さっき先生に「信用ならないからもう帰れ」と言われました。 私は余裕をもって早め…
さっき先生に「信用ならないからもう帰れ」と言われました。
私は余裕をもって早めに出たのですが、途中でおじいさんが駅前で手荷物が多くて困っていたので、電車に荷物を乗せるために一緒にいて3分遅刻しました。
現在 就職活動のため毎日学校に行っています。
先週の金曜日にも面接練習の教室の場所が分からず遅刻しました。そこは防音なので中の声が聞こえず、中を覗いたら先生一人しか見えず、違う場所だと勘違いをしたのです。
金曜日の遅刻は私も悪いとは思っています。
担任の先生にも推薦を取り消すと言われていたので…
ですが、今日の遅刻は仕方ないのではないかと思います。
困っている人がいたら助けるのは当たり前じゃないでしょうか?
先生が「分単位で答えなさい」と言ったので答えました。駅の名前もおじいさんが乗る電車の方面も。
なのに信じて貰えず、遠回しに嘘をついていると言われました。
連絡しようにも携帯の所持禁止、駅に公衆電話もありません。
今日 私はどうしたら良かったのでしょうか?
また、明日からの面接練習や企業見学はどうしたらよいのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
どうしたらら良いか?
そこがわからないから相手からも嘘をついたと思われているんでしょうね
真実はひとつだから
もし主さんが本当にそうしていたのなら何も落ち込む事は無い
でも、そういう時には大声を出して他の助けを求める事です
何でも自分で解決しようにも出来ない事ってありますからね
人助けを言い訳にしてますが
その程度で遅刻するのはそもそも時間に余裕が無いからだと思いますよ
それに遅刻が続いたのなら言い訳にしか聞こえないのは仕方有りません
言い訳ばかりじゃなく現実を受け入れ反省しましょう
早めに家を出たとありますが、どのくらい早めに出たのですか?
遅刻できない状況なら、もっともっと時間に余裕をもって家を出た方がいいですよ。
遅刻する人は時間の見積りが甘いです。
そういう突発的なことがあっても間に合うくらいに早く行く癖をつけましょう。
私も先生と同じで“信用できない”です。言い訳も嘘も含まれてますから。
キツイようですが、主さん自身が変わらない限り、信用は回復できませんよ。
明日からどうしたらいいですか?って聞かれてもね…。
自分で考えてください。
困ってる人を助けるってのは素晴らしいことだよ
ね
遅刻ギリギリでもそれをやってのけたんだから主さんは偉いと思う
でも残念ながら主さんにはその話を信じてもらえるほどの信用がなかったんだね
原因はもうわかってると思うけど、信用を失うってのはそういうことなんだよ
理不尽に思うこともあるかもしれないけど、社会ってそういうもんだから
とりあえず明日からはもっと早く出た方が良いと思うよ
たとえば主さんが会社員になっていたとして、取引先との打ち合わせ、しかも二回目で一回目は遅刻しているとなったらそれはもう許して貰えることではないです。
打ち合わせの場所がわからない、人助けしていたから仕方ないでは通りません。
そういうことです。
人助けで先生に迷惑かけてちゃ世話なくない?
誰かに迷惑をかけてまでする人助けは、人助けとは言えないし、自己満足じゃん。
そういうのは自分の世話ちゃんとできるようになってからしようよ。
あと人助けで遅刻するってことは全然余裕を持って出掛けられてなくない?
あなたは人助けしたって大義名分で自分のズボラさを正当化しようとしてない?
私の勤める業界は絶対に遅刻とかありえないし、したらクビが飛ぶよ。
だから今まで誰も遅刻したことがない、例え大雪でも嵐でもね。
わかるかな?どんな事情があれ本人がちゃんと意識を高く持ってるなら絶対に遅刻なんかしないの。
それこそ一切の交通手段を失うか、気を失うでもしない限りね。
あとお礼がなければあなたの人間性はさらに疑われますよ!
あとでまとめて返すつもりかもしれないけど。
そのお手伝いに何分かかったのですか?
読んでいる限り、全然時間に余裕がないように感じます。
電車が事故で遅延した場合、1~2本遅れただけで遅刻の時間ですよね?その状態なら。
それは余裕もって行っている状況ではなく、ぎりぎりに動いているとしか思えないです。
言い訳にならないと思いますよ。
社会人になれば、それ以前に就活の面接でも、そんな言い訳は通用しません。
助けたいならば、自分のできる範囲でするしかない。駅員さんを呼びに行くでも良かったのではないですか?
遅刻してでも助けたかったなら、言い訳なんてしないことですね。
その先生に迷惑かけていることも、何度も続けば信用がなくなることも、考えてみてください。わかりませんか?
わかれば自ずとどうすればよいかわかるはず。
私も皆さんと同じ意見です。
我が家の娘は高校三年生の就職組です、主さんと同じで夏休みでも毎日高校に通い、面接練習やら企業見学です。
今日もセミナーが9時〜となっていましたが30分前には会場についてましたよ、早く到着すればそれだけ気持ちにも余裕が出ます。
主さんが人助けをしたことは素晴らしいとは思うんですけどね、何でしょうか…書き方が悪いんでしょうかね?言い訳がましく聞こえるんですよね。
駅まで、ご老人に付き添われたようですが…駅に人は(駅員さん)などはおられなかったのですか?
遅刻しそうであれば、駅員さんや周りにいた方にでも事情を話して電話を借りて、学校に連絡は出来なかったのでしょうか?
駅周辺であれば、商店や民家などはありませんか?駆け込んで助けを求めたり、電話を借りたりも出来なかったですか?
まったく人気もないところで主さんとご老人だけと言う光景が思い浮かべられないんですよね。
それに一生懸命就職指導にあたられてる先生から見れば、どんな事情であれ二回目の遅刻です。
信用失うのは当然です。
これが実社会であれば、どなたかも仰ってましたがクビにもなりかねません。
厳しい現実を先生は教えてくれたのでは無いですか?
先生には少し時間をおいてから、改めて謝罪にいかれてはいかがですか?
企業見学は学校である程度の人数やら情報を先方の会社に伝えてると思いますので、欠席や辞退することなく参加はされた方がよいと思います。
遅刻の理由は先生に聞かれれば話せばよいので、まずは遅刻自体の謝罪をしっかりとし、企業見学に参加させてくださいとお願いし、許可を頂いてください。
学校側も進路が決まらない生徒を出したくはないと思うので、主さんの熱意が伝われば許して頂けるのでは?
問題は「仕方ないですよね?」と開き直りの態度なんですよ?わかりますか?
人助けしてました~はオコチャマの遅刻の嘘の言い訳の定番なんですよ。不誠実な遅刻常習者を企業に推薦したら、学校が信用を失うのです。あなたなりの言い分はあるでしょうが、第三者から見ればそんなものです。
人助けだから仕方ないじゃん・・ではなく、
「申し訳ありませんでした。人助けは後悔していませんが、結果的に時間の見積もりミスになり先生にご迷惑をかけてしまいました。状況判断が未熟でした」と先生に頭を下げるべきでした。
あす、そう言って謝ったらどうですか?
例えば、主さんが普段から20分・30分前には待機しているような人間なら、信じてもらえたんじゃないかな?
いつもギリギリで、時々遅刻。そんなタイプなのであれば、私も信用出来ないかも。
先生が言ったのも、今までの行いを見ていての言葉だと思いますよ。
次からは1時間早く出たら良いのでは?
そして人助けは素晴らしいことだけど
仕事ならそんな理由は通用しません。面接なら不採用です。
理由すら聞いてもらえないこともあります。どんな理由でも遅刻は遅刻です。
もし次同じことがあったら、わざわざ主さんが待ってあげなくても駅員さんを呼べばやってくれます。
とりあえず改札まで持って行ってあげて、そこから駅員さんにバトンタッチすれば問題なかったと思いますよ。
その時々で最善の方法を考えられるようになるともっと素晴らしい人になれると思います。
せっかく人助けしたのだから、そのことで残念な結果にしてしまっては勿体無いですよ。
どうしたら良いかは、本当は主さんが一番よく知ってるんじゃありませんか?
何故なら、本当の事を知ってるのは主さんだけだからです。
就活や面接練習が嫌なのか、夜更かしして朝起きるのがめんどくさいのか、とにかく時間と態度がだらしない。
挙げ句の嘘と言い訳です。ええ、私も、主さんは嘘をついていると思います。
更に言えば、実は今までも何度も遅刻や欠席をしていて、風邪や頭痛腹痛等の嘘は使い果たしたんだろう…とすら疑っています。主さんは信用なりません。
そもそも、遅刻自体が嘘つきなんです。事前に交わした時間の約束を破っているのですから。どんな理由でも遅刻は許されません。社会人になるってそういうことです。
一度失った信用は簡単には取り戻せません。次回やその次に時間を守っただけじゃ無理でしょう。
それでも、これから先ずっと一回も遅刻をしないで真面目に頑張れば、何とかなるかも知れません。
主さんがそれでも「私は嘘をついていない」と言い張るのなら考えてください。
老人の手伝いをしても、会場を間違えても絶対に遅刻しないようにするにはどうしたら良いか?
自分で考えるんです!!
それが反省の第一歩です。
(他人に聞くと、また言い訳したくなる。「ネットの人が30分早く出ろって言ったからそうしたのに遅刻しました」とかね。)
就活生なら一つ、余計なアドバイスだけど会社のそばに一時間以上前にはついて、近くの喫茶店などで時間をつぶし、試験時間前には会場に行く。
公共の交通機関の遅延でも遅刻は遅刻で試験が受けられないところもあります。
企業からすれば1分1秒を争う場合もあれば、他企業との商談なんかに遅刻すれば億単位の仕事を逃す場合もあります。社会人に遅刻なんて言い訳がきかないのですよ。
助けるなとは言いません。臨機応変にできることを考えて動きましょうって話しです。
それができるかできないかは、仕事ができるできない話しにもつながるかと思います。
約束の時間を守れないと言うことは、信用問題にもつながります。
先生はただ軽々しく突き放した訳ではないかと思います。
ここで皆さんが言われたようなことを、本来は自分で考えろと言いたいのかと思います。
それがわからなければ、まず就活なんていくら机上の勉強ができたとしても生き残れない、運良く就職できたとしても続かないでしょう。
結局の話、スレ文だけでは無く、就活を学んでいる事、先生と生徒の立場等状況的な判断ですが....
主さんがしている事は、「会社から見たら信用できない人間」となってしまう。と言う事かと。
3分遅刻の理由を先生が、本当に疑っていらっしゃるのでは無いと思いますよ。
まず、一回目の遅刻の時本当にそれがいけなかったと思うなら、二回目の遅刻はあり得ない理由なんです。。先生に失礼でしたし、もしこれが会社のお客様であったなら?お客様に失礼ですし、会社としては責任上「信用ならない人」となりませんか?主さんが置かれた立場にとって、何が優先か?使命は何か?優しい気持ちも大事ですけどね。それが社会と言うものです。その事を考えてみましょう。
もし、そうか!と思うなら、一番早い位に行きましょう。先生も主さんの姿勢に見直して下さると思いますよ。
許してもらえるまで謝りましょう(--;)
学校だから許されるかもしれないが社会に出れば許されないことですよ。
場所なんて事前に把握してない主さんが悪いし、助けていいことしたかもしれませんが会社の面接なら遅れた時点でなしですからね。
何度も遅刻してればそういう人間だと思われて当然ですし、できない人を推薦するよりもっとしっかりした他の人を推薦した方がいいと思うのは当然じゃないですか?
主さんがその立場ならどう思いますか?
人助けも大事ですし、人助けはとても大切ですが、主さんにとって大事な時なので、おじさんの荷物を手伝っている場合じゃなかったのかな?
先生は、見ていた訳じゃないですし、本当か嘘とかより、遅刻したのは事実なので、怒るのは当然です。
自分に自信がありゃ堂々と日々を過ごせばいい
生きてりゃイレギュラーなんてざらにある
イレギュラーそのものにくよくよするんじゃなくて、いかに立ち直って歩むかが大切
主がたてたスレに辛辣なレスがついても仕方ない
受け入れるか否かは主判断だが世間の眼はこんなもんかもしれんね
社会は結果を求めているって事。
理由が寝坊でも手助けでも、遅刻した事実は変わらない。
先生はそう言う事を言っているんだと思います。
電車が天災や事故で遅延した。情報としては周知されていても、発行された証明書がないと正当と認められません。
わからないのであれば、就活して社会人になっても困ることになりますよ。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧