歪んだ気持ち。コンプレックス

回答6 + お礼7 HIT数 785 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/09/24 18:31(更新日時)

相談です

彼氏が他の女性を褒める時、とても落ち込んでしまうのですが、どう処理したらいいでしょうか

もともと自分に自信がなく、特に容姿にとてもコンプレックスをもっており、彼氏にもよく、もっと自信をもて とか、自信がない人には魅力がないよ とか言われます。

メイクも髪型も洋服も、少しでも可愛く見えるように時間をかけるのですが、実際それで彼氏と
会っても、ほとんど可愛いと言われることは
ありません。

彼好みの服を着ているときに、今日可愛いじゃん。と言われて終わりなくらいです。
むしろ、今日のメイクは濃すぎるだとか、髪の毛の色が明るいから早く黒にしろとか、怒られてばかりです。

可愛くないのに可愛いといってほしいというのはわがままにすぎないので、そんな事は言えません。
ただ我慢してじわじわとその感情が募っていきます

彼の職場は、人事の移動が多いので、私と同じくらいや、もっと若くて可愛い人はどんどん現れます

たまに彼から、◯◯って子が可愛いとか、◯◯って人が美人とか聞くと、今までのたまっていた感情がそれをきっかけに爆発するのか、気持ちがコントロールできなくなります

私の彼は、泣くのが嫌いみたいで、私が泣くと、そーゆうのやめて。といってあからさまに嫌な顔をして話をしてくれなくなります。

なので、気持ちがコントロールできなくて泣きたくても、彼の前で泣いて嫌われるのはもっといやなので泣けません。

色気があるのも、可愛いのも、綺麗なのも、自信がある人という彼ですが
こんな悪循環ではいつまでたっても自信なんかもてそうにありません。
この気持ちをどう処理したらいいのかわかりません
つらくて仕方ないです。

アドバイスお願いします

No.2259182 15/09/24 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/24 12:04
通行人1 ( ♀ )

彼は本当にあなたが好きなのかな?

主の一人相撲にしか思えないし、
外見ばかり気にすること自体、魅力的ではない。

人(彼)のせいにするなんて最悪。

彼、よく付き合ってるな~と思う。

• << 4 彼のせいってなんですか?
  • << 7 一人相撲とはなんですか? なぜ外見ばかりを気にすると魅力的ではないのですか?

No.2 15/09/24 12:38
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

男の立場から言わせてもらうと。

「そのままで良い」と思います。

勿論、彼の心理が分からないので断定は出来ませんが。

男の心理として「自分に自信の無い女性」って結構可愛いんですよ。

確かに、「自信有る女性」はキラキラ輝いていて見ている分には魅力的ですが、付き合うとなるとハードル高かったり「男としての存在価値」が必要とされなかったりと、落ち着かないものです。

彼は、苦笑いしながらもそんな主さんが好きなんじゃないでしょうか。

まぁ、余談ですが、綺麗な女優さんが結婚遅かったり「出来ないアピール」する女性が男にウケたりするのも、そんな心理が影響してるのかもね?

お幸せに。

No.3 15/09/24 12:49
働く主婦さん3 

メソメソする女が嫌いっていう男はたくさんいると思う。でもメソメソさせるようなことを平気でする男もおかしいと思う。私は、主さんとこの男性、合わないと思う。

No.4 15/09/24 13:33
お礼

>> 1 彼は本当にあなたが好きなのかな? 主の一人相撲にしか思えないし、 外見ばかり気にすること自体、魅力的ではない。 人(彼)のせいにする… 彼のせいってなんですか?

No.5 15/09/24 13:37
お礼

>> 2 男の立場から言わせてもらうと。 「そのままで良い」と思います。 勿論、彼の心理が分からないので断定は出来ませんが。 男の心… ご意見ありがとうございます!

そんな優しい考え方の方もいらっしゃるんですね
彼は今の私を認めようというよりは、
ダメダメ、頑張れ頑張れ という感じなので
焦りもあります
今の自分では彼に嫌われてしまうかもしれない、でも可愛くないし私じゃ無理だ、泣きたいけど泣けない
みたいなほんとにうっとおしい悪循環です

私も相手がもしそんな感じだったら嫌いになっててしまうだろうなって思います
あなたのような優しい方が本当に支えです
ありがとうございました

No.6 15/09/24 13:39
お礼

>> 3 メソメソする女が嫌いっていう男はたくさんいると思う。でもメソメソさせるようなことを平気でする男もおかしいと思う。私は、主さんとこの男性、合わ… ご意見ありがとうございます

確かに合わないのかもしれません
私じゃ無理かもって何度も思いました

でも好きだし、彼に嫌われないように頑張りたいです
そんなわがままで、投稿してしまってすみません

気持ちのもっていきようがなくてどうしたらいいかわからなくて、相談させてもらいました
ありがとうございました

No.7 15/09/24 14:04
お礼

>> 1 彼は本当にあなたが好きなのかな? 主の一人相撲にしか思えないし、 外見ばかり気にすること自体、魅力的ではない。 人(彼)のせいにする… 一人相撲とはなんですか?

なぜ外見ばかりを気にすると魅力的ではないのですか?

No.8 15/09/24 15:15
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

私が性格悪いのかな?やっぱり落ち込みますし、イライラします;^_^A私なら。

努力あるのみなんですけどね。

No.9 15/09/24 15:30
お礼

>> 8 ありがとうございます!

落ち込みますよね
どうしたら正しいのかもわからないし。
でもみんな嫌な気持ちになるものですよね
程度はそれぞれだとしても

努力ですね
自信なんてどうやってつけたらいいんだろう

No.10 15/09/24 17:51
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

自分なりに…ですよね。
彼氏さんの好みも多少ありますが、私はやっぱり自分なりに…ですね;^_^A
でも、それで否定ばかりされたことあるんで、自分がなりたい自分になれるように!です。

No.11 15/09/24 18:03
働く主婦さん11 

やっぱり、褒められて自信がつくのではないかなあと思います。

例え美人でなくても彼には一番かわいい、て言われたいですよね!

私が日頃行ってることですが、、

それは、人を褒めると自分も褒められてると、能が勘違いするようです。
私は人の良いところを見つけて褒めるようにしています。もちろん主人にもです。

主さんは、お友だちや彼のこと褒めますか?

あと、私は誰にも褒められなかった日は、
自分で、今日も人に優しくできたね、とか仕事頑張ったね、きれいだよ!とか、自分で言ってます(ここで話すの恥ずかしいですが…)

そして、回りの若くてかわいい子たちではなく、主さんは選ばれてるのですから、あとは堂々としていましょう!

No.12 15/09/24 18:29
お礼

>> 10 自分なりに…ですよね。 彼氏さんの好みも多少ありますが、私はやっぱり自分なりに…ですね;^_^A でも、それで否定ばかりされたことあるん… ありがとうございます

なるほど
彼氏の評価を全てにしないように
自分なりに、満足できればってことですね

自分で自分にOKをだしたことがありません
自分の中身も外見も全て大嫌いです
あの人みたいになりたいなとか
こんなお化粧したら可愛いかなとか思っても
やっぱり自分はブスで、やったところで変われなくてよけい虚しくなります

努力している姿は魅力的にみえるといいますが
みじめな気持ちしかしません

アドバイスありがとうございます!

No.13 15/09/24 18:31
お礼

>> 11 やっぱり、褒められて自信がつくのではないかなあと思います。 例え美人でなくても彼には一番かわいい、て言われたいですよね! 私が日… アドバイスありがとうございます

私が大好きで憧れているブロガーさんの考え方とそっくりです!

人の良いところを見つけるって素敵なことだし
自分もいい気持ちになりますよね!

私はまだ綺麗な人や可愛い人を妬むことしかできないので
そこから少しずつ変わっていけたらいいな。ほんとに。頑張りたいです。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧