児童相談所、乳児院

回答16 + お礼0 HIT数 17563 あ+ あ-


2015/10/30 12:40(更新日時)

子供を施設から引き取り後の相談です。

子供がちょうど1歳の時に乳児院に入れました。

私は離婚して身内にも頼れずこのような結果になってしまいました。

理由はキャバクラで働いてたときに出会った今の彼氏です。

彼のせいではないんですが、そのときDVを受けていて別れるにも別れられず、子供もそれを見て彼にはまったく懐かなくて、施設に入れろと言われて私は子供の安全のため。と思い乳児院に、入れることにしました。

理由は彼のDVとは言わず私がキャバクラをやっていたのであまり見れないので昼間の仕事を探すためその間だけ施設に入れたいと話しました。

すんなり子供は施設に連れて行かれ、当時1歳の息子は訳もわからなかったと思います。

毎日のように朝は必ず面会に行きました。

そして、1〜2ヶ月してもう引き取りたいと思い、相談したら私は身内にも頼れないので、彼の実家なら家族がたくさん居るので引き取れます。と言われました。

その時はもう殴られたりはしてなかったので3人で頑張れるなら相手の両親に頼ろうと思いたくさん協力をしてもらいました。

そして、1歳で施設に入り、2歳で退院しました。

そこまでスムーズに行って幸せになれると思ったんですが、引き取る前の泊まりの時点で子供は彼に恐怖があるのか優しくしてもべそを必ずかきます。

引き取る前の訪問では児童相談所の人は子供と彼が接しているのを一度しか見たことがないので、そこは問題とは捉えなかったようで、引き取ってからも彼にびびっています。

見ると切なくなり、別れ話をすると物にあたり言いくるめられます。

保育園に行っているのでもし逃げて身を潜めても児童相談所に連携してるので子供を強制的に連れてかれる気がして。。

引き取る条件が彼の実家ならと言ってたので別れることになり私1人でやるには最初はまた夜の仕事をしないとなりません。

お金が一切ないので、、もう自分がクズなのはわかってます。

でも逃げたりしたら、保育園から児童相談所に連絡がいき子供は連れていかれますよね。

もう引き取ったら関係なくなるとかはないですよね。

別れると言っても家もお金もないので児童相談所はまたきますよね。

母子寮とかに入って私がほんとに1人でやると児童相談所に言ったら反対されるんでしょうか。環境が変わるとかの理由とかで。

誰か知恵を貸してください。

説明不足たくさんあるとおもいます。。


15/10/30 12:40 追記
皆さんの意見、受け止めました。

私がクズな母親ということも再度わかりました。

また同じことの繰り返しは絶対いやなので男と別れて児童相談所に相談して母子寮に入ろうと思います。

施設に預けることなんて簡単ですが、今はあずけないで子供とどう生活していくかを考えてます。

No.2269639 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

児相はずっとフォローしていくと思います。

担当者ときちんと話し合ってください。

あと役所の福祉課や保健所にも相談に行くことをおすすめします。

No.2

私生児ですか?

No.3

私は子供を優先に考えてほしいです。子供がビビるような相手といつまでもいさせるのは酷です。児童相談所に連れて行かれるとしても、今のビクビクした生活を送らせるよりマシだと思います。

No.4

一緒に居たい気持ちはわかりますが、小さいながらにかなりの恐怖心が植えつけられているようですね。だから今は我慢して今まで通り毎日会いに行くことにされませんか。
状況が整って主さん一人で迎えに行ってあげてください(>_<)

No.5

グズ過ぎる
子供が可哀想で辛い

本気で仕事探せば1~2ヶ月後には家出れると思うけど…

No.6

彼氏と子供どちらが大切なんですか?
お金ないならしばらく夜の仕事でかせいで、自立して一人暮らしして、昼間の仕事みつけて児童相談所に迎えにいけばいいのでは?
生活基盤ができてないと子供かわいそうでしょ。
しかもろくでもない男と一緒にいるなら児童相談所の方が子供は幸せです。

No.7

そんな男と子供が暮らせば、いずれ虐待死が見えてる。失礼ですが、本当に男を見る目が無い。子供を施設に預けたままで、男と完全に別れましょう。

No.8

子供をもう1度預け、仕事を探して稼ぐ

家を出てクズ男と別れる

子供を迎えに行く

簡単な事だよ

No.9

まずは、子どものことを一番に考えましょう。
児童相談所の担当福祉司に、母子生活支援施設(母子寮)に入りたいことを伝えてください。

子どもとお母さんが離ればなれになるのは、最後の手段として考えたほうがいいです。


そして、男に頼らず、しっかり自分が育てていく覚悟をもつこと。



おそらく施設に入所させても、本当に主さんが男に頼らず、昼間の仕事で自立していることが確認できない限り(きちんとその昼間の仕事も辞めずに数年働けている等)引き取りは難しいです。

危険な家に子どもは返しません。


でも、施設は衣食住には困らない安定した環境ではあります。ちなみに主さんのお子さんは、次は乳児院ではなく、児童養護施設になります。

No.10

彼氏はそんなに出来たいい男なのか?

No.11

2歳ってイヤイヤ期とかで結構愚図ったりするような気がします。
私も子どもが2歳の時は何でこんな愚図るんだ!?何がそんなに気にくわないんだ!?って頭を抱えてました

でも主さんのお子さんは彼が嫌で愚図るんだと思います。子どもって敏感ですし。

私は、彼と別れてお子さんはもう一度施設に預けて昼と夜がむしゃらに働いて金銭的、生活的に余裕が出来たら
昼間安定した職に就いて金銭的、生活的にも安定させてから子どもを引き取り
母子家庭で頑張っていって欲しいです。

私にも両親がいません。施設育ちです。
だから親に頼るという概念がないです。

それと彼といるのは悪循環です。
若いからって子どもがいるんだからしっかりしなさい!なんて言われると思いますが子どもがいようと若い分経験も浅いし考えも未熟だと思うので周りからのフォローも大切だと思います
でも母親としての気持ちは歳関係なく、子どもを一番に考え行動してほしい。
だから両親に頼れないなら児童相談所等、周りの大人に相談して頼ってください

児童相談所に頼るのが不安だと思うならその不安だと思う内容も母子寮の話もここに相談した事全て児童相談所の方に話してください。話した所で悪い方向には転びません。
逆に話せずに不安なままで何も行動に移せない事の方が危険ですよ

No.12

子どもが可哀想すぎ。。そんなに男が大事なら、あんただけ着いていけばいい。命の危険すらあるのに、あんたみたいな股の緩い女ホントきらい。子供を巻き込むな。施設の方が幸せに育つと思うので、どうか引き取らないで!

No.13

最もみたいな、自己都合の言い分ばっかりを言うとこから治しなよ。
そもそも、子供より、キャバクラで知り合った男選んだのはあなた。

あなたがグズグズ言い訳してる今も子供は日々成長してる。
だから、あえて治しなよにした。
頭にくるなら、腹くくって、母親になりなさい。
先ずはキャバクラって…
夜間の保育料やら働く必要経費とか考えても、昼間の仕事の方が子供の精神面でも良いよ。
月十数万でも、キツキツでも、何とかなるよ。
美容院は、子供の入学式とか行事の時だけとか、何とかして育てるに頭切り替えて行動すればどうにかなるもんだよ。
経験者だから、スレみて怒りと応援両方感じた。

No.14

主さん

事情をすべて
施設側に話し

とりあえず
もう一度子供預かってもらい

彼とはきっぱり別れるか
別れられないなら…
他県の母子寮探して
子供とそこに行くとか…

主さん
必ず 何かいい案がある思います

主さんが子供と一緒に暮らしたいのは
よくわかるよ

息子が怯えるような
男とは
とにかく きっぱり別れないと

子供の為にも

強くなってね
大丈夫だから

もう一度施設に預け
一生懸命働いて
きちんと 足場固めて
息子さんと また一緒に暮らすのが
いい気がする…

その間は 男とは付き合わない方がいいよ
でも 世の中には
優しい 優しい 人居るから

息子さんを大事に考え 主さんにも優しい人 必ず 必ず
見つかる思います

頑張ってね
影ながら応援してます

No.15

夜働いてるからとか関係ない。彼氏と別れて 保育園行くまで託児所預けて夜働いたらいい、保育園行く頃には昼間働いて 団地など母子で安い家賃の所に住むで できますよ!
私がそうでした、なんで 彼氏が〜とか仕事が〜なんですか!?どうにでも子供は寂しい思いするかもだけど 一緒に暮らす手段はありますよ

No.16

うまいこと言ってるけど結局は
自分(主)>>バカ男>>>>>>>>子ども
なんだね
かわいそうな子ども……
もう叩かれすぎて主も出てこないし、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧