旦那のだらしなさ

回答6 + お礼0 HIT数 2260 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/01/31 03:53(更新日時)

夫のだらしなさに嫌気がさします。
私が短気なだけかもしれませんが…
毎晩、深夜までリビングで寝ます。
テレビつけっぱなし、電気つけっぱなし、暖房つけっぱなしです。
だいたい深夜2〜3時までやってます。
私も子供がいて朝早いので注意しきれないこともあり見て見ぬ振りのときもありますが心の中は怒り狂っています。
電気代、灯油代だってタダじゃないし50平米の狭いアパートで隣の寝室まで行けずに毎日寝る、仕事しなきゃといいながら結局テレビ見て寝っ転がるからそのまま寝てまた明日やろ〜って感じになるのが理解不能です。
私は結構、厳しい家庭に育ったので旦那のだらしない生活にイライラしっぱなしです。
そのくせ子供には早く部屋行って寝ろだの言っていて訳分かりません。
こういう人はもう何言ってもダメですかね…
今まで何十回も言ったんですが全く変わりません。
そして今もイビキをかいてリビングで寝ています…

No.2296734 16/01/27 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/27 01:52
通行人1 ( ♀ )

すみません、笑っちゃいました。今現在の我が家と全く同じです(苦笑)ソファの誘惑には絶対に勝てないらしい。
まともに何回も何を言っても無理だし、逆ギレされこっちがストレスでヤられるので、最近はずっと適当に子どものように扱ってます。
『出来ないのかな〜?歯を磨かないと来年総入れ歯だよ〜』とか。『いやだ〜』と返事だけはとりあえず返ってきますが、やったりやらなかったり。
電気は無言で気付いた時に消してます。諦めました。
本人もわかってはいるので、直ればめっけもん。気にしない方が主さんのためだと思います。

No.2 16/01/27 02:02
通行人2 ( 20代 ♀ )

何なんでしょうね。自分で稼いだ金でその無駄な金を払ってるに気付かないんですかね?
だらしない人には苛々しますが、旦那さんは出会った時からそのような感じで?
もしそういう雰囲気があったのなら、後悔はできませんよね、自分で選んだ人なんだし。

主さんがしっかりしていて甘えてるんでしょうね。良い意味で信頼されてる。
主さんもだらしなくなってみては?家事もテキトー。自分の事もテキトー。思いっきり変化がある方が、旦那さんも異変に気付きやすいですよ。
もしくは、刷り込み療法ですかね。
上手く褒め称える。育てるような感覚で楽しんでみては?
ちょっと成長したら、おっ!成長してる!もうちょっとだー!みたいな(笑)

なんにせよ、何かしらアクションをそのままでしょうね。
人って簡単に変わりませんから。

No.3 16/01/27 08:41
通行人3 ( ♀ )

たまにそれをしてしまう妻、です。
週に2、3回しか夫と一緒の布団で寝られません。家族みんなが寝たあとで残った家のことをする、つもりで、こたつやソファでうとうと、、夜中に起きていろいろ(翌朝の支度翌夕の支度、アイロンかけ等)します。
なんというか、仕事や家のことで疲れてしまうんです。
子供は大きいので「布団で寝なさいよ〜」と言い、夫も「早めにベッドにきてね〜」と言います。
なかなかたどり着けないんです。
怒らずに優しく導いてほしいです。

No.4 16/01/27 08:48
経験者さん4 

おそらく変わらないでしょうね…
主さんがきちっとしてくれている分だけ、
旦那さんは安心して崩れた態度でいられたり
するのかなって思いました。

No.5 16/01/27 09:39
案内人さん5 

完全に家でリラックスしているんでしょうね。こっそり主さんがリビングの暖房消すとかしてベッドにいかせるように仕向けてみては?

No.6 16/01/31 03:53
通行人6 

前の奥さんがあなたと全く同じだったわ。
煩く怒る事しかしないし、ダラしないとか文句と不平不満言うだけでしたね。
遅い時間まで仕事で決してイヤな顔もせずテキパキ動いて働いてきて、家では好きなようにさせてくれよって思いました。
文句と不平ばかりのそんな家じゃもうほんと癒されないし気持ちも高められず、やる気にもなんないし一体誰の為になんの為に頑張ってるのかもわかんなくなったのでその嫁とは離婚しました。
文句言うだけでなんのプラスにもならないし、言ってる事は結局自分大事で言ってるだけの事で自分の見える範囲の事しか見ずに言ってるだけで正直やってられなかったので。

でその後、今の嫁と出会って結婚した。
仕事は変わらずやはり遅くまでの仕事だしストレス溜まるし帰って食事した同じように後はもうグッタリしてリビングで寝ちゃう。夜中の2時3時まで。
時には嫁がせっかく作ってくれた晩御飯も手をつけずに寝ちゃう。

それがやっぱり続くと“あ~また文句言われるんだろうな~”って思ってたんですけど今の嫁は全く違ってて小さい子がいて自分も仕事してて自分もろくすっぽ休めてないし大変なのに私の事をすごく心配してくれて眠たい目をこすりながらマッサージしてくれるんですよね、いつまでも。

そういうのが更に続いたら”仕事大変なんですね…”って言ってマッサージしながら”こんな事しか出来ないから”って言って涙流してくれたりもした。「もういいから」って言って布団へ連れてって一緒に寝ると嫁も安心して寝る。
そんな事されちゃあね、心配させたくないしコイツは守らなきゃって思えるし心配させないように振る舞う様になるし、仕事も頑張るしでいい方へ転がり出すんだよね。

で、今嫁といてからはちゃんと休めるしやる気も出るし、だから仕事の結果もついてくるしトントンと出世も出来て給料もかなり良くなったから新築の大きい家も建ててあげれた。
前の嫁の時とはエライ違い。あげまんとさげまんって間違いなくある。

怒って動く相手なら怒っていいと思う。
けど、怒っても動かない人や怒っても動けない相手に怒るのはただ自分の気を晴らす事しか考えてなくて、ただ自分の首絞めてるだけだよ。
怒っても動かない相手なら怒って不満ぶつけるのと違う事をすればいいだけでしょって思う。
怒って不満言って物事良くなるなら、世の中みんな怒って不満言ってるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧