ただの愚痴になりますが... 最近やる気が起きないです。 今まで好きだった事…

回答4 + お礼2 HIT数 458 あ+ あ-

sesame( 16 ♀ 4fXPCd )
16/08/18 20:25(更新日時)

ただの愚痴になりますが...
最近やる気が起きないです。
今まで好きだった事や目標に向かうことも億劫になってしまいました...

私は物を作ったり、絵を描いたりすることが小さい頃から大好きです。高校は美術系の学校に進学しました。
毎日美術と向き合えて楽しかったです。
同じ目標の仲間も増え、技術を高めあったりと毎日充実していました。
ただ学年が上がった今、色々と崩れ出しました。
妙に嫉妬深くなってしまい、周りの事ばかりが気になるのです。今までこんな事は無かったです。芸術を学んでいる身だからこんな事は有りうる事なのかなと思いながらも、ついに心が荒んでしまったかと悲しくなりました。
本当に些細な事で気持ち悪いくらいに嫉妬してしまいます。
例えば、友人がガラケーからスマホに変えたいというのをメールで聞くと、「スマホに変えたせいで友人が芸術により関心を持って、技術を上げてしまうのではないか」とか、今まで展覧会に作品を出した事がない友人が「今年は展覧会に出す」と言ってくると、私よりすごい賞をとってしまうのではないか、周りからちやほやされるのではないかと情けないですが考えこんでしまいます。こんなにくだらない事に悩む自分が本当に情けなくて気持ち悪いです。
嫉妬かなんなのかもうわかりません...

そんな事を悩んでいてはダメだと思うのですが、全く前に進めません。
デッサンや、絵を描く事すら楽しくなりつつあります。泣きたいです。
最近は学校の先生から進学する大学を早く決めないといけないと言われるのですが、なかなか考えられません。
そんな自分にまたイライラします。
イライラが募ってよく暴飲暴食をしてしまいます。
こんな自分に未来はあるのか?と思います。

私は前に進めるのでしょうか...

アドバイスやお叱りでも感想でももう何でもいいので、よければご回答下さい。

タグ

No.2366921 16/08/17 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/17 19:41
通行人1 

高校生ならいろいろ悩むのが当たり前だと思います

No.2 16/08/18 11:10
匿名さん2 

美術に関して完璧を目指すあまり思った以上に
技術の向上が見込めず疲れてしまったのかもしれない。

技術よりも初心に戻り楽しみながら取り組むことにより
技術も追いついてくれば気持ち的にも安定するかもしれません。

No.3 16/08/18 12:15
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます!!
確かに完璧を求めてしまっているのかもしれません...
初心に戻って制作していこうと思います☺

No.4 16/08/18 15:30
通行人4 

今の自分の状態に満足してない?自分でも納得のいく作品とか作れてないんじゃないですか?だから自信が持てなくてつい嫉妬したり疑り深くなってしまうのでは?

No.5 16/08/18 19:28
匿名さん5 ( ♀ )

この間、美術館に行って来ました。
県内の高校生達の美術展示会が無料で開催されてて、ついでに…って観覧させて頂いたんです。
さまざまで楽しかったですよ。
闇を抱えてる?と思える様な遺体がバラバラとか、血だらけとかもありましたし、動物の絵とか家族とかお友達の絵とか沢山ありました。
その中で、一番喜びが伝わってきた絵は、お菓子とかケーキとか書いてた絵画なんです。
主人と「楽しそう」ねって幸せな気持ちが伝わってきて、見てるこちらまで幸せな気持ちになりました。

絵って書いてる方の、気持ちって伝わるんですよね。
上手いとか下手とか私にはわからないけど、その時の感情とか思いって感じるんです。

主さんも、今はいろんな感情があって普通です。
感性とか感受性なんでしょうね。
絵を書く人は、きっと多感なら、それが才能に繋がるんじゃないですか?

一度、美術館に遊びに行ってみるのもいいかも知れません。
不思議な空間です。
美術館って時が止まってる様に感じて、気分転換にはいいですよ。

No.6 16/08/18 20:25
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます!
私恐らくその展覧会に出展してました☺
美術館は大好きです!!
本当に時が止まってるようで、静かで、空気が他とはまた違う感じで安心するんです。
そういえば最近行って無かったです...
気分転換に行ってみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧