あなたならどうしますか?

回答9 + お礼9 HIT数 1512 あ+ あ-


2006/12/27 15:23(更新日時)

25日に娘のずる休みの事でスレ立てたものです。娘は昨日は保育園へ行ったものの今日はまた「お腹が痛い」(今は元気に遊んでいます。後でなんで休むか聞いたら「保育園よりおもちゃがいっぱいあるから」と言われました😱)と休んでしまいました。そこで幾つか選択肢を出しました。お子様をお持ちの方、あなたならどうされますか?今の現状は2月に出産を控え、二人の娘がいます。仕事は出来ず生活費が苦しいです。月五万の保育料はキツい…。実家も遠いです。①子供が行きたくないなら保育園を辞めさせる。保育料もバカにならないし。小学校に上がるまでうちでみる。ちょっとした用事の時は託児所に預ける。②途中で辞めてしまうとせっかく仲良くなった友達と離れてしまって。これからのしつけの事も考え嫌がっても行かせる。同じ所へ卒園まで行かせたい。③ずっとうちにいるのは有り得ないのでとりあえず今は保育園を辞めさせて、4、5歳になってから幼稚園に行かせる。団体生活に慣れさせる為。①~③ならどれを選びますか?また他に何かありますか😫?うちの子は保育園or幼稚園行かなかったよ、もしくは私は行かなかったよって方いませんか~?😩

No.250281 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちは③ですね

小学校前に幼稚園に行って集団生活や先生の指示に従えるように練習した方が良いのかな?と思ってます
いきなり小学校での集団生活や椅子に座ってお勉強をするのは、厳しいかな?と思うので…

うちは2年幼稚園の予定です

No.2

>> 1 レスありがとうございます🙇ですよね。
2年間というと5、6歳ですか?ころで幼稚園は入園費ってあるのでしょうか?(場所によって違うとは思いますが)

No.3

1です
うちは、5・6歳で公立に入れる予定ですが、入園準備(制服とか指定鞄や帽子や体操着やねんどとかの文具)で10万ぐらい掛かるみたいで、入園費が5万で、月に5000円+給食費3000円が掛かるみたいですよ

No.4

うちは2ですね~現在そうなんですよ。あと一年ありますが…

No.5

子供の心理は難しいですよね!私なら何日か休ませ、その間はおもいっきりかまって、また保育園に行かせます!幼稚園に行かせる余裕があるなら初めから幼稚園に行かせますが。保育園は団体生活を学ばせるだけの場ではなく働かなければいけないかたの場だと私は考えているからです!幼稚園は団体生活を学ばせるための場だと思います!ですからもし主さんが出産後にまた復帰なさるようなら保育園を続かせるのがいいかと思います!お子さんは少しだけ甘いたいのかもしれませんね!生意気言ってすみません!

No.6

>> 3 1です うちは、5・6歳で公立に入れる予定ですが、入園準備(制服とか指定鞄や帽子や体操着やねんどとかの文具)で10万ぐらい掛かるみたいで、入… やっぱり10万くらいかかりますね💧でも月謝が8000円なんて意外。安いですね。

No.7

私は来年421の3人兄妹のママで来年③予定です☆去年幼稚園を受けましたが落選🙅❌し一年間待機児童のクラスに週2通い、遊び会や児童館☺🙆🙆🙆私は免許がないのでバスかベビーカーなので三人連れては正直辛かった☝💦今年の3月では末娘も4か月だし。私も今年まとめて保育園に預けようかなと思ったけどお兄ちゃんが今の待機のクラスが楽しいみたいで☺そのまま受けて来年は👌❤でした!私はママが来年の2月に出産するならとりあえず今のまま保育園に預けて来年10月幼稚園申し込むか検討した方がいいと思います☝出産するときも保育園で延長保育してもらえばパパも助かるだろうし👨💦出産後はたして赤ちゃんみながら2人のお子さんを入園までかまってあげられる余裕あるかなって🙅思います💦私も義母は仕事してるし実家も遠いので2人目から自分で見てますが三人目は凄すぎでした(笑)赤ちゃんは泣くし自分は眠いしお兄とお姉は『公園!テレビ!散歩!ご飯!』だし、洗濯も料理も掃除も‥😂{た‥たしゅけて✋}みたいな毎日でしたから💧ママの為にもお子さん達のストレスを取り去る為にも赤ちゃんの安眠のためにもパパの負担減のためにも😂保育園にはぜひそのまま!

No.8

3選びます。
上が年長、中が来年年中下に一歳。
子供の為より、自分の為にも下は年少からいれます。私だけではとても躾られません。

No.9

>> 4 うちは2ですね~現在そうなんですよ。あと一年ありますが… 2さんレスありがとうございます🙇今家族とも話合いになっています(大袈裟かなぁ)。子供の事って難しいですよね。大切な時期だと思うと…ついつい神経質になってしまいます😩

No.10

園へ行くのを渋ってる状況で、少し休んで改めて幼稚園行って、今度は順調に登園できるとも限らないですよね。
子供って、子供社会での勉強みたいなモノもあるし、登園を渋ってるからこそ周りのサポートと共に、園生活楽しめる環境にしていくべきかと思います。
今の園へ通える環境作りしてますか❓

No.11

>> 5 子供の心理は難しいですよね!私なら何日か休ませ、その間はおもいっきりかまって、また保育園に行かせます!幼稚園に行かせる余裕があるなら初めから… 3さんレスありがとうございます🙇一番うえの娘を入れた当時は仕事をしていたので良かったんですが、保育料が上がった上仕事が出来ない、働いても保育料とトントンなのでもしかしたら幼稚園の方が安いのかしら?と悩みますね。

No.12

😃☝そうそう、うちも兄ちゃんが二歳の時2ヶ月だけ保育園に入れてたけど私にべったりで行くのも嫌々😢💨でも1ヶ月位頑張って通ったらあっという間に『ママゆっくりのお迎えでいいからねぇ😁』って振り向かずに先生に突進👩💨だから諦めずに頑張って連れて行くといいですよ☝💕ちなみに3ヶ月目に長女ができてあえなく退園✋💨でしたがいい経験でしたよ😁

No.13

⑦ですが来年の出産月以降は真ん中の方が半額になりますよ🙆三人まとめて入れると一番上がタダ💕真ん中は半額三人目はそのままですからちょっとは楽になるかも👌💕うちは保育園でないので【保育園での割り引きか三人目だけ三歳まで一万もらえる子育て支援金かどちらか選べます】三人目の子育て支援金の方頂いてますよ🙆🙆🙆

No.14

>> 7 私は来年421の3人兄妹のママで来年③予定です☆去年幼稚園を受けましたが落選🙅❌し一年間待機児童のクラスに週2通い、遊び会や児童館☺🙆🙆🙆私… レスありがとうございます🙇全くうちと同じ状況ですね。冷静になり考えれば今保育園を辞めさせれば出産時に混乱する事、火を見るよりも明らか😨ですね。今自分が精神的に追い詰められてないのも、保育園のお陰…。もうしばらく様子を見てみます。
お互いに大変ですが😁三人の子育て頑張りましょうね💪

No.15

>> 8 3選びます。 上が年長、中が来年年中下に一歳。 子供の為より、自分の為にも下は年少からいれます。私だけではとても躾られません。 8さんレスありがとうございました!
子供三人🆚一人、確かに無理ですね。たとえ日中だけでも…。悩んでましたけど、だんだん心が決まって来ました。ありがとうございます。

No.16

>> 10 園へ行くのを渋ってる状況で、少し休んで改めて幼稚園行って、今度は順調に登園できるとも限らないですよね。 子供って、子供社会での勉強みたいなモ… 10さんレスありがとうございます🙇
子供が近ごろ様子がおかしいので(休みたがったり、お遊戯会でもやる気がなかったり、○○ちゃんが怖い顔したとか)担任の先生に相談しました。聞くと保育園生活は問題ないっていうんです。
あとは早く起きれるように早く寝かしたり…。話したりとか…。でもちょっと言い過ぎかなぁ?と思う時もありますが…。

No.17

>> 12 😃☝そうそう、うちも兄ちゃんが二歳の時2ヶ月だけ保育園に入れてたけど私にべったりで行くのも嫌々😢💨でも1ヶ月位頑張って通ったらあっという間に… レスありがとうございます🙌
保育園では確かに学ぶ事も多いでしょうね。人間関係とか。
春はお散歩に行って桜をみたり夏は水遊びしたり…子供に取ってお友達と一緒にできる楽しい行事もたくさんありますものね😉あせらずもう少し様子を見たいと思います😃

No.18

>> 13 ⑦ですが来年の出産月以降は真ん中の方が半額になりますよ🙆三人まとめて入れると一番上がタダ💕真ん中は半額三人目はそのままですからちょっとは楽に… めぐママさんありがとうございます🙇
割り引きですか!それはいいですね🙌今辛くて~。本当に楽になればいいです。ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧