アパレルって…

回答5 + お礼0 HIT数 2052 あ+ あ-


2016/04/02 20:17(更新日時)

入店1日目。すでに仕事を辞めたいです。
私は某有名大手アパレル企業に高卒で就職致しました。
研修を終え、実際に店頭に立つと不安や緊張などの精神的辛さと慣れないヒールで立ちっぱなしという身体的辛さを痛感しました。
私は元々少しアパレルに興味を持っていただけで、アパレルのお仕事に就くことを希望していたわけではありません。学校に求人があまり来ておらず悩んでいた時に知人が勤めているこの会社を勧めてもらいました。
私は求人票を見てみないと詳しく契約条件がわからないからと求人票を見てみたいと伝え、求人票をいただきました。
ですが、その時点で私の言ったことは間違っており、自己就職という形になり求人票を送ってもらった時点で受けざる負えなくなりました。
それも配属先は自分で選べず、私の場合、遠いところだったのです。とはいえ自宅からバスで1時間弱、そこから電車で20分ですが。家族は皆夜中に帰ってくるため、祖母と暮らしているので家を長い時間開けるのは心配です。
給料が安いこともあり、本当に辞めたいと思っております。
膝を怪我で痛めていることもあり、ヒールでの長時間の立ち仕事はとても辛いです。
ましてや田舎から都会への毎日の通勤は精神的辛く、帰りの電車で泣きました。
お仕事としては、楽しい、そしてやり甲斐のあるお仕事だと思います。
ですが知人は男性のため、聞いていた話とはるかに違う世界でした。
ヘアカラーも好きな色にはできない。好きな服は着れない。体型を維持しなければならない(周りはガリガリ)。ネイルは嫌でもしなくてはならない。ヒールは絶対。ノルマがあるので、好きな服でもないのに買わなければならない。元単価が高いため割引きがきいても、出て行くお金がデカイ。お洋服に関して勉強を怠ってはならない。モデルさんのように日常を過ごさなければならない(お手本、歩くマネキンなので)。
女社会なので裏表がすごい。その他もろもろ…
低い給料で、嫌なことにお金をかけ、やりたいことかと言われたら、はいとは答えられない仕事に就き、人生某に振ったなと後悔しております。
何にしろ自分が甘ったれていることは身に沁みます。
とにかく土地勘が合わないことが大きいと思います。
高校までの道のりもイジメなどで辛かったですが、今も同じくらい、嫌、今の方が辛いです。
こんなこと1日働いたくらいで言ってる時点で人間としてどうかと思いますが。
どこに行っても続かないのかなと本当に自分に飽き飽きしています。
バイトと正社員だから違うのは当たり前ですが、同じ接客の仕事だったけどこんなに違うのかと思い知らされました。
地元で働きたいというのが大きいです。
どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

No.2318434 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

辞めたら良い。それ以外の選択肢がないように感じます。

No.2

辞めてもいいと思う。

ヒールが合わないのは致命的ですね。

新人に買い取りさせる会社もあり得ない。

No.3

アパレルなのに髪色も好きな色に出来ないって厳しいですね。それより通勤にそんなに時間がかかるのはちょっと大変ですよね。勤め始めたばかりで言いにくいかもしれませんが、転職も視野に入れてもいいと思う。

No.4

通勤地を選べないのはどこの会社でもありますよ。
転勤だってあるんですから。
アパレルですから、ヒールも履くでしょう。
自分好みの服を着れないのは当たり前だし、高価な服の買取も当たり前です。
ネイルや髪も服の雰囲気に合わせなければなりませんし、ノルマもあります。
女性が多い職場では何かと問題も多いでしょうね。

それがアパレルです。

だけど、多かれ少なかれ、どんな職業でも乗り越えたり慣れたりしなければならない問題があるものです。

まだ一日ですよね。

答えを出すには早すぎませんか?

No.5

アパレルに、新卒切符使う人って、バカだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧