お恥ずかしいですが、どなたか聞いてください。

回答4 + お礼2 HIT数 2889 あ+ あ-


2016/01/03 00:43(更新日時)

私事で恐縮ですが、相談させてください。

昨年の10月中旬に妊娠9週目で中絶手術をしました。
(お恥ずかしいお話ですが、たくさんのお叱りも受け自分自身深く反省してるのでこの件についてのお叱りの言葉はすみません、言わないでください。)
その後3日後、7日後の診察で問題なしとされました。
その時感染を起こしカンジダ症になり薬を処方され、きちんと治しました。
それから術後2ヵ月が経っても生理が来ず、ある朝下腹部の激痛があり耐えられずすぐに病院にいきました。その時の医師からは
・もうすぐ生理がきそうな感じがする。
・術後の生理なので生理痛が重かったり量も多いことがあるので、今回の腹痛は生理痛だろう。
ということで、ロキソニン(痛み止め)だけ処方してもらって帰りました。それからロキソニンでも下腹部痛は治まらず一週間経っても生理がこないので再び病院へいきました。その時は
・子宮の壁同士がくっついている箇所がある。だが心配しなくていい。
・生理がこないのはホルモン量が低下している可能性があるので血液検査をしよう。
ということで血液検査をしました。私の中で【子宮の癖がくっついている】というのが少し不安になりました。
それから一週間後に血液検査の結果を聞きに行き、やはりホルモン量が足りないため生理が来なくなっている、とのことで筋肉注射でホルモン投与をしました。
これで生理がこないならばまた別の方法を考えましょうとのことで診察を終え、それから一週間以上経ちますが生理がこないため、また来週あたりに病院に行かなければと思ったのですが‥‥
中絶経験者の親友に相談をしており、親友が色々と調べてくれたところ、【アッシャーマン症候群】という言葉に行き着いたとのこと。生理がこないのもそうだが、子宮の壁がくっついていることを関係ないし問題ないというだけでその後なにも答えてくれないのはおかしいし、そのへんはもう少しくわしく診察してくれてもいいのになんだか強制的にその話題に触れないようにしてるきがする。そのままホルモン投与するよりもまず子宮のほうをきちんと診てもらった方がいいから病院変えたら?とのことでした。
来週から違う病院に今までの旨を話して検査してもらうか、もしくはやっぱり生理が来ないので今までの病院へ行ってホルモン投与を続けるか‥‥あまり医師や看護師にバンバン意見が言える方ではないので、どうしたらいいかわかりません。
長文、乱文申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。
中絶を選び手術をしたのも自分自身ですが、手術の失敗などで自分の身体が病気になったりと考えると怖くて仕方がないのです。
どなたかご意見宜しくお願い致します。すみません。

No.2289017 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

行ったほうがいいと思います
病気の事はよく解りませんがセカンドオピニオンは今どき普通に皆やっているし躊躇せず納得いくまで繰り返したほうがいいと思います
聞きずらかったら、聞くべき内容と今受けてる治療内容、飲んでる薬をメモして受付の時点で渡してしまえば検査と共に調べてくれると思います

No.2

>> 1 早速お返事ありがとうございます。
そうですよね。でもこれですぱっと病院を変えて違うところで手術の失敗で取り返しのつかないことになっていたら、いままでの病院からしたらめんどくさい患者がいなくなった、せいせいしたと思われて終わりなのかとも思うと悔しいし最後まで責任とってほしいとも思ってしまうんですよね…
そんな事言ってる場合ではないのはわかってるんですが‥‥

No.3

昔からそうなんですが、医者と言えども信用はできません。
私も数人ですが、とんでもない医者と出会ったことがあります。

絶対にどこか他でセカンドオピニオンを受けた方が良いですよ。
ご自分が納得できる説明をしてくれる医者に診察してもらうべきです。
自分の身は自分で守らないとならない時代なんですよね・・・

No.4

>> 3 お返事ありがとうございます。
そうですよね。大きい病院だからって信用してはいけませんよね。
来週中にも生理が来なかったら別の病院を探して今までのことをまとめて違う医師に相談と検査をくわしくしてもらいたいと思います。
お金も払ってるし、疑問に思ったことはもっとばんばん聞きたいのですが、いざ診療室に入るとなかなか聞けずにお大事に~で終わってしまうので‥‥早く不安から抜け出したいです。

No.5

医師に疑問を持った時点でセカンドオピニオンを考えた方がいいでしょう。来週いっぱいまで待つ必要もないかと。病院を変えるってなかなか労力がいりますけどね。

貴重な時間を割いて医師と会いに行くのですから、聞くべき事はメモして有意義な診察を。

No.6

手術を受けたあと自宅でどんな生活をしていましたか?
確か産後と同じように体をいたわらないといけないと聞いています。
産後と同じように自宅で横になって安静にしていないと、子宮膣内で癒着を起こしたり卵管が閉塞したりすれば、不妊症につながる可能性もあるそうです。
お風呂もダメとかいろいろ規制もあるそうですよ。
そういった説明はありませんでしたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧