義母について質問です。 みなさんはじめまして。私は30歳で妻と子供と4人家…

回答2 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-


2018/04/09 09:20(更新日時)

義母について質問です。

みなさんはじめまして。私は30歳で妻と子供と4人家族です。
嫁の母親についての質問になります。
義母はうつ病です。旦那さんを自殺で亡くし、うつ病になっています。旦那さんをなくしたのは約17年前くらいになります。嫁と結婚する前の話なので深くはしりません。義兄も正社員として、働くことなく、非正規雇用として働いてます。
私は昨年度、家を建てるにあたり、自分の実家から1時間、嫁の実家から15分の場所に家を建てました。
将来的に嫁の実家に、近すぎたら、独身の非正規雇用の兄のことについても、娘達や私達に苦労がかかりそうで建てたくありませんでした。15分の距離でも近いほうですが、義理母は嫁に近くに建ててもらいたかったって半泣きで電話してきたみたいです。
最近、義母の体調がよくなく、動機がする、呼吸が苦しいなど、嫁に連絡がよくきます。もちろん内科とかには通いましたが、うつ病が原因ではないかと言われ、精神科にも伝え薬を処方されてます。しかし、症状はよくならず、家でご飯を作るのも、外にでかけるのも体が重たいと言い、娘に助けて電話ばかりしてきます。義兄も非正規雇用ではありますが、自分のことで精一杯で、母親のことは無関心に近い状態です。そこで私もなるべく協力して、子育てなど嫁に負担のならないように協力してますが、義母の状態がよくならなければ、かなり大変な状態が続きます。義母は精神科の、薬を飲んでもよくならない。どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いでします。

No.2626902 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

うつ病というのは 心の病ですから

薬では無理です
父さんが他界し寂しさからくるものがあり

例えば趣味を持ち
悲しみ等を忘れるような楽しみがあるといいけど

家に居て 体が重いとかは外に出てみるのもいいかと思います

いつまでも薬飲む毎日は改善されません

きっと一人の時間多く 引きこもりしてるなら

外に出る太陽に当たる散歩するとか 気分転換してください。

家族の死からうつになる事もあります。

薬をやめるとか 趣味をもつ 体の衰えも うつになりますから

精神科は薬だけを処方するから

張りのある生活をしてください

今の時代 うつ病は増加してます

No.2

カウンセリング受けて貰った方がいいのでは?薬より生活スタイルを変えないと根本的な解決にならないかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧