結婚しているのに、兄弟達を頼る兄について。 兄は結婚しているのですが、兄の…

回答4 + お礼1 HIT数 736 あ+ あ-


2016/06/01 07:18(更新日時)

結婚しているのに、兄弟達を頼る兄について。

兄は結婚しているのですが、兄の奥さんが月に二週間ほど実家に行くそうで、その時兄が給料全部預けている奥さんから生活費貰えない(小遣いは月に2万らしいです)という理由で
ガソリン代を浮かすために、兄の職場に近い弟宅に何日も泊まったり、近場に住んでいる私や妹に弁当や食事を作るよう頼まれます……正直、結婚した意味あるの?って話です。
しかも、奥さんが例えばスーパーとかで買い物していてもお礼の一言もありません。

兄に頼まれた事を拒否すれば「離婚したら給料まるまる使えるからそれまで我慢して!」と言われつづけて一年。
こないだも、当たり前に「弁当頼む」と頼ってきたので
離婚届を差し出したら「お前に俺の気持ちわかんのか!」と逆ギレされてしまいました。

逆にこっちの気持ちわかんのか!って話です。
いつもいつでもお金があるわけではないし、暇だってそうです。
産まれたばかりの赤ちゃんがいます……

どうすればよいのでしょうか?
兄を抜いた兄弟達で話し合ったら、弟は「俺はどっちでもいい」妹は「離婚させる」
私は話し合いが必要か?と思いましたが……
話し合いというものをしたことがないのでどうすればよいか?わかりません(><)
情けない話ですが……

アドバイス下さい。

16/06/01 07:03 追記
奥さんが、去年入院しなければならないくらい具合が悪くて実家に帰ったという話を兄から聞いたのですが、隣市の大型スーパーに奥さんと奥さんの子どもでいるところを見てしまったので奥さんの話も信用できません(><)

No.2338935 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ありえませんね。
今までかかった費用兄のお嫁さんに請求したらどうでしょう?
きっと驚きますよ~(笑)

No.2

離婚させるとかじゃなく、断れば良いだけではないかと思います

No.3

給与の口座を変更して、嫁に半分だけ渡すようにさせたら?月半分しか旦那の世話しないなら、必要ないでしょ。
弟には、そんな兄にいつまでも利用されてると、結婚も彼女も出来ないけど、それでも良いのか聞いてみて。
離婚するかどうかはお兄さんに任せて、主さんと妹さんは、弁当代を請求したら良いと思います。(作るのは苦ではないなら…ですが)
先ずは、嫁に直接、今までの費用をを請求。無視するようなら、嫁親交えて親族会議ですね。

No.4

お兄さんは、ずる賢いんですよ。
何でもお嫁さんのせいにして
他人やら身内から施しを受けることを
良しとする人。
ちゃんとお嫁さんと話をして
裏とりましたか?
お兄さんの言ってる事は本当ですが?

是非、断って、お嫁さんと話をしてみて下さい。

No.5

まとめてのお礼ですみません。みなさんの回答参考になります。ありがとうございます。

兄に、なぜ奥さんがいない間の生活費を貰えないかと聞いたら「お前の稼ぎが悪いからだ」と言われたそうです。

兄は管理職で年収400万は稼いでいるはずで、結婚前は元カノとディズニー行ったりお洒落していたのに……今は奥さんと子ども達だけがお洒落して遊びに行く。兄はひたすら働くみたいな感じで可哀想と思って弁当作ったり洗濯していたんですが、こうやって文章にまとめると、私達がした事は夫婦の為にならないんだと思いました。
つぎに頼まれたら、奥さんに弁当代請求します。
それで兄の稼ぎがなんたら言ってきたら、子ども達保育園に預けてるんだから働け!と……
どちらかが我慢するなんておかしいですもんね。
生活費も全部渡すなって言ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧