今まで積み重ねてきた自分の人生が1つも許せなくなりました。自分を許すことができま…

回答10 + お礼9 HIT数 567 あ+ あ-


2017/11/07 23:21(更新日時)

今まで積み重ねてきた自分の人生が1つも許せなくなりました。自分を許すことができません。今後は今までの自分の生き方を全否定しないと前に進めません。向き合いたくないけど、向き合わないといけません。人生のどん底は1人で切り抜けるものでしょうか?

No.2558489 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いいえ

今までを全否定する必要ってあるのですか?

No.2

どん底ですか、私もどん底です。自分で切り開いて行こうと考えています。人間は自分の人生を描く画家である、あなたを作ったのはあなた、これからの人生を決めるのもあなた、です。過去は過去、今に全力を出しましょう。過去は捨てられるもの。今をまっとうに生きれば花丸ですよ。お互い頑張ろう。

No.3

>> 1 いいえ 今までを全否定する必要ってあるのですか? 自分の価値観だけじゃまかり通るはずがないと気付いていながら、無理にマイルールを守ってきました。自分が弱いんです。自分は人から嫌われて孤立することでしか自分を守ることができず、味方をしてくれる友人も必要ありませんでした。ぬくぬくと親や妹に甘えて隠れ蓑にして生きてきました。それでも幸せだったんです、でもいつまでもこんな生き方通用しません、

No.4

少なくとも1人で切り抜けるのは相当大変でしょうし、その必要はないです。

No.5

>> 2 どん底ですか、私もどん底です。自分で切り開いて行こうと考えています。人間は自分の人生を描く画家である、あなたを作ったのはあなた、これからの人… 自分だけどん底なのは許せない、誰かの足を引っ張りたい、誰かもどん底であってほしい、自分だけが不幸せだとそういう歪んだ感性が自分の醜さを際立たせているのでしょうね、あなたのおっしゃる通り、自分を基準に、自分の好きなこと、興味の対象を信じて真似事ではなく、自分に似合うことを見つけていくことが最優先かもしれません。自分に似合うものはお金を払っても誰も教えてくれませんね、自分にしかわからないことってを見つけていかないといけません。

No.6

難しく考え過ぎています。
過ぎると鬱になります。
心配です。

No.7

>> 6 心配されるほどおかしなこと言っていますか?わたしは鬱になったって誰からも心配されませんよ、鬱だからって理由で人並みなことができなくても許されることなんてあるとは思えません。わたしは鬱じゃなくたってできないんですから。

考えすぎてしまうのは知られたくない本音を隠すためです。会話なんかしなくたってある程度の本音はみんなわかっているのに、日々の会話が偽りばかりで辛いのです

No.8

あなたが不幸なのは、その性格の悪さですね。
性格悪いと本気にドン底になりますから。
他人に関心持たずにまず自分の努力することです。
出来ないくせに他人の不幸せ願うとはクズ過ぎますから。

No.9

知られたくない本音ってわかります。人に嫌われたくない、人の目を気にするなどからじゃないでしょうか?私は人に嫌われています。本音で嫌われてもいいやって思うようになったら楽になりました。自分の人生、人の目を気にしてどーする。正しいと思ったら、人の目気にせず思ったとおりに行けばいいと思います。

No.10

>> 8 あなたが不幸なのは、その性格の悪さですね。 性格悪いと本気にドン底になりますから。 他人に関心持たずにまず自分の努力することです。 出… 自覚があるけどやめられないクズです。罵倒されて普通の人だったらなんでこんなことを言われなきゃならないのか?と思いますか?わたしは文章で言ってほしいです。人の怒る顔は怖いので。祖父もわたしの不幸を願ってました。口先だけはわたしの幸せを最後まで願っていたけどそんな風に思えるはずがないです。人が楽しむことを無条件には楽しめません。楽しむには色々と条件があります。

No.11

>> 9 知られたくない本音ってわかります。人に嫌われたくない、人の目を気にするなどからじゃないでしょうか?私は人に嫌われています。本音で嫌われてもい… 自分の幸せを願ってほしくないと思うのに人の幸せを願えることがよくわかりません。勝手にそれぞれに幸せになればいいじゃないですか。昔から適度な干渉の中で育てばこんなに捻くれなかったのだと思いますが、干渉される、興味関心を持たれること自体不愉快なんです。素直な気持ちはこうです。こんなわたし、目を背けてしまいたい、そう思う気持ち、分からなくはないでしょう?自分を愛せないのは自分のせいです。

No.12

自分で勝手に人生難しく生きたいんですね
拘りがあるほうがカッコいいとでも?
主さんの拘りは、可笑しな拘りで、誰からも共感はされませんね
とことん苦しんだらやっと見えてくるんじゃない?
マイルールが大好きでそのまま今まで生きて来て、まだまだ揉まれて苦しんでいないようなので これから先 頑張って下さい

No.13

>> 12 可笑しいことを可笑しいと言われて怒るのも変ですが、どうしてそんな言い方になっちゃうのでしょうか?哲学や宗教に助けられたことがないと思いますか?無償の愛はそこらへんに転がっているものではないはずです。考えすぎは良くないですが、考えなさすぎるのもどうかと思っています。中間でありたいと思うだけなのにどうしてそんなに批判されなきゃならないのでしょうか。写真に笑顔で写れたらそれでいいんです。自分を愛せない、愛する基準に値しない容姿だから辛いんです。

No.14

自殺したくなるほど落ち込みましたが時が解決するということが実際ありました

No.15

なんだ相当辛そうですね。
私はすぐ甘えてしまう事が多いので私の悩みなんて大したことないと言われそう。
自分はこうあるべきみたいなものがあって苦しまれているのでしょうか?

No.16

>> 14 自殺したくなるほど落ち込みましたが時が解決するということが実際ありました 時が解決すると思えば何かしらの到着点があるのでしょうね。でも、甘えている自分が許せなく八方塞がりです。時が解決するさと言ってくれる天使と、甘えるなと言っている悪魔が頭の中にいます

No.17

>> 15 なんだ相当辛そうですね。 私はすぐ甘えてしまう事が多いので私の悩みなんて大したことないと言われそう。 自分はこうあるべきみたいなものがあ… わたしの悩みも大したことないと言われそうですが、あなた様の悩みは客観的に見てもわたしより大したことないのでしょうか?心を自縄自縛しておかないと心配で外に出ていけないんです。自分の発する一言一言、感情に自信を持てないんです。

No.18

赦す赦さないとかは自分自身が決める事ですからね。

ここで幾ら人に訪ねても答えは出ないです。
赦せないならとことん追い込めばよいし、
赦せるなら昨日までの過去は棄てて明日から出直せば良いし、
殆どの人がその繰り返しです。

そして辛い過去を懐かしい思い出として語れるのは随分先の事です。
人の幸せを自分の事のように喜べる時も来ます。

No.19

>> 18 自分が許すか、許さないかは本来他人が口出しすることではないですよね、本人に教養と自責の念があるまともな人ならばいつか必ず気づくはずです。

嘲笑されるのだけは嫌です
自分の自覚のない感情を相手に指摘されるという屈辱は避けたいです。自分の自覚のない感情って恐ろしいです、わたしにはたくさんあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧