既往帝王切開後の経腟分娩(VBAC)トライアル(TOLAC)

回答4 + お礼4 HIT数 1945 あ+ あ-


2015/10/28 16:42(更新日時)

の経験者の方のみにお聞きしたいです!
それ以外の方や知識があっても経験されていない方からのレスはスルーさせて頂きますので、悪しからず。

本題ですが…
今妊娠30w、先日の健診で逆子と言われました。
それまでは逆子と診断されていませんでした。
前回の出産では32wまで逆子が直らず、里帰り出産を希望でギリギリまで頑張りましたが直らず結局帝王切開にて出産しました。

今回は既往帝王切開後の経腟分娩(VBAC)トライアル(TOLAC)を病院にお願いしましたが、条件は厳しく再来週までに逆子を直さないといけなく、とても精神的に参っています。

経験者の方のみで、私と同じケースでどれ位で逆子が直ったのかどの様な事に注意したのか、教えて頂きたいです。

ちなみに、今お腹の子は推定1,400gで私の体重は46kgです。
先生には十分回る可能性はあると言われましたが、前回の出産も同じことを言われましたが結局回らずでした。

回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

No.2269332 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんが訊きたいのは
「帝王切開後の経膣分娩経験」ではなく「逆子の直し方(実際直った方)」という意味ですよね・・・・・

それとも
「逆子が治らず帝王切開をし、二人目でも逆子だったけどこれを直して経膣主産した」という極めてピンポイントな経験談をお求めと言う事ですか?

「帝切後、二度目は経膣」でしたけど、私は逆子ではなかったんで、こちらで書きこむ資格はないということでよろしいでしょうか・・・・・・・。

No.2

>> 1 わざわざ、ご指摘ありがとうございます!

最初から逆子ではない経産婦さんはスムーズに既往帝王切開後の経腟分娩(VBAC)トライアル(TOLAC)を行えたって事になりますよね?

逆子にならなかった、注意した点でも教えて頂けたら、幸いです!

No.3

帝切の要因は逆子だけではないと言う事です。
私は一人目も二人目も全く逆子の要素は有りませんでした。

一人目は重度妊娠高血圧で子供が胎内で死にかかり、緊急帝王切開でした。
二人目は(結果的に妊娠経過は良好だったのですが)、一度切っているし、経膣をしたとしても陣痛中に前の手術痕が破れて子宮破裂のリスクがある(臨月になる前のまだ固い子宮を切ったので、その分負担も大きかったとのこと)、私の既往歴から分娩中に血圧コントロールが効かなくなる可能性がある・・・・・・
でも経膣で産みたくて、それを受け入れてくれる病院を何か所か探して回りました。
結果、かなりの確率で分娩中に帝切に切り替える覚悟があるなら、ということで出産を受けてくれた病院がありました。
そんな中で、陣痛も軽く結果的に経膣で産めたことは本当にいろんな希少な条件が重なった稀な幸運だったと思います。

でもね・・・・
ごめんなさいね。
この体験談は、話の流れで答えましたが、主さんには全く無用のお話だと思いますよ・・・・・
ただ主さんが、帝切=逆子、逆子でさえなければ出産は問題なし、としか考えていないのが、ちょっと引っ掛かりまして。

No.4

>> 3 経験談、ありがとうございます!

実は他にリスクがあり、今回既往帝王切開後の経腟分娩(VBAC)トライアル(TOLAC)にこだわるのには理由が大いにあります。

一度目の切開で、アレルギー症状が出て意識不明になってしまいました。
今回それを避けるために妊娠するまでの年数をあけての挑戦なんです。

今回のリスクも充分医師からの説明を主人と共に聞いており、今回も逆子になってしまった為頭を抱えてしまいました。
それ以外は今の所、異常や問題等出ておりません。

1さんのように幸運に恵まれればいいのですが、長々とお付き合い頂き感謝申し上げます!

No.5

私は一人目が逆子で帝王切開、二人目は経膣分娩がしたくて病院探しなど苦労しましたが、逆子にもならず、無事出産できました。
何も参考になる話はありませんが、頑張ってください‼応援してます。

No.6

>> 5 励ましのお言葉、ありがとうございます!

私も病院探しにとても苦労しました。
なので、尚更なんです。
何とか頑張りたいですが、こればかりはどうにもならないので…

No.7

逆子を直す体操を病院で指導され、続けていたら直りました。

No.8

>> 7 逆子体操は、お腹の赤ちゃんの大きさと母親の体次第で回らない場合があると言われてます。

前回は全く回りませんでした。
今回も指導されしてますが、お腹の形は変わりません。
もしよろしければ、どの時間帯に体操し直るのにどれ位かかったのか教えて頂けたら幸いです。

今は夜寝る前にしています。
前回もそうしていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧