父親(65)のことで相談です。両親は離婚しており、兄は父親と勘当状態。私は結婚し…
父親(65)のことで相談です。両親は離婚しており、兄は父親と勘当状態。私は結婚しており、現在妊娠中です。
以前から、私と兄は父のことが好きではありませんでした。私達が成人後に両親は離婚をしたのですが、それをきっかけに兄は母についていき、父と絶縁しました。私は父が嫌いですが(できればメールも電話もしたくない)、縁を切るほど非情にはなれませんでした。これがいけなかったのでしょうか。
最近、父が緑内障を患い頻繁に連絡をよこしてくるようになりました。面倒を見てほしいのかもしれません。或いは、ただ心細いだけなのかもしれません。父の兄弟である親戚も私に連絡を寄越してきます。介護という言葉がちらつきます。「子供としての責任」など、色々考えると胸が苦しくなります。
でも、父には会いたくないのです。どうしても嫌いなのです。兄も母も、父からさっさと逃げてしまって狡いと感じます(これは2人には伝えてないですが…)。自分が嫌な人間になっていくようです。
現在、私は30歳でそろそろ子供が産まれます。正社員で働いているため、育休をとり復帰しようと考えておりますが、経済的にも豊かではありません。
ライフステージの変化が一気に押し寄せてきて、正直、キャパシティを超えています。
いま一番優先したいのは、産まれてくる子供のことと、ちゃんと育ててあげるために自分の心を守ることです。
たぶん誰かを頼るほかないのでしょうが、誰にどうやって頼ればよいのか、アドバイスを頂けないでしょうか。。
兄、母、父自身の兄弟、私の夫、義両親…。義母は相談にのってくれそうで(心の)、出産直後に家に手伝いにきてくれる予定です。
お恥ずかしい悩みで恐縮ですが、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
気持ちをわかって頂きありがとうございます。
そうなんです、、仰る通りで、まったくその通りのことが言いたいのです…
連絡が来るたびイライラしてしまい、無視してると父親から夫に連絡がいくので、夫からは「お父さんかわいそうじゃない?」と言われ、さらに親戚からは「もうあなたしかいないのよ」と言われ…。
やはりはっきりと一度突き放す必要がありそうですね。。父親を傷つけたいわけではないのですが、言わないとわからない人なので(言ってもわからないかもしれませんが…)、次に連絡が来た時にはしっかり告げてみようと思います。
相談にのっていただき、ありがとうございます!少し気持ちが軽くなりました(*^^*)
>> 4
やっぱり自分の家族に相談するのが一番では?自分の旦那さんとお母さんに相談してみては?
回答ありがとうございます!
以前主人に相談したところ、
「お父さんがかわいそうじゃない?」と言われてしまいました。そして母親は70歳で、離婚してから軽く精神を患っております(これも書いていなくてすみません…)。
そのため、現状父親に関する問題は、「言っても誰にもわかって貰えないから」、「誰に頼ればいいのかわからないから」自分一人で抱え込んでしまっておりました。
でも、確かに仰る通りで、最終的に頼るべきは身内なのですよね…。
万一父親が要介護となってしまった場合には主人も真剣に考えてくれるでしょうし、母親には体調をみてですが、やはり頼ることも大事なように思えてきました…。相談にのっていただき、本当にありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧