注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

前妻との子供がいる相続対策について。 私は初婚で、主人が2度目です。 まだ新…

回答3 + お礼0 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
16/07/16 20:13(更新日時)

前妻との子供がいる相続対策について。
私は初婚で、主人が2度目です。
まだ新婚でこの先子供は作る気ではいますが、心配なのが相続についてです。

前妻とは前妻の借金で離婚し、当時すべてのお金を持って行かれた(生活中からずっと管理もされていた)為、私と主人はゼロからのスタートでした。

今回結婚するにあたり、その子供に相続権があること等承知の上でしたが、何よりも、前妻やその子供と連絡を取りたくありません。
弁護士を通せばその必要はないようですが、莫大な費用がやはりかかりますか?

公正証書遺言が1番かとは思いますが、こちらも毎年管理費がかかるとのことで、今からしておくのには抵抗があります。

ちなみに、遺留分について請求してくる可能性があることは知っています。その場合は仕方ないと思っていますが、その前にできることがあればしておきたいと思っています。

同じ境遇で対策されている方や、何かアドバイスがあれば、知恵をお貸しください…お願いします!

No.2355205 16/07/16 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/16 09:51
経験者さん1 ( ♀ )

これからの 一切の名義を主さんの名前にすればいいのではないですか?

主さんと前妻の子ども達とは養子縁組しなければ親子ではないのですから。
私の離婚した元旦那はそうしてましたよ。

No.2 16/07/16 11:38
匿名さん2 

主です。
ありがとうございます!!
家や土地も、私名義でできるのでしょうか…
とにかく、銀行預金はそうします!!ありがとうございました!

No.3 16/07/16 20:13
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

子供には
なんの罪もない…

旦那の土地や建物
主名義にするなんて
まず無理だし
怖すぎる

保険金は必ず 子供に行きます (笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧