二型糖尿病になってしまいました。38歳女です。 親族はみな糖尿病で遺伝もありま…
二型糖尿病になってしまいました。38歳女です。
親族はみな糖尿病で遺伝もありますが肥満ですから糖尿病になりました。
糖尿病発覚したのは体重90キロあり、一ヶ月半で-3キロ減しました。a1cは7.0→6.5になりました。朝だけトラゼンタを一錠内服しています。
でもあまり食事制限は真剣にはやっていません。ご飯を少し減らし、間食を減らし、野菜を多くとってます。ウォーキングは週に二回を30分だけです。
もっと頑張らないといけないとわかっていますが、リバウンドが怖いので(以前26キロ減してリバウンド)したのでたまにはご飯減らしお菓子も食べてます。ストレスになるので。このペースで痩せていった方がいいですか?それとも月に5キロ減ぐらい頑張った方がいいですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
もっと高齢になると壊死もあって切断するようになるよ。
今のうちにしっかり体重コントロールしたほうが良いよ。
食べないのはストレスだからカロリーの低いものを本で調べて、なるべくお腹に貯まるよう工夫したらどうかな。
食事の前にカロリー低いスープを飲むとか。
まだお若いし、体重3㎏落としただけでA1cもそれだけ改善できているのですから、いい徴候だと思いますよ。
体重については、目標値を主治医もしくは栄養士と確認できるといいですね。
長期目標と短期目標。
短期目標は、次の受診日までに何㎏、長期目標としては桜が咲く頃には何㎏、とか。
いくら今、それだけ体重があっても、1ヶ月に5㎏は落としすぎかな。それこそリバウンドが怖いし、これからの季節、風邪を引きやすくなったりしそう。
運動、もう少しできるといいですね。
筋肉がつけば代謝も上がる。
何にしても長期戦です。
あまり追い込みすぎずにやっていきましょう。
炭水化物を抜いては良くないです。
ご飯、赤身の肉、魚、野菜を沢山バランス良く食べて、オヤツと揚げ物を止めれば病気が軽くなりながら、綺麗に痩せます。
運動は、部屋掃除程度でも毎日した方が痩せやすい体質になります。
どうしても、お菓子食べたくなったら果物位にしましょう。
寝る前3時間は食べない様に。
体を動かすと、食欲無くなりますよ。
野菜スープや味噌汁からのんで、食事をシッカリ食べましょう!
水分も常温の物をシッカリと。
無理をしては、体がついていけなくなります。
痩せたり、太ったりを繰り返すのが体に一番悪いんですよ。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧