こんにちは。初めて投稿いたします。 2つ年下の弟の事で悩んでいます。20代の頃…

回答9 + お礼8 HIT数 793 あ+ あ-


2017/05/09 18:37(更新日時)

こんにちは。初めて投稿いたします。
2つ年下の弟の事で悩んでいます。20代の頃に覚えたパチンコや課金制のゲーム(ネット、ゲームセンター共)にはまり、1ヶ月分のお給料をそっちへ注ぎ込み通帳の残高はゼロにし生活費も入れず、税金や携帯電話の通話料も支払わず揚句に借金をし、払うべきものに使わずにパチンコに利用する始末。同居している為、督促状がいつも我が家に届きますが、通話が停められる度に家出をし連絡がつかない状態です。携帯電話の料金は私が支払い、税金関係は母と私で手分けして支払っています。本人からその分を払ってくれるわけでもなく、それどころか何らかの支払い滞納の通達が来るたびに家出を繰り返しています。今回も4月28日からずっと家に戻っていません。
弟の職場に電話をし、家族の者だと前置きした上で本人から連絡が欲しい旨伝えても、”そのようなことは対応しかねます”と電話口で突っぱねられ全く取り合ってくれない状況。真夜中の仕事ですのでまさか本人を待ち伏せしているわけにもいかず、本人が不在な以上そこへちゃんと勤務しているかどうかも分かりません。

父は既に他界し、現在母の僅かな年金収入と私の月10万そこそこのパート収入だけで生活している状況でいつまでも弟の肩代わりをしているわけにもいかず、かといって本人が反省してこれまでの生活を改善してくれる気配もありません。

子どもじゃないので”すべては本人の責任”と手放してもよいのでしょうが、家族である以上本人の身の上も心配ですし借金をさらに増やされる不安もあります。
どうしたらよいのでしょうか。。。

No.2467634 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

困りましたね。ネットゲームやパチンコは依存症なので辞めさせるのは難しいです。本人が自覚しないとどうしようもないので強く言っても辞めさせることは出来ません。専門の方に相談するのが一番いいかもしれませんね。

リカバリサポートネットワークなど家族のギャンブルパチンコ依存症などで困っている方の無料電話相談などを受付けてるみたいです。ネットで「パチンコ依存症 電話相談」と検索してみて下さい。

No.2

特にあなたやお母様に法律上の支払い義務があるわけではないので、放っておけば?

まあ、借金取りなんかは
家族に支払ってもらえないかみたいなことをほのめかしてくるでしょうけど、
法律的に支払い義務は無いんで。

No.3

>> 1 困りましたね。ネットゲームやパチンコは依存症なので辞めさせるのは難しいです。本人が自覚しないとどうしようもないので強く言っても辞めさせること… ありがとうございます。
やはりそうなのですね。。。いくら母や私が強く言ってもその場では反省するのですが、お給料が出るとまた同じ繰り返しで。。。
本人がいない以上、捕まえて専門家へ連れて行くことも出来ないのですが教えていただいた電話相談、参考にさせていただきますね。

No.4

戸籍を抜く。
赤の他人になる。
そして引っ越す。
弟さんは、
生きているなら、いつまでも逃げてられいし、逃げても何にもならないから、逃げていても解決出来ない、凝らしめてやりなさい。姉と母親を嘗めるなと!言ってやりなさい。
二十歳になったら、一人で生活やれるから、
やらせばいい、
うちの息子、18から、一人暮らしして、自分でやっている、
だから、出来なくはない姉が構うから、いけなくなるから、弟に責任をとらす、それが一番です。

No.5

弟さんの携帯は本人名義なんでしょうか? だとしたらそのまま払わずにいれば停止にされ、嫌でも本人が払うか解約になるから解決します。
もし、携帯があなたが母親名義なら、残りを支払ってすぐに解約しましょう。
じゃないと本人は「どうにかなる」と甘く考えて、いつになっても何も進みません。

No.6

>> 4 戸籍を抜く。 赤の他人になる。 そして引っ越す。 弟さんは、 生きているなら、いつまでも逃げてられいし、逃げても何にもならないから、… 実は都内で一人暮らしの時にギャンブル&借金癖を覚えてしまいまして。。。

一度は落ち着いたものの、年齢を重ねてまた悪い癖が出てこのような事態になってしまったのです。”私達を虐めるな”と言ってやりたくても本人はいないし、それ以上に督促状や督促の電話が我が家に来ることに母が異常に神経質になっていてそっちを見ている方が辛いです(泣)
でもいざとなったらたとえ親戚中から恨まれても私の中で絶縁する覚悟は出来ています。

No.7

>> 5 弟さんの携帯は本人名義なんでしょうか? だとしたらそのまま払わずにいれば停止にされ、嫌でも本人が払うか解約になるから解決します。 もし、携… 弟の携帯は本人名義です。解約されて使えなくなるのは本人の責任だから良いのですが問題はその為に多額・他社からの借金を増やされること、特にブラック企業に手をつけられることが一番心配です。

せっかくいただいた案ですので、未払いの携帯を今回だけは払い本人に一報入れた上で解約してやろうと考えています。

No.8

>> 2 特にあなたやお母様に法律上の支払い義務があるわけではないので、放っておけば? まあ、借金取りなんかは 家族に支払ってもらえないかみた… 確かに支払い義務はないけれど、そういった通達が来るたびに母が不安を膨らませ、私に当たってきます。毎日、仕事から疲れて帰ってきたところへそのような話を聞かされるのは正直、精神的にきついですし母の性格上放っておけないことが痛いほど解りますから”なんとかしなければ”と思ってしまいます。

国民保険税等は住所を共有し、名義も世帯主(母)になっておりますので弟が未払いをするとこっちに負担が来ます。市役所窓口の人に「支払っていただけなければ差し押さえします」とまで言われてしまいました。

No.9

あと、ギャンブラーズ アノニマス も検索してみてください。

ギャンブル依存症患者の互助団体です。

がんばってくださいね。

No.10

>> 9 ありがとうございます。

早速、試してみます。

No.11

弟の分は全て放置しましょう。

後は本人がどうにかしないと怖い人に追いかけられて保険かけられるとか、
内蔵売るとかになりますよ、マジで。

本人が逃げ切れると思っている限り治らないので、放置すべきです。

電話も全て、本人に言って下さい、家も迷惑です!って切っていいです。
家族でも支払い義務はありません。
家族だからと善意の支払いを求められますが、応じないことです。

No.12

元夫が、ギャンブル依存症でした。
私も、カード(サラ金の)を取りあげてしまい、自分が 共依存になり、無人機で 無線越しに八つ当たりしたり、銀行やサラ金でカードをへし折ったりしていました。

ギャンブラーの一番のよりどころは、「何とかなる」です。
何とかしては、いけません。「何ともならない」ことをわからせるのが、一番です。
裁判所に行って、給料の差し押さえをしてもらうのも、いいかもしれません。

No.13

立派な依存症です。
相談者さんたちご家族は、なんとかしてやろうなどと思わずに、通帳と印鑑を隠して、連絡を断ち、絶縁しましょう。闇金から借りてしまったとかでなければ助けてやる必要はありません。自己破産でもなんでもさせましょう。(闇金はそもそも違法なので従う必要はないからです)
本人の止めようという意思がなければ、精神科も自助グループも無意味です。
これだけタチの悪い依存症に追いこむ課金ゲームやパチンコがすぐ手の届くところにある日本はおかしいです。
私の義母もパチンコ依存症で年金も貯金もパチンコに吸い込ませる気満々ですが、絶対に老後の面倒なんてみないつもりです。

No.14

>> 11 弟の分は全て放置しましょう。 後は本人がどうにかしないと怖い人に追いかけられて保険かけられるとか、 内蔵売るとかになりますよ、マジで… 御返事が遅くなり、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

放置している間、もしや既に悪い人に追いかけられているんじゃないかと妄想でいっぱいです。いつ取り立て屋が自宅に来るかと思うと不安で食事も喉を通りません。

肩代わりをするつもりはありませんが、最悪絶縁をすることになるでしょうね。

No.15

>> 12 元夫が、ギャンブル依存症でした。 私も、カード(サラ金の)を取りあげてしまい、自分が 共依存になり、無人機で 無線越しに八つ当たりしたり、… コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
元旦那さんに御苦労をなさったのですね。

確かに「なんとかなる」という気持ちがあるから、同じことを繰り返すのかもしれません。
”必ず助けてくれる”、”支払いをしてくれる”だから家出さえすれば滞納した携帯電話の料金も支払ってくれる、と。
「次はない」ということを解らせないといけませんね。

No.16

>> 13 立派な依存症です。 相談者さんたちご家族は、なんとかしてやろうなどと思わずに、通帳と印鑑を隠して、連絡を断ち、絶縁しましょう。闇金から借り… コメントありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり、そうなりますね。
同じことを繰り返し、全く自分では依存症の自覚がない。それどころか悪いことを繰り返す。。。その場では反省するそぶりを見せても言葉と行動が裏腹で結局毎度同じ繰り返し。。。「次はないんだ」ということを解らせる為に、鬼になることも必要かも、と考え始めました。
母には反対されそうですが、携帯電話停止をきっかけに絶縁します。

私もパチンコや課金制のゲーム、ギャンブルが憎いです。

No.17

いざとなったら絶縁と仰ってるけれど、今がその「いざ」って時でしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧