法事の日の失態

回答5 + お礼1 HIT数 1700 あ+ あ-


2015/12/06 00:24(更新日時)

祖父の父親(ひぃおじいちゃん)の法事の日に、泣き散らして帰ってしまいました。亡くなって20年以上経ちます。泣いてしまったのは、不登校だった時の同級生の母親(はとこの親)久しぶりにその時代の人と会うことで辛い気持ちが込み上げ、我慢してもしきれず、ニュースで話題になった野々村議員のように泣き喚いてしまいました。法事は最後まで続けられ、最後その母親からは「頑張っておられるんだね」と吐き捨てられるように言われてしまいました。
祖父の、大切な人ばかりを集めてする大切なお別れの儀式だったのにと思うと、お詫びの言葉も見つからず、ただ申し訳なく、すごく死にたい気持ちでいっぱいになりました。
それから、余計に親戚の人や、自分の家族、祖父母ともギクシャクしました。
精神が安定したのは、結婚がきっかけでした。
そして、子供が生まれてからは、久々に毎日心から少しずつ笑い、鬱病は回復しました。病んでるときの自分の人生を嘲笑うような気持ちになります。
今は、子供が生まれて2年になります。週に1回は祖父母の家に行き、遊んでもらっている間に資格の勉強をしてます。私と話すより、資格の勉強したいからみてくれないかな?とお願いする方が、ギクシャクしない気がして。
もうすぐ正月の親戚の集まりがあります。祖父母も、もう高齢で、お葬式の集まりもいつか絶対にありますよね。どの面下げていけるのだろうと思います。近所の人の祖父への風当たりも悪くなってしまったと思います。自分でも、生きてる心地がしない位に辛くて、自分なりに解釈しようとしても、どう説明したらいいのか分からずに、向き合うのが恐くて今まで普通に接してくれる祖父に謝罪もしてません。時々すごく暗い表情になっている気がするのです。
距離をとるべきか、その日のことが薄れるのを待つか、いっそのこと色んな人の家を謝罪して歩くべきか。悩んでます。

長文ですが、どなたかアドバイスを頂けませんか?

タグ

No.2279717 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

こういう内容は他人より身内に相談したほうが一番よいと思いますけどね

今後は親戚とも普通に接してその頃の話になれば「あの折はご迷惑おかけしました」くらい言っておけばいいよ

No.2

大丈夫よ、主さんが気にするほど まわりの人たちの記憶は薄いものだから。
今が幸せなんだから 普通に接したほうがいいと思う。
何か言われたら 「あの時は、すみませんでした。」でいいと思うよ。
もし 気になるのならお祖父さんに「あの時は、ごめんね」って言えばいいと思う。

大丈夫だから そんなに気にすることないよ。
お子さんが産まれて 幸せ一杯になったんだから 暗い顔は勿体ないよo(^o^)o

No.3

主さんは深く気にしてるけど、まわりの人はそれほど気にしてないものです。
主さんが明るい顔をしていれば、なお、過ぎた日は薄れていきます。
近しい親戚にお詫びを入れて、後は普通にしていればいいのです。


No.4

謝罪して回るのは大げさすぎると感じますから止しましょう
主さんが心配される程大きな影響力を持った事件ではないかもしれないし、どうしても不安なら、必ずしも葬儀に出席しなくてもいいとおもいますよ

No.5

みなさん、ありがとうございます。

温かい意見ばかりで、ほっとしました。
実の母に相談してみたところ、「昔のことだから別に謝らなくていいよ。気になるなら祖父に気にしてるか聞いてみたらいいよ」と言われました。ずっとその日のことを話すことも避けていたので、今回そんな話ができて、良かったです。

祖父にも、タイミングを見計らって、今年中に、今までその日のことを気にしてたことを話してそれとなく和解を試みようと思います…

みなさん、ありがとうございました。

No.6

そういうわだかまりって何かきっかけがないと解消できないですよね。
きっかけができて良かったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧