小学校3年になる息子がいます。太ってしまい困っています。外で元気に遊んだりおやつ…

回答9 + お礼7 HIT数 1270 あ+ あ-


2016/11/02 10:43(更新日時)

小学校3年になる息子がいます。太ってしまい困っています。外で元気に遊んだりおやつもそんなには食べさせていませんが、ご飯が好きなのですが余りお腹一杯まで食べさせていません。何かスポーツをさせたいのですが、月謝など金銭的に難しいです。回りの何人かに将来は相撲さんか?など言われて本人も気にしていないと言っていますが、かなり傷ついているみたいなんです。私が休みに鉄棒や縄跳びなど練習をするのですが、なかなか難しいです。妻は余り我慢ばかりさせたくないみたいです。でも太っては病気にもなってしまいます。
家でもスクワットなどをさせています。何か体重を落とせてお腹をへこませるいい方法を教えて頂けませんか?

No.2394485 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ご飯が好きなら、

お米に、もち麦を混ぜて炊く。

または、マンナンヒカリ(蒟蒻)を混ぜて炊く。

少しずつですが、体重が減らせます。

No.2

水泳良いですよ
教室に行かないまでも、あなたのお休みなどに一緒に行くだけでも変わります。
ご飯も、夜はおかわりしないで軽めにした方が良いですよ

No.3

朝早く起きてウォーキング。
また学校帰ってから夕ご飯前に一緒も良いかも。
慣れたらジョギングすると痩せるペースもup。
また歩くのが苦手ならサイクリングもいいと思います。

No.4

おやつもご飯も控え目?で
外で元気に走り回っていて
そんなに太るとは思えないの
ですが…

実は隠れて?食べているとか
量はさほどでは無くても
高カロリーな食事をしている
とか、何か原因があると思うん
ですが…どうですか?(・・;)?

No.5

お相撲さんといわれるレベルは健康面で心配すぎる。原因を探ったほうがいい。
一家全員太めならなにか間違った習慣がある。
スナック菓子や甘いドリンクやカップめんなどはやめる。
味噌汁やおひたしやサラダや豆腐から食べ始める。こんにゃくやきのこなどをうまく使う。
ご飯がすすまないような薄味にする。おちゃわんをワンサイズ小さくして一杯までにする。

No.6

うちも同じです。幼稚園児で38キロもあり悩んでいます。

一時期ダイエットの為食事制限と毎日の運動をしたんですが、お腹空いた…と泣くのが可哀想で旦那も私も耐えられませんでした。

やはり年齢に合わない量を食べているんだと思います。

スイミングを今年から始めましたが体力を使うからからより一層食べる様になってしまい、将来が心配です。

私も旦那も小学生までは太っていて運動も全く出来ませんでした。しかし中学生から急に背が伸び、部活もあったからかそれからはずっと標準体系です。

私169センチ58キロ
旦那178センチ72キロです。

遺伝なのか…中学生になったら大丈夫なのかと不安な日々です。

No.7

>> 1 ご飯が好きなら、 お米に、もち麦を混ぜて炊く。 または、マンナンヒカリ(蒟蒻)を混ぜて炊く。 少しずつですが、体重が減らせ… ありがとうございます。白米に混ぜて試してみます。

No.8

>> 2 水泳良いですよ 教室に行かないまでも、あなたのお休みなどに一緒に行くだけでも変わります。 ご飯も、夜はおかわりしないで軽めにした方が良い… ありがとうございます。
夜は少なめにしてみます。
今だとプールは温水ですかね?

No.9

>> 3 朝早く起きてウォーキング。 また学校帰ってから夕ご飯前に一緒も良いかも。 慣れたらジョギングすると痩せるペースもup。 また歩くのが苦… ありがとうございます。
時間を見てジョギングをしたいと思います。

No.10

>> 5 お相撲さんといわれるレベルは健康面で心配すぎる。原因を探ったほうがいい。 一家全員太めならなにか間違った習慣がある。 スナック菓子や甘い… ありがとうございます。
薄味にしてみます。

No.11

3歳までに今後太るかそうじゃないかが決まるらしいです。
3歳までに肥満だとその後痩せにくく肥満になりやすいそうです。

脂肪細胞の数は成長期までに決まり、一度決まるとその数は生涯ほとんど変わらず、
問題点は成長期までに太ると脂肪細胞が増えてしまうそうです。

No.12

>> 4 おやつもご飯も控え目?で 外で元気に走り回っていて そんなに太るとは思えないの ですが… 実は隠れて?食べているとか 量はさほ… 大丈夫だと思いますが‥

No.13

>> 6 うちも同じです。幼稚園児で38キロもあり悩んでいます。 一時期ダイエットの為食事制限と毎日の運動をしたんですが、お腹空いた…と泣くのが… そうですよね?
不安はありますよね?

No.14

>> 11 3歳までに今後太るかそうじゃないかが決まるらしいです。 3歳までに肥満だとその後痩せにくく肥満になりやすいそうです。 脂肪細胞の数は… わかりました。ありがとうございます。気を付けてみます。

No.15

奥さんの意識を変えないと主さんの努力は無駄だと思います。
毎食作っているのもおやつも奥さんですから、奥さんが普段何を与え何をしているのかが問題です。

No.16

スポーツなどの月謝って次に1万程度じゃないですか?
そのくらいなんとかなるでしょうから、専門の人にスポーツ習った方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧