パワハラがあると会社側に伝えたいのですが、出来るかどうかと、方法を教えていただき…
パワハラがあると会社側に伝えたいのですが、出来るかどうかと、方法を教えていただきたいのでよろしくお願いします。
長い文章になります。すみません。
少人数の職場で働いておりまして、女性が私を抜いて3人、男性上司が1人なのですが、全員が微妙に少しずつ意地悪でして、ものすごく意地悪な人がいないので、ある意味、訴えにくいのです。徐々に私が弱ってきてしまう感じです。
私が1番の新人で発達障害の障害者雇用で入りました。ですから、後の方は健常者です。
女性4人で席を並べて座っているのですが、私が入った当初、私以外の3人は、別の部署の人の話やお客様の話で盛り上がり、新人の私にはわからない話ばかりをして、私が話の輪に入れない空気を作るのです。私から喋りかけると答えてくれますが、向こうからは話をふってくれません。
最初の飲み会の時、「飲み会がありますが、人と話すのが苦手なら、無理してこなくていいですよ。」と言われました。
2回目の飲み会の時は「ぜひ、参加して下さい」と言われましたが、飲み会の時間や場所を私だけ、教えるのを忘れていたり(自分で結局聞きました)感じが悪いのです。
私が1番感じが悪いと思うのが男性上司なのですが、私が仕事のミスをしても、怒らないで優しいので一見良い人に見えるのですが、別の女性の部下に怒らすんですね。つまりは、影では実は怒っているんです。私はパートなので、他の人より、早い時間に帰るのですが、私が「時間になりましたので、お先に失礼します。」と言う時に毎回、「時間になり‥」ぐらいの箇所で「お疲れ様です!」と言うのです。そして、私がお茶を出す時にうっかり、おぼんに乗せず、お茶を手で渡してしまったら、次の日、挨拶しても無視されました。それと、マクドナルドでポテトを買ってきて、みんなに配っているのに私だけくれない事もありました。
私がストレスを溜めている理由はひどい嫌がらせを受けた場合、その場ですぐ怒れるのに、わかりにくい嫌がらせをしてくるので、怒りにくい状況を作ってくる所です。これくらいの事で怒ったら、私が被害者意識が強いんじゃとか、気のせいかな?とか色々思わせる点です。
訴える事が出来るでしょうか?
出来るとしたら、会社の誰に言ったらいいですか?
新しい回答の受付は終了しました
コミュニケーションの取り方が上手い人は確かに改善出来ると思います。
ですが、私は発達障害でコミュニケーション障害を持っており、限界というものがあります。
どの辺りが私の被害妄想が強いと感じますか?
健常者の人が障害者に優しくしないといけないかですが、私だったら、健常者、障害者関係なく、みんなに優しくします。
はい、人には優しくしないといけないと思います。
説明が下手で、すみません。
仕事に関しては、パソコン作業など障害者用の仕事なので、一応は出来てると思います。
ただ、コミュニケーション能力、気の利かせ方などは健常者ほど上手く出来ません。努力してもです。だから、冷たくされて当たり前だという事でしょうか?
上手く説明出来ませんが、知的障害者の方だったら、上手く喋れなかったり、気が効かなくても、たぶん知的障害者だから当たり前だと思われて、冷たくされるって事はないですよね?
もう一度聞きますが、
1人だけ、ポテトもらえないは、パワハラではないという事ですか?
私は障害者ですので、健常者の方のように賢くないので、教えて下さい。
小さい時にお父さんやお母さん、学校の先生に意地悪するのは、悪い事だと教えてもらいませんでしたか?
私はその教えを守って、ずっといい子にしてきました。
なのに、悪い子が怒られなくて、いい子の私の言う事がどうして通らないのですか?
おはようございます。
その男性上司と私が以前、働いていた会社の女性上司が友達だったのですが、その女性上司に聞いた所、その男性上司は子供のような性格らしいのです。
周りの部下の女性達は、「上司だから仕方ない」「子供だから仕方ない」と母性を持って接しており、みんなの前で、ポテトを配り、私だけくれないというのは、酷いとみんなが感じていると思うと言っていました。
だから、今の会社の女性上司に相談したら、きっと味方になってくれると言われました。休み明けに相談にのってもらおうと思います。
男性上司の前で皆がニコニコ笑って接しているのは、あくまでもスタンスだと言われました。
おはようございます。
このスレッドで私の味方がいなくて、否定的な意見ばかりでしたが、
16のレスで私の以前働いていた会社の女性上司の意見を出した途端、味方して下さる方が増えました。なぜでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧