注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供

一人言

回答5 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

悩める人
16/03/26 15:48(更新日時)

今年で30。
振り返ると、高校を不登校と保健室登校で半分を過ごして、停学をうけたりして。
夢があって浪人を二年して、でも結局叶えられなくて滑り止めの大学入って。
たけど やっぱり諦められなくて大学辞めてまた浪人して。
でも結局諦めざるをえなくて妥協して大学入りなおして。
これまでに何度虚無感と自分への諦めを感じたかわからない。

大学時代はそれでも楽しかった。
今までの短い人生の中で一番楽しくて。
過ぎ去ることはわかっていてもこんなに楽しい時間はなかった。
尊敬できて、好きな人もできた。結局好きにはなってもらえなかったけど。

大学を卒業して、大学の研究室と関わりのある仕事について、研究室への恩返しも含めて頑張ったつもりだったけど、結局、上司とうまくいかなくて、不眠症になって、からだ壊して、途中でやめざるをえなくなった。
ずっとずっと好きだった人は共通の知り合いと付き合い、幸せになった。

仕事を辞めて、ようやくずっとのんでた薬も飲まなくてすむようになって夜も少し寝れるようになって。
新しい仕事についた。
ようやく好きになれそうな人に出会ったかもしれない。でも既婚者だった。
バカだなぁ。勝手に空回りして。
焦ってるんだなぁ。

30年生きてきてうまくいったことなんて何もない。そんな風に思ってしまう。
両親もいる、兄弟もいる。仲もいい。友人もいる。
仕事を辞めても新しい仕事につくこともできた。
心が弱い以外は健康。
なのに昔から、それはもう10代のはじめから付きまとう虚無感が未だにある。
少し弱気になるとすぐに顔を出す。
叫び出したい衝動や不安感。
ずっとずっと、消えてしまいたい。
親や兄弟、友人がいるから死にはしない。
昔、友人が自殺したとき私がうけた絶望感を周りにさせることなんてできない。
その時気づいた。「死んじゃいけないんだ」って。
だから死ぬことはない。

それでも消えてしまいたい夜はきてしまう。

それでも、明日も頑張ろう。
頑張らなければいけないとはわかってる。
頑張ろう。頑張ろう。
いつかこの不安感がなくなるように。

すみません、ちょっと吐き出したくて。
自分の中で納めておくことができずに書き込んでしまいました。

タグ

No.2316042 16/03/26 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/26 00:32
通行人1 

少しは落ち着きました?
誰でも、迷ったり、不安になったり、時には過去を振り返り今と比べたり。
ありますよ。
そういうこと。

No.2 16/03/26 00:54
案内人さん2 

過去を振り返ったどきどき若い時は今よりばいたりてぃ有りましたよねえ。若い時は簡単には諦めなかったですよね!私はダイエットも5日で二キロと決めたらやっていたけど今は出来なくてもまっしょうがないと 預金も若い時は二足のわらじで目標額に達していたけど今は期間のばすなどで妥協ばかりだけど 良い加減 いい加減 と言葉は同じでも意味は違い 焦らず良い加減でなんとなくやっていきたいと思います‼主さんは真面目で優しい方なんだなと穏やかな気持ちになれました❗私からお礼にオマジナイ。チチンプイプイはいリラックス🍀笑えたかな? お休みなさい

No.3 16/03/26 09:04
おばかさん3 

私も時々過去を振り返って辛くなったり後悔したりしてしまうことがあります。それでも過ぎたことは過ぎたことだし、未来に向かって頑張りましょう。

No.4 16/03/26 09:38
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

私は、今年で46歳と同じ学年の年齢。
四捨五入すると五十です。
振り返ると、ひたすら孤独に借金を返す人生でした。
大学すら行っていない。
異性からは、そこそこ回数告白を受けましたが、なにせ借金と重い病気を背負って生きてきたので、最初から交際はムリムリと自分から拒絶してました。

仕事は、数年おきに転々と変わる、工事現場の作業員です。

毎晩の夜ご飯だけが一番の生きがいです。

もしイマ30歳に戻れたとしたら、健康に留意して、さらに勉強しなおしたいですね。いろいろことを。夜間大学にも通いたいです。

主さんは、ご立派ですよ!
30ならまだまだこれからじゃないですか!!

素晴らしい三十代にしてください。

2016/3/26

No.5 16/03/26 15:48
m ( 40代 ♀ x6T9w )

なかなか上手く行かない人生ですよね。
私も38年間ほどずっと空回り人生で辛かったです。
でも今はその辛かった経験があるからこそ人の気持ちが理解出来るので今はその経験に感謝してます。
幸せになりたいなら自分と向合って自分のことを認めて許してあげることです。
誰かが幸せにしてくれるってほとんどの人が思っているようですが実は自分にしかできないんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧