子持ちの主婦です。 今月24日(火)に、パートの面接を受けました。 結果は今…
子持ちの主婦です。
今月24日(火)に、パートの面接を受けました。
結果は今週中に連絡しますと言われましたが、今日(29日(日)まで連絡ありませんでした…。
面接を受けた所の営業時間はもう終わってるので今日はもうかかってくることはないと思います。
これはもう不採用ということなんでしょうか?
不採用の場合は連絡しませんと言われたわけでないので、不採用でも連絡があるのかと思ってました。
(そこをちゃんと確認しなかった私も悪いですが…)
あと不採用の場合の履歴書はどうするかも聞かれませんでした。
普通は返却希望しますか?とか、こちらで破棄していいですか?と聞くとか、求人誌に返却不可と書いてあったりしますよね。
採用不採用の連絡あればそのときに履歴書のこと聞かれるかなと思ってましたが、結局連絡はこなかったので…
いくらパートでも、真剣に仕事を探してるのに、いい加減な会社だなと思ってしまいます。
実際こんなことはよくあることなんでしょうか?
今まで受けたことのある会社はこんなことなかったのでびっくりしてます。
新しい回答の受付は終了しました
今週中に連絡します…と言っていた会社であったのが、週末に郵送で結果を送っている。
日曜日は配達していないので、手元に届いたのが週明けってことはありました。
いつも郵便が届く時間を待っても来なければ、会社に問い合わせても良いかと思います。
まず主さんの言う普通は~という部分は、何をもって普通なのかわかりません。履歴書は会社に提出した時点で会社のものになるので、保管しようと返却しようと焼却しようと会社の自由です。
履歴書の取り扱いは個人情報保護法の施行から企業は敏感になっています。よって返却するとかしないとか募集要綱に記載する企業が増えただけの話です。
採用不採用の話ですが、残念ながら主さんは不採用になっていると思います。もちろん、電話で確認するとよいと思います。人員の調整で合否が決まっていない場合もありますから。
電話で合否を確認し、履歴書の返却を求めると良いと思います。大体の場合、返却希望に応えると思います。拒否された場合は理由を明確に求めた上で主さんが判断すると良いでしょう。
同日に面接を2つ受けたことがあります。両方とも一週間以内に連絡すると言われました。
受かったほうは、3日目に連絡来ました。落ちたほうは、ちょうど7日目に連絡来ました。
その後、仕事で求人関係の補佐をしましたが、落ちた人への連絡は後回しにしています。合格者優先で連絡をするのは当然だと思います。
皆さんレスありがどございます。
やっぱり不採用っぽいですよね…
今日も連絡来ず、郵便も何もきませんでした。タウンワークから見つけた仕事なんですが、今週新しいタウンワークを見たら面接受けたところがまた募集してありました。もう完全に不採用ですよね…
正直、そこでぜひ働きたい!と思っていたので、他のところは面接受けてませんでした。
もしも不採用なら不採用で、それは仕方ないことだと思っていますし、自分に落ち度があったんだと思います。
でも、本当に働きたいと思っていたところだったので、連絡すると言っておいて連絡さえ来ないのはショックでした。
こんなことなら他も受けておくべきでした。
自分がバカでした。
皆さんありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧