先生の気持ちが分からない②

回答6 + お礼5 HIT数 2277 あ+ あ-


2015/07/31 12:13(更新日時)

高3女子です。
わたしは個別指導の塾に通っていて、4月から男性の先生に変わりました。
その先生は、男子生徒は名前を呼び捨てにしていますが、女子生徒には(下の名前)ちゃん付けをしています。
でも、わたしも他の女子生徒同様最初は、ちゃん付けだったのですが、教えてもらうことになって数週間が経った時に、急に下の名前を呼び捨てで呼ばれるようになりました。
わたしは、名前を呼び捨てにされることが嫌という訳ではなく、むしろ嬉しいのですが、他の女子生徒はちゃん付けなのに、なぜわたしだけ女子なのに呼び捨てされるのか気になって仕方ありません。
また、名前を呼び捨てにすることだけでなく、物を落とした時に「拾うよ」と言って拾ってくれたり、「大丈夫?」や「頑張れ」と声をかけてくれたり、自習してるときに視線を感じると思ったら塾の報告書に「すごく勉強頑張っていますね、めちゃくちゃ応援してます」と書いてあったりします。
冷房を寒がっていた私を気にかけて席を変えてくれたり席を移動するときに荷物が多くて私の両手がふさがっていたので荷物を持ってくれたり、授業1コマ結婚の話(どういう人が理想かなど)をしたこともあります。この前は「今日はいつにも増してかわいいね」とか「勉強頑張ってて本当に素敵だよ」と言われました。また、先生はぶりっこな女の子が好きなようなのですが、私は人に媚びったり計算して行動することができないので「わたしは計算して可愛い仕草とかできないや…」と言ったら「いや、(私の名前)は計算しなくても自然にできてると思うけどね」と言われました。

歳は離れているし生徒のわたしを先生が好きなわけない、と思うのですが、これだけたくさん、好きなのかな?と思わせられる行動をとられると分からなくなります。
わたし自身、先生のことは好きです。
でも、先生として好きなのか、尊敬しているから好きなのか、優しいから好きなのか、恋愛感情の好きなのか…どういう「好き」なのか分かりません。
※たとえ恋愛感情の「好き」だとしても、わたしはシャイな性格なので絶対に告白する気はありません。

先生はわたしのことをどう思っているのでしょうか?
また、わたしはどうしたらいいのでしょうか?
すごくモヤモヤします。
教えていただけると嬉しいです。

No.2240611 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんの為にも塾かえよう✋勉強しに行ってる意味なくなる ロリコン教師

No.2

お金出して塾に行ってるんだから、勉強しなきゃダメ!!

先生のせいで勉強に集中できないなら、塾を変えましょう!!

その先生は、主さんを生徒としてではなく、性欲の対象としてみてます。

一時の感情に任せて、将来を棒に振らないように!!

No.3

勉強しに行ってるのに、生徒の気をそらすような言動取るのは、講師失格でしょう。
取り返しのつかない事態になる前に転塾した方が良いでしょう。
主さんがソレを望むなら別に良いけど。

No.4

男の人は純粋な恋愛と性欲でヤりたいだけの2通り有ります。やり取りを見てるとたぶん性欲の方だと思います。
もし真剣に好きなら受験生の大事な時期に変なちょっかいはしないでしょう。先生なら尚更その事は分かっているはずです。大学生になってからでも付き合う事は出来るのに好き人の将来も考えられ無い大人の男は、頭がおかしいか、ヤりたいだけですね。
もっと自分を大事にして下さい。

No.5

主はお客様だから
先生は一人教えていくらだからお客様に逃げられないようにするのは当たり前
ホストクラブと考えればわかりやすい

客に恋愛感情は無い

No.6

>> 1 主さんの為にも塾かえよう✋勉強しに行ってる意味なくなる ロリコン教師 塾は変えたくないです…
それは、先生と離れたくないからとかそういうのではなくて、今まで塾嫌いでさぼってばかりだったわたしが授業がなくても毎日自習に通い、成績もぐんぐんあがって、目標にしていた大学の指定校推薦をとれるまでになったからです。
ロリコン教師とか、わたしに恋愛感情なんてないというのは、みなさんのレスでよく分かりましたが、わたしはこの環境を気に入ってます。
それに、シャイな性格のわたしが今から塾を変えて誰もわたしを理解していない人ばかりの環境に入るのは、それこそ勉強に集中できない気がします。
長くなってしまいましたが、こういうわけで、辞める気はありません…
なにか他にいい方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

No.7

>> 2 お金出して塾に行ってるんだから、勉強しなきゃダメ!! 先生のせいで勉強に集中できないなら、塾を変えましょう!! その先生は、主さんを生徒… もちろん、それは分かっていますし、先生にうつつを抜かして勉強していないというわけではありません。
先生が性欲の対象として見ているなんて本当に残念です。
わたしは授業が始まる時間が遅いため終わる時間も遅く、生徒や他の先生が帰ったあとも塾に残っていることがあるのですが、先生と二人きりになることがよくあります。
性欲の対象として見ているのだったらこういうのって危ないですか?

No.8

>> 3 勉強しに行ってるのに、生徒の気をそらすような言動取るのは、講師失格でしょう。 取り返しのつかない事態になる前に転塾した方が良いでしょう。 … わたしはソレを望んでいるわけではありませんが、塾は辞めたくないです。
他のレスにも書いたのですが、先生と離れたくないからとかそういうのではなくて、今まで塾嫌いでさぼってばかりだったわたしが授業がなくても毎日自習に通い、成績もぐんぐんあがって、目標にしていた大学の指定校推薦をとれるまでになったからです。
ロリコン教師とか、わたしに恋愛感情なんてないというのは、みなさんのレスでよく分かりましたが、わたしはこの環境を気に入ってます。
取り返しのつかない事態というのが具体的によく分からないのですが、取り返しのつかない事態になりたいから辞めたくないというわけでは決してないです。

No.9

>> 4 男の人は純粋な恋愛と性欲でヤりたいだけの2通り有ります。やり取りを見てるとたぶん性欲の方だと思います。 もし真剣に好きなら受験生の大事な時… そうですね…
先生がそんな人だったなんて非常に残念です。
よく分かりました。
これからは気をつけます。

No.10

>> 5 主はお客様だから 先生は一人教えていくらだからお客様に逃げられないようにするのは当たり前 ホストクラブと考えればわかりやすい 客に恋愛感情… 分かりやすいたとえありがとうございます!
そうですよね、恋愛感情なんてないですよね
よく分かりました。
ありがとうございます

No.11

今勉強しないと一生を棒に振るう事になるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧