躁鬱病の姑

回答12 + お礼5 HIT数 4125 あ+ あ-

悩める人
16/03/24 23:53(更新日時)

躁鬱病歴10年以上の姑を持つ嫁です。
姑は今年、67歳です。

去年の4月から急に鬱病が酷くなり、自分で煙草を吸うかトイレ以外は何も出来なくなり

旦那の提案で、姑の家に介護のため去年の4月から住んでますが、創造していた以上にきつく精神的に苦しい毎日です。

一分たりとも同じ場にじっとできなくて
うろうろうろうろ、一日中。

夜中、2、3時間寝るだけで
後は徘徊をして過ごす姑。
うろうろ病らしいのですが、私は専業主婦なので、嫌でもこの徘徊を一日中見せられます。

前月頭ぐらいから、酷かった姑の徘徊があまりに酷く家の外に徘徊が始まって、近所のありとあらゆる人の家に上がり込むようになって、苦情が来たので、本人も迷惑かけるから精神科に入院すると言ったので、掛かり付けの精神科に二週間ほど前から入院してます。

入院初日から、退院させてさせてと今現在も退院させて‼とわめいているみたいで看護婦さんを困らせています。

私は、三人目を妊娠中で、今妊娠二ヶ月です。
長女7歳、次女3歳です。

旦那が、精神科に自分の母親を入れとくのきついと言って、もうすぐ退院させるそうです。

私は、三人目妊娠中で、子供三人と姑の世話までは見れないよ。と旦那に言ってますが
旦那はおかんを、理由にすんな❗関係ない。
ストレスとかお前にない。
と言って私のきつさを微塵も分かってくれません。

旦那の弟は、嫁さんがいて、二歳弱の子供がいます。家もうちから15分くらいの場所に住んでます。

弟にみてもらえない?と相談しても、うざい。気分悪くなる。黙れよ。
など全く聞く耳持ってくれません。

精神科退院したら、私が姑の世話すべきですか?(T^T)

No.2314776 16/03/22 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/22 18:20
通行人1 ( 40代 ♂ )

もう、離婚でいいんじゃないですか?
徘徊っていうことは、認知症も入って来ているかも知れないから、在宅介護は無理な領域ですね。あなたには家事の負担もあるから、拷問の様な日々でしょう。そんなに自宅で見守りたいなら、スッキリ離婚して、あなたの夫に大好きな母親の介護をさせてあげればいいでしょう。
夫はもちろん生活保護で、徘徊の母親と24時間一緒の生活です。
多分3ヶ月、もしかしたら1ヶ月も続けられないでしょう。そのくらいエグい状況だと思います。
精神科ではなく、先ずは老人施設を探しましょう。有料ならすぐに施設は見付かるでしょうが、公的なところは審査が通らないかも知れません。
限界を感じているなら、早く決断しないと、あなたが病んでしまうでしょう。
姑が良くなるとか、夫が理解するとかは、考えないことです。夫はいつまでも健康だった頃の母親の幻影を追い求めるだろうし、姑も長期的には悪化していくでしょう。
年齢的には、認知が始まっていても、おかしくない年齢です。もちろん同じ年齢で全く健康な方も居ますが、今までの生き方の違いが、はっきり表れる年齢になったということです。

No.2 16/03/22 18:54
通行人2 

主さんご自分のご実家に帰れませんか?
妊娠中でただでさえ大変なのに理解のない旦那さん・・・。
もしかしたら旦那さんもいっぱいいっぱいなのかもしれませんし、1度距離を置いて冷静に考える時間が必要かもしれません。
このままでは主さん流産しかねないです。

No.3 16/03/22 21:51
お礼

>> 1 もう、離婚でいいんじゃないですか? 徘徊っていうことは、認知症も入って来ているかも知れないから、在宅介護は無理な領域ですね。あなたには家事… 離婚も真剣に考えてます。ですが、小学校一年の長女。学校で仲良くなった友達と、私のせいでお別れさせてしまうのが可哀想で辛いです。

離婚についても旦那と話ししましたが、離婚するならお前一人出ていけ。俺は社長やしお金あるから、お前の代わりの女はなんぼでもいる。もし、子供連れて帰ったら、優秀な最高の弁護士雇って親権を全力で奪うからそのつもりで、

と、私がわが子大好きなのを知って脅してきます。

私が、長女にパパとママ別れたらどっちと一緒にいたい?って聞いたら、ママ‼と即答で言います。ママと一緒に暮らしたら、貧乏になるかもしれないよ?いいの?って聞いても、ママ‼ママと一緒がいい‼
と言ってくれます。涙が出るくらい嬉しいです

親権を奪われたら私寂しくて寂しくて生きていけません

No.4 16/03/22 21:54
お礼

>> 2 主さんご自分のご実家に帰れませんか? 妊娠中でただでさえ大変なのに理解のない旦那さん・・・。 もしかしたら旦那さんもいっぱいいっぱいなの… 私の実家には、バスや船を乗り継いで帰らないといけないくらい遠い場所です。

帰りたくても、上に書いたように脅されてるのでなかなか帰れません

心配してくださってありがとうございます。

No.5 16/03/22 22:15
通行人1 ( 40代 ♂ )

今から、少しずつ証拠を集めて、裁判にして貰ったらどうでしょう。
家庭の状況も理解出来ていない父親に、親権が取れるとは思えませんし、母親の介護で子育てどころじゃないでしょう。
ちゃんとあなたの状況を裁判官に説明出来る証拠(夫の発言などの記録)をちゃんと作って、裁判しましょう。養育費もちゃんと払って貰いましょう。
あなたの主張に瑕疵が無ければ、裁判は望むところですよ。脅されているなら、立派な脅迫罪ですから、それも日付と時間入りで、詳細に記録しましょう。
ちゃんと裁判して、きっちり離婚しましょう。

No.6 16/03/22 22:15
通行人6 

お金があると言うなら、介護する人を雇って貰いましょう。それをしないと言うなら、子供を産後のケアの為に主さんだけ実家に2カ月ほど強制的に帰りましょう。
旦那さんに子供も義母さんも見てもらえば、義母さんがいると生活出来ないのが身に染みて良く分かるでしょう。結局旦那自身が大変さを経験しなければ分かりません。

No.7 16/03/22 22:20
お礼

>> 5 今から、少しずつ証拠を集めて、裁判にして貰ったらどうでしょう。 家庭の状況も理解出来ていない父親に、親権が取れるとは思えませんし、母親の介… 日時付きで記憶の限り旦那から言われたこと、されたことをノートに書きます。ありがとうございます。

No.8 16/03/22 22:23
お礼

>> 6 お金があると言うなら、介護する人を雇って貰いましょう。それをしないと言うなら、子供を産後のケアの為に主さんだけ実家に2カ月ほど強制的に帰りま… そうですね。旦那は子供の泣き声が大嫌いで、長女や次女が泣き出したら黙らせろ‼頭どうかなる‼としかめっ面で私に言って来ます。

そんな旦那に1日たりとも心配で、子供をまかせられないです

No.9 16/03/22 22:26
先輩9 

そんな旦那とわかっていながらまた妊娠してしまう不思議

No.10 16/03/22 23:31
働く主婦さん10 

ご両親に迎えに来てもらってはどうでしょう?

ご両親とご主人で話し合って、
ご主人の悪態をつく事なんかを、予め話しておいて、

あんたが、そんなんじゃ、娘は置いておけない。孫もうちで面倒見るから!って言ってももらって。

認知症の患者を知らないから、考えが甘いんですよ。うちは、姑がアルツハイマーなので。

No.11 16/03/23 06:29
お礼

>> 10 母親も私のことをすごく心配しています。
母親は、正直私が小さい頃からパチンコに行き、パチンコに行けないとイライラするようなパチンコ依存性なところがあります。

私の旦那もパチンコ依存性で、仕事が夕方五時に終わったらまっすぐパチンコに行きます。

帰宅は、毎日9時~11時くらいです。

きついです。

No.12 16/03/23 13:54
働く主婦さん10 

主さんは、結局どうしたいの?

No.13 16/03/23 19:04
おばかさん13 

言い訳ばかりだから離婚は難しいし、主さんが見るしかないんじゃない?
離婚しないなら自宅にいるんだし選択肢はないよね?
旦那もそんな人だし妊娠して、泣き声嫌いな旦那に子供三人…・・・(;´Д`)

主さんドMだねぇ

No.14 16/03/23 22:31
働く主婦さん14 

仕事帰りにまっすぐパチンコ、帰宅遅いなら旦那は介護主さんに丸投げしてるんだね。 最低!
子供嫌い、泣いたくらいでガタガタ言うくせにまた子供作って何がしたいんだろうね。
主さんに負担ばかりかけてさ。
3人目は止めとけば良かったね。
離婚して3人育てていけるのかな?
離婚は避けるにしろ介護は厳しいよね。
徘徊する老人看ながら赤ちゃんの世話なんて大変過ぎる。
子育てどころじゃなくなるよ。
施設入れないかな。

No.15 16/03/23 22:54
働く主婦さん15 

旦那さんはお母様のケアーはどの程度関わっているでしょうか?

自分の母親を精神科に入れておくのはキツイと言うけど2週間で退院なんてまだ落ち着いてないと思うけど。

お金はあるみたいですから家政婦さんや介助人雇ったり主さんも手抜きして休める時に休んでください。

長期戦になるので離婚も念頭におきながら行動してください。

No.16 16/03/23 23:49
通行人16 

こんばんは。
その状況お辛いですね。
妊娠中で小さいお子さんがいる中での同居は無理だと思います。

旦那様は話をしても聞き入れる様子はなさそうですね。
実家は近くないのでしょうか?
主様の体調が一番だと思いますし、
しないとしても離婚の二文字を切り札にご主人に相談されてはいかがでしょうか?

後はご主人に一日中お母様に付きっきりで過ごしてもらう事でしょうか。
経験しないと思いは伝わらないと思います。
あえて何日かお出かけしてみたらどうでしょうか?

No.17 16/03/24 23:53
通行人17 

弁護士つけて親権とれないなら 離婚は しないほうがいいと思う

精神病院への入院を旦那が可哀相といい退院させても 全部みる必要ないと思います

徘徊しても 無視して。通報など続き 何かおきれば強制入院になります。
あなた自身も ウロウロ変な人がいると匿名で通報しましょう。

相手してたら自分が病気になるよ
旦那は 主さんの事 考えてないんだから
主さんも旦那の事 考えないでいいよ

子供手放さない為に一緒にいると考えて。

他の方が言ってるように お金あるなら お母さんの面倒みる人 雇ったらいいよ 保健所とかに 匿名で相談してみて

旦那が 他人に任せるのを冷たいなど言い出すようなら 妊娠で体調悪いとか上手く嘘ついて 旦那の嫌がる義母のせいにはせず 演技して下さい。

実母に頼れないのは 辛いですね

私は実母が躁鬱で精神病院に入院する前 躁鬱の躁が酷く一日徘徊し寝なくて 外に出ては迷惑かけてたので ついてまわり謝罪し おかしい実母といたら自分の精神が参り 自分が精神病院に通院が必要になり それからは放置。で通報続いて 精神病院に入院。地獄だ出してくれと叫んでたけど…鬱になり自殺未遂しようとしたり…。

旦那金 あって 可哀相なら 凄く 綺麗で 設備も 整ってる良い精神病院に入院させたらいいのに。

とにかく 理由つけて放置して下さい。

親権とれるなら離婚。あと もう 子供できないようにしたほうがいいと思います。

主さんが体調悪いと自分から 義弟夫婦にも 相談したほうがいいですよ。

旦那は病気を理解してない 可哀相ではなく 治さないといけないのに 病気のほうが本人も辛いはず良い病院見つけないで 自分の為に傍にいてほしいのは偽善だよ

主さん演技や 頼れる場所いろんな事できる方法調べて 乗り越えて下さいね。
病気にならない事 願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧