初めまして。今年の夏に第一子を出産、現在約2カ月の赤ちゃんの育児におわれてます。…
初めまして。今年の夏に第一子を出産、現在約2カ月の赤ちゃんの育児におわれてます。
私は働いてないので、育児と家事をこなす日々。仕事もして、家事育児もしてる人に比べたら楽なんだからと、夫に対するイライラを我慢しています。
産後約1カ月義実家で過ごしていた頃、体調が芳しくなく頭痛がするので夜中のミルクを夫に頼みました。すると「疲れてるんだけど。ミルクあげてたら仕事中倒れちゃう。」とのこと。
初めての育児で手探りの状態、更に体調が良くないからとお願いしてるのに・・・。
また、普段から夫は疲れた眠い等よく口に出すタイプなのですが、私は疲れてるいても言わないし、寝不足で眠くても何も言わずに育児しているのに、たまにミルクやオムツを頼むとすぐ、そういった言葉を口にする。
そんな夫に対して凄くイライラします。
また、お義母さんに似てこちらが何か言っても、でもやだけどと、まず否定から入りいくら説明しても、でもだけどの繰り返し。
本当に腹がたちます。
話し方については、否定から入るのは相手に失礼だから直してと言ったのですが、一向に治らない。
どうしたら、夫に対するイライラがなくなるでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
可愛く甘えて褒めて下さい。
旦那さんを上手く使わないと育児のことが何も分からないままだし、女の気持ちなんて言わなきゃ分かりません。
トイレ行くから、ちょっとだけミルクあげててくれる?
みたいな「ちょっとだけ」を使って、ちょっとだけのことを大げさに褒めるのもいいと思います。
主さん、育児と共に育パパもしましょう!
私もイライラしましたが、後々に仕事復帰があったので生後間もなくから育パパ始めました。
まずは、ミルク! 作るところから冷ますところ、飲んでる姿を横から覗いて「パパに飲ませてもらってる方がよく飲む~」とか誉めておくと効果的です。
飲んだ後は、しっかり洗浄、消毒も覚えてもらいましょう!
そして、お風呂、抱っこ、寝かせつけ、オムツ(うんちは最後かな^^;)
誉めて誉めて「パパ意外と丁寧じゃん!」「すごい!育メンだね^^」と持ち上げてその気にさせます。赤ちゃんがパパの胸元で眠れたら完成です。
その頃には、パパも赤ちゃんに愛情が溢れてきて「ママ出かけてきなよぉ~ 男同士やっとくからさ! なぁ~(赤ちゃんに)」とか言えるようにもなります^^
今はもう大きいですが、毎日パパとお風呂入って2人くっついて寝てますよ^^
楽にするかしないかは育パパで決まります。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧