大学生です。 新しい環境に慣れないです。 また、新しい人たちと話ししても初対…
大学生です。
新しい環境に慣れないです。
また、新しい人たちと話ししても初対面の人と話すのは色々ありますが、高校がどこだったとか、趣味とか、共通の友達のこととか、ある程度話しし終わると話す内容がなくなります。わたしは、高校でもそんな感じでたわいない話が本当にできなくて、友達できたと思っても数日経つと向こうから離れて行きます。誰と話ししてもこんな感じになっちゃって、本当に辛いです。友達は欲しいし、話すことも嫌いではありません。どうしたらいいですか?
No.2454944 2017/04/06 14:46(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
雑談において大切なのは『場にあった話をすること』です。たとえば、会社で仕事の話をするのは良いけれど、えっちな話をしていたら変な目で見られてしまいます。
そして相手の立場にあわせて話し方を変える。会社の上司と話すときと、後輩と雑談するときでは、喋り方や内容を変えています。相手にあわせて『演技をする』のも、コミュニケーションスキルですよ。
いちばん大切なのは、相手の反応を見る。自分では面白いと思っていても、相手は不快かも知れません。「この話は苦手なんだな」と感じたら、すぐ違う話に変える。そういう気配りも必要です。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…18レス 633HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…9レス 467HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 254HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 200HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…13レス 365HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 210HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧