リウマチに詳しい方、お話聞かせて下さい。

回答2 + お礼1 HIT数 1481 あ+ あ-


2016/04/30 18:45(更新日時)

はじめまして*26歳の女です。
長文になりますがよろしくお願いします。
私は23歳でリウマチになりリウマトレックスを週に5カプセル、フォリアミン2錠で状態は安定してたのですが主治医が安定してるので減らしましょうと昨年末、一気にリウマトレックスを週2カプセルまで減らしました。
案の定、痛みは出てきて4か月近く様子見の状態でした。
先日、最近はロキソニンをほぼ毎日飲んでる状態だと伝えると生物学的製剤のエンブレルを勧められましたが金銭的にできそうにありません。
触診と前回の採血の結果とリウマトレックス週2カプセルを6週間分の処方で診察は終わりました。(ロキソニンで間に合っていたので痛み止めの注射は断りました)
素人の私があれこれ言うのはどうかなと思ったので黙ってはいたのですがリウマトレックスを一気に3カプセルも減らすっていうのは普通なのでしょうか?
4か月間も様子見で次回は6週間後なのであと1か月半この状態で我慢しなければなりません。
この4か月間は痛み止めの注射を毎回勧められるばかりで、先日エンブレルを勧められた時も何の説明もなくパンフレットを渡され考えておいて下さいと言われただけでした。
本を出版、テレビに出演、表彰などもされてるみたいで有名な先生らしくいつも混んでいてゆっくり話ができる雰囲気ではありません。
薬の減らし方、この先生の診察態度は普通なのでしょうか?
みなさんの意見聞かせて下さい。

タグ

No.2326488 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 レスありがとうございます。
高額医療との金額が微妙なラインですよね。
調べると数ヶ月分のエンブレルを処方してもらい高額医療にひっかかる金額にしてもらってるという方もいらっしゃいました。
とりあえずは次回リウマトレックスの増量をお願いしてみようと思います。
反応が微妙な感じなら病院を変えることも検討してみます!
ありがとうございました*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧