親戚付き合いに億劫~23人

回答5 + お礼2 HIT数 1270 あ+ あ-

悩める人
15/08/28 21:14(更新日時)

29日に法事があり、母方の親戚一同が集まる事になりました。
なかなか皆が集まる機会がないので、来るようにと念押しされ強制参加…
祖母が高齢である為、最後かもしれないから…と言われたので複雑。
行かない訳にはいかないだろう……

でも正直、面倒です。
祖母は好きだけど、大人数が苦手。
田舎の一階立てで、23人ぐらい集まるから居場所がない……
自分は無口で、上手く自分からは話せないので色々と言われ、なかなか馴染めないので息苦しい。
特に子供らもいるから、どう接したらいいか分からない。赤ちゃんの時も自分だけ面倒が見れず、面倒見がよく明るく、ハキハキした1つ年下が遊んであげていました。子供らも当然なつきます。
自分は年上なのに、何も出来なく恥ずかしいです。なので、今更どう接すればいいか分からない。逆に話しかけたら周りがビックリするぐらいです。子供の扱いが分からない。

年齢が重ねる度、自分はまだ子供で周りから気を遣わせてしまいます。
母からも『もう子供じゃないんだから』『しっかりしなさい』言われます。

自分でもそう思いますし、情けなく辛いです。
でも、接し方が分からない。
周りは近況報告がほとんどで、どこで遊んだとか盛り上がっていることが多く、自分は何もないので話題に入れない。

久々に会う親戚が怖いです。
早く29日が過ぎて終わりたい……

親戚なので、これから長い付き合いになるし、冠婚葬祭など何かある度集まるので、良くしたいし、嫌いではないけど今更上手く入れない。

タグ

No.2250050 15/08/27 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/27 22:07
通行人1 ( ♂ )

今からでもいいから馴染めるようにいろいろ努力をしていくしかないでしょう。
嫌でも面倒でも親戚付き合いってそういうもんですから。

No.2 15/08/27 22:22
経験者さん2 

面倒ですよねー。
でも自分ができる範囲で付き合っていけばいいと思いますよ。
挨拶して適当に話し合わせておけばいいんですよ。

No.3 15/08/27 22:26
通行人3 

親戚付き合いは面倒ですよね。
自分もあまり得意ではないですし、自分から話す方じゃないからそういう集まりの時はいつも食べたり飲んだりしながら時間を潰し、ほとんど黙ってますね。
他の人が話してるのを相槌しながら聞いてたりしてます。

No.4 15/08/28 08:46
経験者さん4 

話しかけたら周りがビックリする状況だと、
周りの人も主さんが無口なのは了解しているでしょうから、
実はこのままでも意外とそれなりに過ごせるのかもしれないですよ。

No.5 15/08/28 18:47
お礼

レスありがとうございます。
ついに明日…憂鬱だなぁ(._.)
明日は朝早く出ないといけないし…

普通に黙りで終わるだろうな。

No.6 15/08/28 19:43
通行人6 ( 40代 ♀ )

あー、解ります。私も親戚付き合い苦手です。

父のみ若い頃に上京し、他の姉妹や兄は故郷で暮らしているため、そこら辺の関係はみんな絆がある感じで茅の外状態です。

うちは2年前に皆で集まる法事は最後だからと、言われて行きました。
主人の母方の法事も今年あり、それにも行きほとほと疲れました。幸い、うちの法事も、主人の母方の法事もお店での食事会だったため、キッチンでのお手伝い等の気は遣わなくて良かったのは幸いでしたが、、

自分の親戚ですら、居場所がなくて辛いのは本当に情けないです。

因みに主さんは女性ですか?男性ですか?

冠婚葬祭は男は本当に楽でいいよな!!といつも感じてなりません。そりゃ居心地悪いのは事実かもしれませんが、手伝いとかの気遣いまで考えなくても座ってるだけで良いのですから。

No.7 15/08/28 21:14
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

27の女です。しかも独身なので余計に色々言われるようになりました…

本当にそうです。男性が羨ましい…
兄がいますが、自分と同じで自分から話さないし、黙って座っているだけです。
でも何も言われません。男だから…
それに、兄は多趣味で話しかけられたら話題があるので友達付き合いが充実してて羨ましい。

自分は女だから色々言われます。
座ってたら、父に『何か手伝いにいきなさい』とか言われます。
普通に『これやって』とか指示されたらやるし、食器を運ぶ程度ならしますが、それ以外では見た雰囲気では手伝う事はなさそうと感じたからです。
『何か手伝う事ないですか?』と聞いても『ないから大丈夫よ。ゆっくりしてて。』と言われる始末だし。
わからないのにウロウロしたり、下手に邪魔したくないからです。
まぁ、座ってるだけでも邪魔だろうが…

ただ黙って座っているだけの置物状態です。

本当に明日が憂鬱で、時間が長く感じます。
嫌だなと感じてばかりです。
早く明後日になり解放されたい…

長々と愚痴ばかりで失礼致します(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧