人から真面目だとか言われるけど、ほめ言葉ではないですよね。 学生の頃から言われ…

回答3 + お礼0 HIT数 452 あ+ あ-


2017/07/13 20:21(更新日時)

人から真面目だとか言われるけど、ほめ言葉ではないですよね。
学生の頃から言われていました。
学生の時は感じなかったけど、社会人になってからはトゲのある言い方されたりして嫌味で言われていると気付きました。
他の人が不真面目な事を言っても笑って終わりますが、私が言うと場の空気がおかしくなったりします。
無理に笑いを取ろうと話しても場がしらけたりしてどうにも出来ずに私も無言になります。
どうやったら不真面目でも慕われたりするのでしょうか?
自分の出来が悪いので真面目に仕事していますが、不真面目な人の方が仕事出来ます。羨ましいです。

No.2499679 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自分にないものを求めても苦しいだけだと思いますよ。

No.2

真面目は誉め言葉にとらえてください!真面目だと周りの方から信用されますし、コツコツ頑張ることは自分のためでもあります。

無理に周りを盛り上げようとしなくていいのです。あなたはあなたらしく、優しい笑顔で職場を和らげてください。

No.3

真面目にも色々あって、
・勤勉
・公正、公平
・誠実
こういう真面目は好かれるし信頼される。

・従順(イエスマン)
・頑固で融通がきかない
・他人に厳しい
・冷たい、暗い
・明るい人を「不真面目」と勘違いして馬鹿にしている
・協調性に欠ける
こういう人も真面目と言われるが、当然嫌われやすい。そんな人が冗談を言っても面白くないのは当たり前。

冗談を言う前に、柔らかく温かい人柄を目指しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧