私は20数年生きてきて今まで一度も虫歯になったことが無かったですが、この前下の奥…
私は20数年生きてきて今まで一度も虫歯になったことが無かったですが、この前下の奥歯に黒い小さな斑点をみつけました。
虫歯です。
ただ痛みは全くありません。
来週初めて歯医者に行ってきますが、不安です。
やはり、歯を削られ痛かったり、歯を一本抜かれたりするのでしょうか?
もう銀歯にしないといけませんか?
お金は数十万とかかかりますか?
経験者の方からの回答お待ちしております。
新しい回答の受付は終了しました
お恥ずかしながら、最近まで虫歯大王だった者です。虫歯の程度にもよりますし、医者でもないので、断定的な事は言えませんが、虫歯の深さが象牙質まで達していたら、削る時に多少の痛みが伴います。表面のエナメル質であれば、削られてもそれほど痛みはない事が多いです。痛みの感じ方にも個人差はありますが。削って治せる範囲であれば、抜歯の必要はありませんし、最近は技術も進んでいて、ちょっとした詰め物・かぶせ物なら、銀歯にならなくて済む場合もあります。保険範囲内の治療であれば、何十万も掛かる事はありませんよ。高くても、治療1回数千円です。セラミックなど、保険適用外の素材にこだわるなら、数万~十万円単位になる事もありますが、それは差し歯などの場合が多いようです。。
初めての歯医者は、大いに不安でしょうが、主さんの要望をしっかり先生に伝えて、治療方針を定めれば、恐怖感も薄らぐと思います。その為には、ちゃんと患者の話を聞いてくれる所を選びましょう。私は、歯医者恐怖症だったので、優しくて、できるだけ腕の良い先生、患者の希望をしっかり聞いてくれるいう条件で探しました。お友達の口コミで行ってみた歯医者さんが大当たりで、10年以上放置していた虫歯の治療と、初期虫歯の親知らずの抜歯を、3か月ほどで終えることが出来ました。主さんのように虫歯自体が大した事なければ、治療期間もそんなに掛からないと思います。早く治して、スッキリできると良いですね。長文失礼しました。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
-
彼女に、顔の産毛や、たまにある濃い毛が気になるから、そこをどうにかして…2レス 53HIT 匿名さん (10代 男性 )
-
超低容量ピルを飲んでいるのですが、ここ最近下腹部痛があります。 …1レス 48HIT 匿名さん ( 女性 )
-
足の裏が熱くなる症状に悩まされてる。実際は熱いわけでなく自律神経の乱れ…2レス 59HIT 匿名さん (30代 男性 )
-
中1女子です 今日初めて本格的なニキビができました… 痒かったり、…2レス 37HIT 匿名さん
-
今日は何と「生理中で女の子の日」になったにも関わらず私の「恋人の彼氏」…4レス 111HIT 誰にも言えないさん (30代 女性 )
- もっと見る
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧