義理のお宅にお泊まりの嫁
皆さんは、義実家に泊まる時は、
朝何時に起きてリビングに顔出しますか?
子供なしの夫婦。
朝ご飯あり。
朝ご飯なし。
それぞれお尋ねします。
この前私は旦那と、朝ご飯はいらない。との事で泊まりました。義母から確認されました。
旦那も翌日仕事で、すぐご飯が出るからと話していました。
朝ご飯の支度は大丈夫かと思いました。
朝五時半にセットし、お手洗いに行った時に、
義母と、はち合わせになり、朝の挨拶はしました。
義母からは、まだ寝ていいよと言われ
寝室へ戻りました。
義母は、朝早くから仕事で、出ていかれましたが、
その後私が支度してリビングに出てきたのは、
8時過ぎでした。
義父がいました。
義父は、早朝からテレビを見ています。
朝ご飯は、旦那も私もいらないと話していましたが、
多めに味噌汁が作ってありました。
朝もうちょっと早く起きて、お手伝いするか
私1人でも先にリビングに行っていた方が良かったのでしょうか?
朝ご飯は、義父から味噌汁があると言われましたが、
旦那がいらないと言っていました、
と話し、旦那も、いらないとの事で結局食べていません。
義父は、私達が朝食いらない事は、知らなかったみたいです。
もしかしたら、お昼や夕方の分で用意されてたのかもしれませんが
本当は、頂いた方が良かったのでしょうか?
皆さんは、どうされていますか?
新しい回答の受付は終了しました
うちも子なし夫婦です。
難しいですよね…気を使いますよね…。(;゜゜)
私が以前、主人の実家に泊まる際には、主人はもともともう何年も朝御飯を食べない生活をしてきたので、いらない。と言いますが、私は朝昼晩三食基本は食べるので、お義母さんが『朝食いる?』と聞いて下さった際には、初めは主人に合わせていらないと言いましたが、再度いる?と聞かれたので、『負担でなければ…』と遠慮がちに言いましたら、『お父さんと私と二人分もあなたの分3人分も変わらないから、遠慮しないで!じゃあ、用意しとくはね。』としていただきました。
朝は、六時に起床し、でもまだお義父さんお義母さん起きてなかったんで、静かに身の回り布団畳んだり、洗顔歯磨きメイクなどしていて、そのうち、起きてこられたので、おはようございます、とあいさつし、すぐ何かお手伝いすることはありませんか?とお義母さんにきいたら、『大丈夫よ』と言われ、一旦下がりましたが、すぐ手伝える様にスタンバっていました。
でも、主人からお義母さんは台所が少し汚い?らしくお嫁さんに入って欲しくないとのことらしく、それをきいたので、あまりシャシャリ出ては、気を使わせてしまうので、何もしませんでした。
朝食をいただき、下げようとしたら、『あ、大丈夫』とすぐお義母さんが受け取ったので、『美味しかったです。ありがとうございました。』と感謝の言葉を告げ、リビングをあとにし、気を使わせないよう、部屋に戻りました。
そして、すぐ義理実家をあとにしました。
あまり長居をするとお互いに気を使いますから、さっさと去った方が良いですよね。
子供がいれば、また違うんでしょうが…。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧