大学進学についての相談です。 私は今高校3年生で国立大志望です。 第一志…

回答8 + お礼7 HIT数 683 あ+ あ-


2017/11/02 18:23(更新日時)

大学進学についての相談です。

私は今高校3年生で国立大志望です。
第一志望は偏差値63程の県内の大学で、第二志望は偏差値55程の県外の大学です。
私の今の偏差値が57なので第一志望は本当に挑戦校で受かるか本当に怪しいところです。

母はパートで父は一般企業勤め、収入は一般家庭よりほんの少し多いとのことですが(両親談なので確かなことは分かりません)、元々国立に行く予定であった兄が県外の私立大学に行っており、私も私立の中高一貫校に通っているので家計に余裕があるとは言えません。
以前は「あなたが行きたい大学に行きなさい。」と言ってくれていた母ですが、近頃になって県内の大学を考えてはくれないかと言うようになりました。
その大学はいわばFランク大学で志望校には全く入っていない大学です。
経済的理由ともう一つは親が自分たちの面倒をみてくれる娘を手元に残しておきたいからという理由です。

中高と私立に通わせてくれた両親には感謝しています。
しかし、口を開けば「私達を残して県外の大学に行くなんてことあなたはしないでしょう?」と言われるとやりきれない思いが募ってしまうのです。

奨学金とバイトで何とかしようと思いましたが先生たちには現実的に無理だろうと首を横にふられてしまいました。

親の勧める大学には行きたくありません。学びたいものがないからです。経済的負担をできるだけ親にかけずに大学に行ける方法はありませんか。


No.2554595 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お兄さんが県外にいかれたことで、就職先も県外になるかも・・・とみな離れてしまうことに不安を感じたんでしょうね。

No.2

お兄さんの力を借りれませんか?
お兄さんだけ県外にだしてもらえたんだから、主さんも、国立なら県外でも、とか、説得してもらえませんかね?

大学はアパート一人暮らしじゃなく大学の寮に入るとか。
私だったら子供には、Fラン大学より県外でも国立に行かせてあげたいです。

No.3

>> 1 お兄さんが県外にいかれたことで、就職先も県外になるかも・・・とみな離れてしまうことに不安を感じたんでしょうね。 返信ありがとうございます。
不安に感じてしまう気持ちも分かりますが、今の私にとってお母さんのその言動はただのエゴにしか感じないのです。

No.4

>> 2 お兄さんの力を借りれませんか? お兄さんだけ県外にだしてもらえたんだから、主さんも、国立なら県外でも、とか、説得してもらえませんかね? … 返信ありがとうございます
2人も県外にやるのは無理だとのことです。生活費や仕送りを考えるととても、と。
兄は今忙しく連絡が数日に1回しか繋がらない状態です。
寮というのはいい案かもしれません。

No.5

地元の私大と、県外寮生活の国立。
費用的にはそんなに変わらないのでは?

しかも、やりたい学部、将来の就職口、世間の評価等を加味すると、県外の国立の方がコスパが良いのでは?

うちの子は理系男子なので、中途半端な私立より、地方でも何でも国立志向でいます。

女の子さんなら、就職は絶対に地元に帰るから、と、確約して出してもらう方もいるみたいですよ。

No.6

子供2人も県外に通わすのは、本当にきついから、仕方がないかも。
自分もそうだったけれど、経済的事情で浪人する事は少なくないよ。
現役で国公立が圏内であれば、勉強方法もわかっていて優秀だから、浪人して県内の偏差値63の大学を目指すのも難しくない。
勉強漬けの毎日を送れるわけだから、主さんだったら間違いなく実力があがるだろうし、親の経済的事情の問題が、むしろプラスになってるはず。
だから、偏差値63の大学を目指して、落ちたら浪人っていう道がベストかも。
私大は少なくても、今回は受かっても行かない方が良いと思う。
さすがに主さんの実力では勿体ない。

No.7

>> 5 地元の私大と、県外寮生活の国立。 費用的にはそんなに変わらないのでは? しかも、やりたい学部、将来の就職口、世間の評価等を加味すると… 返信ありがとうございます
やはり将来を考えると国立のほうが良いと私も思います
就職を地元を条件にという話はしたことがなかったので参考になります
少しは両親の不安も拭える気がします

No.8

センターまでのあと2ヶ月、二次までのあと4ヶ月でどこまで伸びるか分かりませんが、現役で無理だったところに一年後に再挑戦するなら、結局今までの勉強法じゃダメということ。
予備校に行って本当に必死にやって、1年後に偏差値3~5位上がるかどうか。
予備校代、一年で100万以上かかりますよ…………。
宅浪じゃ、おそらく現役以上にはなれないです。

1年見送って一か八かの再挑戦に挑むより、親御さんを説得して今年中に勝負決めることをお薦めします。
浪人は辛いですよ。
どこも受からなかったなら仕方ないけど、行けるところがあるならそこで決めましょうよ。
主さんにはちょっと当てはまらない例えになりますが、やるだけやって納得しての進学なら第三志望とかだって腹をくくれるものですよ。(主さんの場合はその地元のFラン大学で妥協しろという意味ではなく、親御さんを説得して、となりますね)
というか、腹を括れるくらい、悔いの無い受験生活をして欲しいです。

No.9

>> 6 子供2人も県外に通わすのは、本当にきついから、仕方がないかも。 自分もそうだったけれど、経済的事情で浪人する事は少なくないよ。 現役で国… 返信ありがとうございます
やはり経済的にきついですよね
浪人して県内の上の大学を目指すという選択肢があるといいのですが、先生も親も反対でして…
でももう1度話してみようと思います

No.10

>> 8 センターまでのあと2ヶ月、二次までのあと4ヶ月でどこまで伸びるか分かりませんが、現役で無理だったところに一年後に再挑戦するなら、結局今までの… 返信ありがとうございます
1年で100万は相当な額ですよね
今は悔いのない受験生活を送れるよう頑張ります

No.12

こんな時期に今更なことを言われて勉強以外のことで悩む主さんが気の毒です。そもそも私立一貫に進学したのは大学を見据えてのことだったはず。志望してないFラン大では絶対に後悔する。言っちゃ悪いけど私たちを残して…のような情に訴える言い方で自分の益のために娘の人生の方向を変えさせようとする親、モヤッとする。
一番いいのは第一志望に受かることだけど・・・安価な寮が充実している地方国公立の学費+生活費は私大4年の学費より安いところもあるそうです。もともとの大学進学資金+バイト+奨学金+兄の卒業後は兄への仕送り分をあなたに振り替えてもらい兄の給料からも助けてもらうなどで経済面は何とかならないですか?先生がなぜ無理とおっしゃたかわかりませんが苦学生はたくさんいます。
人生の岐路なので悔いのないようにね。県外進学は親を捨てることではないから罪悪感は感じないでいい。

No.13

>> 12 返信ありがとうございます。
やはり生活費などを抑えるという点で寮に入るのはいいですね
両親に話してみます
悔いのないよう頑張りますね

No.14

大学は周りの環境が大事ですよ。都内の私大でやっほいしたほうがいいと思う

No.15

>> 14 返信ありがとうございます
残念ながら私は都内に住んでいませんのでそれはできなそうです
でも環境も大事ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧