離婚して3年。息子は一人暮らしで、離婚原因となった浮気相手と同棲中の父親の家でた…
離婚して3年。息子は一人暮らしで、離婚原因となった浮気相手と同棲中の父親の家でたまに食事をしています。
私は実家暮らし。息子の一人暮らしを支援し、お付き合いしている方がいます。
元夫は失った物はなく、可愛がっていた犬や息子、彼女と全てを手に入れているように見えて泣けてきます。
私は父からも彼からも息子が社会人になるまでは実家にいるように、それが母親の努めだと言われています。
息子は悪気が無く私に、元夫の幸せそうな生活を話してきます。それを聞くのが辛くて辛くて、そして翌日の仕事に差し支えます。
心配を掛けたくないので両親は言えず、彼には嫌われそうなので言えず。精神的なバランスを崩しそうです。
このような私に前向きになれるような体験談やアドバイスがありましたら教えて下さい。
批判は受け止められる自信がありません。
よろしくお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
離婚の原因となった浮気相手と同棲中の父親に会いに行き
その話しをする息子さんはちょっと主さんに配慮がないですね。
息子さんが何歳かわかりませんが、
父親の話はしないで欲しいと伝えたらどうでしょう。
仕方ないと割り切るしかないですよ
私も同じですよ~‼
まぁ私には彼氏すらいませんから、主さんは贅沢だよ
ほら、息子さんはあなたに彼氏がいる話も元旦那にしてるとしたら⁉
息子さんは共通の知り合いってレベルで会話の糸口にしてるだけなんじゃないかな
私も初めは娘には
なんて無神経な‼ってLINEすら既読スルーくらいイライラしました
いちいち報告なんていらねぇわ‼ってね
息子は明らかに私の顔色が変わるのを見て話はしなくなりましたがね
娘はあくまで自分の父と母だと思い込んでいるので仕方ないと今は諦めています
主さんは自分の幸せだけを考えてください
振り回されちゃ幸せさえ逃しますよ
貴女はまだ元旦那さんを愛しているのでしょうか?ご自身には彼が居るようにレスしてたけど?元旦那さんも新しい人生を歩いています貴女も新しい人生を歩いているのです、息子さんは元旦那さんの事を話されても聞き流して下さい、元旦那さんの事に拘る必要ありません今の貴女の人生を大切にして下さい現在付き合っている彼が居るんでしょ、彼を愛しているなら彼を大切にして下さい貴女が元旦那さんに拘る事は今の彼に失礼です元旦那さんがどうしていようが気にしない、いつまでも拘っていると前に進めませんよ。
悪いことをした側が幸せそうにしてるのは納得できませんよね
元旦那は何も失っていない
確かにそうかもしれませんが、主さんを傷付けたことは一生消えないんです
この先もっともっと幸せになったとしてもです
幸せになれば成る程、過去の自分の過ちを思い出し苦しむでしょう
主さんは誰も傷つけていません
人として、母親として、立派に生きていらっしゃる
世間では楽して徳することが、ラッキーみたいに思われがちですが、私はそうは思いません
その人生は本当に幸せなんでしょうか
恵まれた生活の中で、ふと思い出す汚点
余程のサイコパスでない限り心が痛むものですよ
主さんは不自由を感じながらも息子さんのことを思い実家にいらっしゃるのですよね
真面目に誠実に生きていらっしゃる
私は主さんのような人を尊敬します
どうかそんな自分を誇りに思って下さい
低次元の人間と比較する必要なんてありません
人生の本当の勝利者とは真面目にひたむきに生きた人だと思います
息子さんと距離を置けばいいと思います。
それと、息子さんに「離婚の原因になった女性と別れた父親のことは聞きたくないから、話さなくていいよ。」と言うべき。
周囲に気を遣って嫌われることを恐れていると潰れてしまいますよ。
息子、一人暮らししてるってことは、あなたの気持ちを伝えたらわかるんじゃないかな。。
僕はこの文章よんだだけで、くそおやじには一生会わね、、って感じたぐらいだから。彼にととっては父親だったりするからさ、よほどバカじゃなければ、少なくても浮気相手の家では会わなくなるんじゃない。
そこまで自分押し殺す必要ない。
父親のことを話すのは父親の母親、祖母に話せば良いでしょう。
主に話せば主を激しく傷をつける。と言うことを学ぶことも社会人として必要なことでしょう。鈍感なままでは息子さんは社会に出ても無神経な言動を他人にするかも知れませんよ。
子供を気持ち庇うより、人が傷つくことを言ってはいけないことを学ばせることが大切だと思うよ。
自分は幸せでいて、離婚した夫は不幸で居てほしいって事?
それって、あまりにも身勝手じゃない?
そりゃ家庭壊して浮気相手に走った元夫の方が身勝手のかたまりだけど、主さんは支えてくれる彼氏がいるのに元夫の不幸を願うなら同情出来ない。
≫まだ恨みが残っている
そんな段階でよく恋愛出来ましたよね。
わたしには無理。
お子さんに関しても、なぜ一人暮らしなんですか?
社会人じゃなきゃ学生ですよね?
わたしもバツイチで、すったもんだの修羅場を経験していますが、元夫は幸せであってほしいですね。
わたしも離婚して子どもと二人で幸せになったので。
元夫さんは、何も失っていませんか?
大事な大事な息子さんを失ったのでは?
息子さんにとっては、どちらも親であることに変わりはありません。
話す…ということは信頼しているからこそ。
離婚した両親のどちらを恨むこともなく接してくれる息子さんはありがたい存在でしょう。
それでも聞きたくない話なら、息子さんとキチンと話し合う必要があります。
一方的に聞きたくない!では息子さんを傷つけてしまうかもしれませんよ。
離婚は貴女方の都合で起こったことなんだから。
息子さんには父親に会う権利があります。
息子さんにとっては父親も母親も等しく大切な存在です。
息子さんがその父親の話を母親にするのは至極当然です。
話が辛いのも父親を妬むのも離婚の決断を下した貴女のせいです。
息子さんの自由も父親の幸せも本人達の権利です。
だから貴女も幸せになって下さいね。
息子さんには普通に「ごめん、そういうの聞きたくないんだ」と言えないですか?
気を許せる息子さんには、自分の正直な心情を吐露してもいいのでは?
もちろん息子さんが父親の所に行くとかそんなのは一切制限しないにしても、主さんの方は父親やその再婚相手にどういう思いを抱いているか…そういうのは息子さんもある程度大人なら理解できないといけないし配慮できないといけないと思いますよ?
息子さん、一人暮らしをしてるのに中身はまだ子供なのかもしれないですね。
男の子ならば
親父の女よりも母親の彼氏の方が生理的に嫌悪感を抱くのでは?
自分を捨てた旦那とその女になつく息子にイライラするとか
彼を大事にしたいとか、
女の本性むき出しで、
こんなお母さんで息子さんが気の毒だな、って思った。
何の責任もなく一番人生を狂わされたのは息子さんだよ。
あっけらかんと話す事で全てを受け入れているし、
無理してるのか鈍感を極めているのか知らないが、
自分は平気だよ、って、
それを母親にも分かって欲しいのでしょ。
旦那と女が幸せでいることに怨みを募らせるくらい執着しておきながら
ちゃっかり彼を作れるんだぁ、って思った。
欲張りだね。
7再レスです、貴女は離婚によって沢山の物を失われたのですね、何も知らずごめんなさいね、ただ私は貴女が今の彼を愛し愛されている事が分かって安心しました。元旦那さんは幸せに暮らしているように思っても内情は分かりませんよ、彼女とこれから先どうなるか彼女が若ければよけいに、どうか貴女は幸せに幸せになって元旦那を見返して下さいそれが元旦那さんへの大きな復讐です、息子さんは何があってもお母さんの貴女が一番です息子さんに元旦那さんと会ってもいちいち報告しないでいいと話してみてください。一日も早く貴女の心が安らぐ日を願っています。
息子さんも寂しいんじゃないですか。実親がバラバラになり、1人暮らしをさせられて。主は自分のことばかり被害ぶっていますが、一番の被害者は息子さんだと思いますよ。親の都合で家族がバラバラになってしまったんですから。
36さんと同じように感じました。
本人は、身の置き所が無いですよね。お父さんのところの方が幾分かマシだ、という事になるのでしょうか。
あなたは、浮気した旦那さんが許せなくて腹が立つかも知れない、それはわかりますが、「彼」という人の立ち位置がどうも中途半端、あなたの親はさて置き、実家、というのもまた微妙
客観的に、どっちもどっちなんです。
お子さんご本人も気付いていて、いずれ、どちらの親とも距離を置くようになるのではないでしょうか。
大人になると、親に対してアッケラカンを演じるのって、そう難しいことではないです。
横レス要りません。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…20レス 898HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…10レス 545HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 278HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 225HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…21レス 588HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 223HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧