自分の彼女が仕事で悩んでおり、どうにかしてあげたいのですが、相談です。。。 …

回答13 + お礼0 HIT数 2354 あ+ あ-


2017/09/06 11:10(更新日時)

 自分の彼女が仕事で悩んでおり、どうにかしてあげたいのですが、相談です。。。

・23歳女性、飲食店正社員。新卒1年目
【現状】
①仕事に泣きながら通っている
②通勤中に事故りたいとの言葉が出てくる。
③仕事が終わると元気になる。
④辞めたい意思はある。
⑤けれど、辞められない。
⑥16時間労働の日もある。
⑦普段は10時間労働
⑧仕事を将来続ける気はない
⑨平日に2日休みがあるが電話がかかってくる。
⑩心療内科受診済み。
⑪薬はもらったが服用しても効果はあまりない。
⑫どうせなら倒れてしまいたいとの発言。
暗に死を予感させる言葉がでてくるのが危険な信号かなと思っています。
誰に相談すればよくて、どこに相談すればいいのでしょうか??

No.2527242 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そんな仕事辞めて、俺の嫁にならないか?

と言ってあげて下さい。

No.2

スレ主です。
>>1

経済力があればそれも妥当なのですが。社会人2年目で、そこまでいうほどの説得力がないんです…。

No.3

その子の家族

No.4

仕事が大きなストレスになって心を蝕んでいるんでしょう。

改善策としては転職しか考えられませんね。

同じような症状から、統合失調症になった女性が身近にいます。

重篤にならない前に、本人を説諭してあげてください。

No.5

スレ主です。
>>3
その子の母親もやめてほしいと言っているそうですが、辞める決断ができないみたいです…。

>>4
>仕事が大きなストレスになって心を蝕んでいるんでしょう。
>改善策としては転職しか考えられませんね。
>同じような症状から、統合失調症になった女性が身近にいます。
>重篤にならない前に、本人を説諭してあげてください。

返信ありがとうございます。
もう、だいぶん危険な状態なんだと思っています。
本人に何度も強く言ってるんですが、辞めるという方向にいかなくて…。
どうせなら倒れるまでがんばりたいと言ってしまいます。
こういうのはどこに相談すればよいのでしょうか…。

No.6

労働基準監督署

No.7

勿論、一義的には受診した心療内科医

家族、彼氏、友人でしょうが

私の場合は、病院に同伴→初対面の医師より病名告知

セカンドオピニオンのつもりで精神保健福祉センターで受診

本人が納得

現在治療中

No.8

甘えだから無視して良いよ。家族がどうにかする。
精神的疾患相手にしてると、
自分もおかしくなるよ。
離れたほうがいい。
後々大変だし治らないから。

No.9

この文読んでるとまるで女が書いてるとおもうのですが、
なぜ自作自演するのですか?

No.10

彼氏彼女ってさ……楽しいときはいいけど、生命の危機や生活そのものが逼迫したときって、結局こんなふうに、何の力にもなれないんだよね。
所詮いいとこ取りの他人で、社会的に認められた立場じゃないから。

彼女の家に行って彼女の親御さんと対面して、彼女を助けてやってほしい、と、お願いとか出来ます?

No.11

医師の言うことも親の言うことも周りのこともきけない状態なのですか?
それなのに愚痴ばかり言ってくるのですか。
頑張りたいとか言っても23でそれじゃ続かないですよ。
飲食の仕事だとそのくらい働かされることは多いです。今持たないのに10年も続くわけがない。
あなたができることは何もないです。
本人が自分の頭で考え気づけないとしたら、仕事はできない病気で倒れるそこで初めてわかる。

No.12

辞めたいのに辞められない?
自分から「辞めます」って言える勇気がないだけですよね。
でも辞めたいなら自ら行動に出なければ、いつまで経ってもその状況からは抜け出せない。
そこで働いているのは彼女なんだから、言葉は悪いけど「自分のケツは自分で拭け」ってやつなのよ。
新卒1年目だろうが社会に出れば、自分は何もしなくても、自分の意思や意見を代弁してお膳立てしてくれる人なんていませんからね。

あなたができる事?
彼氏という立場であなたが彼女の会社と退職について交渉できるもんでもないし、せいぜい愚痴を聞いてあげる事だけしかできませんよね。

相談場所?
本当に彼女が精神的にどん底まで落ちていて正常な判断ができなくなっているならば、彼女のご両親にお伝えして、その後の対処はご両親にお任せするしかないでしょう。

No.13

私だったら、もう身近にいるものとして見過ごせない、辞めるかどうかはおいといてしばらく休め、休み中の電話には出るな、何なら俺が会社に連絡入れてやる、で多少強引にでも対処します。

命や精神の健康が脅かされてるケースで、彼女に嫌われるんじゃないかとか出張り過ぎじゃないかとかはどうでもいい。

目の前で苦しまれたくない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧