注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

父の借金

回答4 + お礼4 HIT数 899 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
06/02/17 19:58(更新日時)

父は数年前にサラ金でふくらんだ何百万の借金をかかえ、現在は債務整理をして月に定額はらっています。そのときはさすがに反省したのかおとなしくしていましたが、それからもこりず隠れて借金をして、私たち家族(特に母)がその尻拭いをしています。私たち家族が払う為か、借金しても大丈夫と思ってるみたいです。前に私は「次は二度と尻拭いはしない」と言いましたが、今日また借金をしていたことがわかり、貯金がある私に払ってもらう態度でした。私は払う気はありません。どうすれば借金癖は治るのでしょうか?ご意見いただけたらうれしいです。

タグ

No.23508 06/02/16 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/16 23:43
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

お父さん、家族に甘えてるんじゃないですか?絶対尻拭いはしないし、これ以上借金したら離れて暮らすと宣言して、お父さん以外の家族は家出たらどうですか? 強行手段とらないといつまでも頼れると思って依存します、お父さんのためにも喝いれてやってほうがいいと思います。

No.2 06/02/17 00:03
お礼

頼りきってるのですね。借金をする度に謝るのですが、最近は心から謝ってるようにおもえない態度です。どんなに家族が泣きながら訴えても、また借金を繰り返しています。父は借金返済の為、勝手に家族の大事なDVDやCDを売ったり、通帳からお金を引き出されたり…そのため兄はうつ病になりました。ガツンと強行手段を言わないとダメですね!私ももうつらいです…。

No.3 06/02/17 01:11
夕菜 ( ♀ 2vco )

借金グセは直りません。

No.4 06/02/17 07:35
お礼

直りませんか…。次こそは改心してくれるかなと少しながら父に期待していましたが、いつも裏切られてばかりです。

No.5 06/02/17 10:25
匿名希望 ( 40代 ♀ )

貴女方のご苦労が目に浮かびます。
可哀相ですが借金癖のある人(お金にだらしのない人)は
一生涯 どんな薬をつけても治りません。
お金にだらしのない人は全てにだらしない。
だからお父さんは妻子がいても夫としての責任を果たさず
家族を苦しめてばかりでしょう?
きっと精神的に自分の事しか考えられない子供なのかもね。
一番良い薬は貴女方がお父さんに三行半を叩きつけて家を
出ることです。
やってあげればやってあげるほどお父さんをダメにしてしまいます。お母さんには可哀相だけど離婚された方が良いですね。
お父さんこのまま行くと誰からも相手にされず退職したら
ホームレスかも・・・おっと失礼。
これからは貴女方兄妹がお母さんを支えていってあげてください。私もお金癖の悪い人で約20年苦労しましたから・・・ 

No.6 06/02/17 13:10
お礼

>> 5 このままだと甘やかして父をダメにする一方ですね…。今日わかったことですが、一月から父が働きだし平日家にいなかったのですが、実は会社なんていってなくすべて嘘でした。会社に行くからと毎日母が電車賃をわたしていたのに…。もう言葉もでませんでした…。

No.7 06/02/17 17:31
匿名希望5 ( 40代 ♀ )

お母さんは お父さんの事何と言っていますか?
最終的には夫婦間の事は夫婦で決めるしかないのだけど
お母さんに教えてあげてください。
いくら苦労しても報われる苦労と報われない苦労があるんだよ。と・・・
夫としてとか父親としてとかじゃなく人間として終わってますね。
きっとお父さんは小さい頃から甘やかされて育てられてきたのでしょう。
今でも何とか生活していけるならお母さんと貴女が頑張ってお兄さんと3人
力をあわせて頑張っていった方が精神的にも良いと思います。
このままの繰り返しだと益々 お父さんは図に乗って行動が知能犯的に
エスカレートしていきますよ。
時には心を鬼にする事も必要です。

No.8 06/02/17 19:58
お礼

>> 7 なにか父が問題をおこすと母は泣き崩れてつらいはずなのに、別れたり離婚とか言ったりはするけどなぜか本格的に行動はしません。母は父に対して情があるのかな?それが父を甘やかしてしまってるのかもしれません。私たち兄弟はもう一銭も出さないと言ってるのですが、最終的には早く返さないともっと借金がふくらむからと母が尻拭いしてるようです。私は今体調を崩し、このあいだ退職しましたので、早く体調を戻して仕事についたら家を出ていくつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧