名誉棄損とは事実を親戚に知らせても罰せられるのでしょうか?旦那の不倫により離婚を…

回答11 + お礼2 HIT数 2411 あ+ あ-


2016/06/20 10:01(更新日時)

名誉棄損とは事実を親戚に知らせても罰せられるのでしょうか?

旦那の不倫により離婚を決断し旦那も離婚に積極的ですが財産は一切やらないということで裁判で財産分与について争っています。

旦那の不倫の事実については子供達と旦那の姉には話しています。
特に子供達には旦那の不倫事実を調べたりすることにおいて協力してもらっており全てを知っています。

しかしながら旦那の主張は不倫はしていない、お前に不満があるから離婚することを決めたんだと言っています。
家族会議の場で言い逃れ出来ないだけの証拠を突き付け子供たちからは私たちも不倫をしている証拠を見たし実際にそういう現場も隠れて見ていたと話しましたがうるさいお前らは黙ってろの一点張りです。

旦那が離婚をすると実家に話したようで旦那の姉から電話が来たので事実をお話して遠方から来ていただきました。義理の姉夫婦に証拠の一部を見せるとここまで証拠が揃っていれば言い逃れは出来ないと旦那を咎めましたがそこでもホテルや女の家には疲れて休ませてもらっただけだと主張を変えませんでした。

旦那のお母さんからその後電話があり義理の姉から話を聞いたが私は不倫をしたなんて信じない、あなたが悪いんだと一方的に話し電話を切られました。

子供達がその場にいたこともあり激怒し祖父母は絶対に許せない、自分たち兄妹は父方の親戚とは縁を切るとまで言い始めました。

今後、裁判で財産分与などが決まり一段落ついたら子供たちは祖父母へ証拠の写真やデータのコピーを全て送ると言っています。
子供達は祖父母に自分の息子がどんなことをしていたのか現実を突き付ける、ショックを受けようがどうなろうが自分達はどうでも言いとも話しています。

私も旦那のお義母さんには非常に腹が立っていますし事実を突き付けてやりたいとも考えたこともあります。

私の一番の心配は子供たちが祖父母へ不倫の証拠を送り付けたことによって旦那が子供たちを訴え逮捕されたりしないかと心配しています。

実は話し合いの場において子供達に対してオレに立てつくなら父親や実家はないと思えと言い放ち今すぐ荷物を持って出て行けと旦那が子供の胸を突いたことから子供達と殴り合いになり翌日、家を出ています。

旦那はその一件で子供達を警察に通報しました。子供たちも逆に警察に事情を話し逆に被害届を出す事態となっておりもはや旦那は子供だからと言って一切の容赦はするつもりはないようです。

もし旦那の実家に子供達が不倫の証拠を送り付けた場合、名誉棄損などに問われるのでしょうか?

タグ

No.2345607 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

目的を見失ってませんか?
財産分与が目的だから!取れるもんさえ取れればね。あと子供なぐったら慰謝料取るますか(笑)浮気の証拠は後で送っても良いんじゃない

No.2

自分達夫婦の離婚問題、ましてや不倫の話しに子供達巻き込んで何をやってんですか?
子供達に証拠をとる協力をさせたり。
子供達の心の傷を考えてます?
ただでさえ離婚で振り回されているのに。
どんな父親でも子供達にとっては父親なのに、離婚理由を話すにしても現場を見せたりするから、子供達も楯突いて維持になるだけでしょう。
財産分与が目的で裁判をかけたなら、それが終われば離婚でいいんでしょ?
ことを騒ぎ立てていないで、子供達に余計な負担かけずにしようとは思わないのですか?

No.3

>実家に子供達が不倫の証拠を送り付けた場合
貴女の入知恵、策略だと実家は思う

なんて母親…醜いね…
子供まで巻き込んで…と

貴女が実家に報告するならまだ分かるけど
何故子供が報告する必要があるの?

とにかく子供は巻き込むな
不利になるだけ

No.4

出来れば子供は巻き込みたくなかったですね。仕方なかったのかもしれないけど。
子供たちが名誉棄損になることはないと思いますよ。
早く決着がつくと良いですね。

No.5

貴女は何をやってるのよ。
呆れます。
周りを巻き込み、グヂャグチャに引っ掻き回してさぁ。

主さんは静かに物事を行うことが出来ない人間だろうね。

何故、家庭裁判所で話し合わないのよ。バカとしか言えない。

子供に父親の不貞の証拠をとらせて、親失格だよ。

そして、向こうの親にぶちまけてさぁ。

誰にも何も言わず弁護士付けて、家庭裁判所の調停やって、こじれたら調停不成立にして裁判に移行して、向こうの親達からグダグダ言われたら

係争中なので何も言えません。
って言ってあとは弁護士任せ。

そうすれば、向こうの親戚からの文句にも対応出来るのに、詰めが甘いし子供を巻き込むバカ親としか思えない。

グヂャグチャに引っ掻き回すのが得意で、グヂャグチャにして恨み辛みを買いたいならグヂャグチャに引っ掻き回しして、訴えられたらいいんじゃない?

裁判の被告なんて簡単なんだからさ

No.6

回答ありがとうございます。
私は良い親とは言えないのかもしれませんが5番の方にいきなりバカ、バカ親などと何度も言われたくないですし私に嫌悪感を感じている方は回答をお控えいただけると有難いです。

子供たちは成人しています3人います。1人は20歳で学生ですが後は社会人です。
浮気の現場を目撃したのは大学生の息子です。

旦那がの飲み会だと言うので現場まで車で送ったのですが近くのお店に用があり駐車場に停めたところ挙動不審で旦那がすぐに飲み屋から出てきて移動したのでおかしいと思い後をつけたということです。

すると近くのコンビニで女性と会っておりその日はビジネスホテルに入って行ったことから事態が明るみに出ました。

その後、土産物を買いに出かける際に必要に私との同行を拒否したのでおかしいと思い私と親友で土産店に先回りして待ちかまえていたところ女と来店しました。

既に兄妹で話し合っていたようですが子供達に相談をするとGPSを車につけて行動を確認しようということになりホテルに何度も行っていることが判明し興信所に調査を依頼しました。
私が動揺してしまっていたのでGPSを長男が手配してくれ興信所は娘が付き添うと行ってくれたので一緒に行きました。

私も生活費を新聞、雑費、食費で3万しかもらっておらずパートをしないと生活が出来なかったのでパートの間は次男がGPSを見ていてくれたり興信所の追尾中の連絡は私が出られないと長女が受けていてくれました。

本当は私が決断しなければならないことですがGPSのレンタル、興信所の調査も子供達がすすめてくれたからです。また、財産も諦めようと思っていた私にお母さんそれで後悔しない?悔しくない?と泣きながら調停、裁判を後押しをしてくれたのも子供達です。

今回の件は家族で集まっている際に電話がかかり子供達が電話をスピーカーにし叔母から事実を聞いた祖母が旦那に対して激怒するのか自分達を心配するのかと気になり聞いていました。
結果、自分の息子は悪くないという話と私を非難する電話だったのですがそれを聞いた子供たちが祖母は何も分かっていない家を追い出されて謝罪も孫の心配もしないのかと激怒し絶対に祖母に事実を突き付けるんだと言い始めたからです。

ですので子供たちが暴走した場合、どうなってしまうのか不安で投稿しました。

No.7

その暴走を押さえるのが母親の役割では?
大学生の子供なら父親の不倫現場を見ても平気だと思うのですか?
うちは男も20代後半にさしかかり、私も30代に入ってから父親の不倫を知りましたが、父親の不倫を知るってショックは計り知れないですよ。
弟なんて父親の事を尊敬していましたからね。
私達も母親に対し離婚などの話しをしたり、父親に対し態度も酷かったですけど、両親同士はいがみ合おうが離婚になろうが夫婦の問題ですけど、子供達にとっては父親は彼しかいないのですから、子供達の前でまで父親を悪者にして、手伝わせて現状を見せて、子供達は気持ちのぶつけどころがないのではないですか?
そうまでして味方にしたいですか?

いくら子供達が大きくて、子供達が口を挟もうともしても、いいことと悪いことがあるかと思います。
子供達ボロボロですよ。だから暴走しようとするんです。
それを暴走したらどうなりますかってとめないで見学しようとしている姿、母親としてどうなのかって思います。
離婚は夫婦の問題です。
あなたの甘えから周りを巻き込み事を大きくしているんですよ。
離婚すればあなた達は赤の他人ですみますが、子供達にとってはいつまでも、嫌でも、父親であり母親であり、切り捨てる事ができない存在であることを考えて行動した方がいい。いくら子供達が大きく、口をはさんだとしてもね。

No.8

なんだかんだで話はまとまっているんだから行動すれば良いじゃないの。
やる事はやってみましょうね
祖母がどうのこうの言っても子供でかいんだから行動しましょう
証拠など色々片付いてから突きつければ良いし。何を悩んでいるのか?よくわかりませんよ
名誉棄損だのなんだのって事実突き付けてなんか門だあるのかな?
色々片付いてから祖母には証拠でもなんでも突きつければ良いし
まずは自分達の事をどうするか行動しましょうね。行動取れずにだらだらしてるのは駄目じゃね。
しまいにはあやふやになっておしまいって事になりますよ

No.9

経済的に逼迫してるはずなのに、よく興信所に頼めましたね?
>GPSのレンタル、興信所の調査も子供達がすすめてくれたからです
このことから料金は主が払ってると捉えられますよ。
そんなに心配なら、こんなところで聞くよりも弁護士に直接聞いた方が良いですよ。
興信所に頼めるお金があるんですからできるでしょう?
>私に嫌悪感を感じている方は回答をお控えいただけると有難いです。
見たところ、レスされてる皆さんが嫌悪感を感じてると思われますが
それにさえ気が付かないのですか???

No.10

投稿主の息子です。母が皆さんを不快にしたようで申し訳ありません。
母が泣きながら私たち兄妹に相談をして自分一人で問題解決に動かなかったことを後悔していると話し始めたのでただごとではないと話を聞いたところここの存在を知らされました。

こちらとしてもよく読ませていただき不愉快ですので今後、ここには書き込ませません。
嫌悪感を感じたからバカだのと言ったりスルー出来ないというのは大人として疑問に感じます。
疑問に感じたのは確かに夫婦の問題ですがそれは家族の問題ではないのですか?
私たち兄妹は大人ですから自分達で見聞きしたものでどういう状態なのか把握出来ます。
よい大人3人が母に泣きつかれたからという理由だけで父を一方的に責め立てたと?
逆に母が父に同じようなことをしていたら母を責め立てたでしょう。

ある程度、離れて暮らしているので母の話を無視することは簡単ですが弟の切迫した電話と写メから妹と話して兄妹で母を支えて事実をはっきりさせようと決めました。

事実を把握し家族会議で散々、話をしましたが父の態度は開き直るだけそれに呆れて私たちは調停をして財産を請求することを勧めました。浮気をして全て私たち兄妹も関わりバレていると証拠を突き付けられて開き直り相手の女を庇って弟を小突き、追い出しそれでも尚、そんな男を父親だと思える人の気が知れませんよ正気なのか沙汰ではないです。

私はこの状況下で弟や母が相談してくれないことの方がよっぽど悲しいです。
母親が自分で何とかすると言ったらはいそうですかで済ませる程、私は家族に対してそんな薄情ではありません。

母がこちらに相談した経緯は出て行く前に祖母がもう皆、出て行ったのか?という一言だけで何の心配も謝罪の気持ちを見せなかった。母は事実を話しましたが逆に母に悪態をついたことに激しく感情が揺さぶられ兄妹でぎゃふんと言わせてやろうと計画したものです。
母の裁判に影響が出てはいけないと裁判終了後に考えていたんです。

家族のピンチに家族が支えるのは当たり前ですしそれを引っ掻き回されると表現する方がどんな無関心な家族なのかバカ息子、娘なのかと言いたいです。

私は皆さんが非難なされる意味がバカな母から生まれたバカ息子なので理解ができませんでした。

確かに母は弁護士に聞くべきでした。こんなところに書き込み無駄に傷つくこともありませんでしたから。

No.11

また子供に泣きついて、巻き込んで
ココにも子供登場ですか…
本当情けない母親

子に甘えるな!
親を甘やかすな!
夫婦の問題に口を出すな
子離れ親離れ出来てない親子だ

No.12

ある程度離れて住んでいると言っている人が何故母親の携帯からお礼を書き込めるのか、お礼を書かせる為にIDを教えたりするのか、こういう突っ込みをしたくはないのですが、不自然ですし、まぁ誰に向かって話ししているかわからなくなるので。


ある程度大きな子供ならば、母親だけでなく父親にもそこまで育ててもらった恩、事実はあります。
母親は離婚すれば他人ですが、子供達は他人ではすまされません。
父親に何かあれば子供達に連絡がいきますし、本来ならば介護の義務もあります。
小さな頃から離れ離れで顔も知らないならいざ知らず、そこまで育ててもらって、母親が離婚するから私達も知りませんと言うわけには、本来ならばいきません。
無責任な考えで生活保護にでも頼ればと見捨てる人もいるのでしょうが、それでもこの先の長い人生、子供達はなにかと関わりなく生きていけるわけではありません。
こういうことも考えた上で、母親らしい行動をと言っているのです。
家族の問題以前に夫婦の問題です。
妻として母親としてけじめをつけ、それなりの結論を出すまでは子供に話す内容ではないですし、父親の悪い面をそのまま見せつけるものではありません。
今は怒りにまかせているだけでしょうけど、他の方々も反対していることについて、いずれ言われた意味がわかるのではないでしょうか?

No.13

相手の家族・親戚筋にいちいちそんな事する必要はないでしょ。
なんかあなたもお子さん達も何がしたいのかね?って思うよ。
頭にくるのもわからないわけじゃないけど、ちゃんとした話し合いをしたいなら、感情的になりすぎるのはよくないよ。
今までは随分とお子さん達の介入もあったみたいだけど、ここから先は夫婦の問題。
いくら社会人になっているお子さん達だとしても、まだまだ一端の大人ではないのさ…感情論だけで突っ走っているだけだもの。
それじゃ駄目なんだよね。
ただキーキーと怒りをぶつけるだけでは、まとまる話もまとまらないから。
そういうの、相手側からもバカにされるだけだよ。

旦那が不倫していた証拠バッチリなら、旦那は全くもって不利な状況だし、広範囲にいろんな人を巻き込む事なく然るべき機関にて離婚に向けて坦々と行動していくだけでしょ。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧