大学生です。心を許してくれていた友人と仲違いをしてしまいました。 相手と…

回答6 + お礼5 HIT数 887 あ+ あ-


2018/06/02 20:58(更新日時)

大学生です。心を許してくれていた友人と仲違いをしてしまいました。

相手と出会ったのは去年の9月末で、彼の人間関係の悩みを私が聞いてからとても仲良くなったのですが、
10月の半ば頃、楽単授業中に手を繋いでから物理的距離が近くなり、一時期は毎週家に行って添い寝するようになりました。

気まずくなったのは先週の木曜に2人でカラオケに行った時、一通り歌い終わって少し休憩していて、
いつものように彼が私に寄り掛かって来ようとした時に私が避けて、「あまり人と距離近すぎるのよくないよー」と
緩い感じで言ったのですが、彼はそれですごく落ち込んでしまったようでした。

言って暫くはそうだと気付かず私は普通にしていたのですが、店を出てから帰り道に彼がずっと無言だったのにも、
なんか今日はあまり喋らないな、としか思いませんでした。

暫くして彼が「ごめんね」と言って、「今までもこういう事でよく嫌われてたから、はっとした」と続けました。
私はその時初めて自分が酷い事を言ったと気付きましたが、どうしてよいかわからず何も言えませんでした。

そこで、彼が帰宅したっぽい時に私から「ごめんね、今更すぎたよね」という内容でLINEをしたら、
彼は「今まで不快な思いをさせてごめんね」「(私)ちゃんのこと心を許せて癒されるって思ってたけど独りよがりで気持ち悪いよね」

などとずっと自分を責めてしまっていたので、このままではまずいと思い、夜に電話出来ないかと聞いてみたのですが断られてしまいました。

それから連絡を待ってみましたが、4日間何も来なかったので、火曜日にこちらから「明日授業が終わったら会えないかな」と
聞いてみましたが、翌朝まで未読放置で返事も「お昼すぐ帰るからごめんなさい」ということでした。

その返事が来てすぐに、「夜に電話するのでもいいから、大丈夫な日教えて」と送りましたが、24時間以上未読無視されたので送信取消をしてしまいました。

この2日間を見ると、彼は私を避けているようですが、どうしても仲直りがしたいです。
向こうからの連絡を待とうかとも考えたのですが、それでは一向に解決出来ない気がするので私から動くしかないようなのですが、
その場合連絡は暫くしないべきでしょうか?また次に連絡するとしたらどのくらい後にしたら良いでしょうか?

共通の友人2人(♂、♀)と地元の友人1人(♂)に相談し、地元の友人にはその日からのLINEも全部見せたのですが、そのうち男子の2人は、
彼は私を恋愛対象として好きだったのではないかと言ってきたので、彼に対して驚きと申し訳なさでいっぱいで余計、接触を取りにくいです。

私も彼の事を一番大切な人と思っているので、何とかして仲直りしたいです。

長々と申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

No.2654384 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

長いから半分読みました

思わせぶりは罪

男女の友情なんか

ちょっとした事で崩れる

No.2

私も彼はあなたのことを好きだったんじゃないかなって思います。
手を繋ぐ、添い寝、寄りかかるなど普通は好意がないとしません。
あなたもそれを全て受け入れていたわけでしょう。
あなたからも好意があると勘違いしてもしょうがないです。
あなたの一番大切な人っていうのは恋愛感情ですか?
それなら連絡すべきだけど、そうじゃないならちょっと距離おいてあげようよ。

No.3

>> 1 長いから半分読みました 思わせぶりは罪 男女の友情なんか ちょっとした事で崩れる ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私も早いうちから気づいて言うべきでした。

No.4

>> 2 私も彼はあなたのことを好きだったんじゃないかなって思います。 手を繋ぐ、添い寝、寄りかかるなど普通は好意がないとしません。 あなたもそれ… ご回答ありがとうございます。
相手に恋人が出来たり、女性と2人でいたりしたら嫌なので、多分恋愛感情だとは思っています。
連絡するなら早い方が良いでしょうか?
また、少し期間を空けるとしたらどのくらいが良いでしょうか。

No.5

単なる都合のいい相手に拒否られたから、そうなっただけでは?
向こうも好意あったら、何らかの言葉もあっただろうに、それさえないということは、お互いソフレ止まりの都合のいい相手だけだったんじゃ?
付き合いたいとか、そういうのはなかったと思いますよ。
お互い軽すぎ。

No.6

>> 5 ご回答ありがとうございます。
もう長いことよくわからない関係だったので、友達として居るならこのままではよくないと思っての発言でした。
やはりそういうのは無かったのか、未だに何もわかりません。

No.7

好きなら早いほうがいいんじゃないかなと思います。
ただほかの人の回答を見て、都合のいい相手と思ってた可能性もゼロではないと思いました。
振られてもいい覚悟はしとくべきかもしれません。
私の考えですが、大切な人だといえるくらいなら気持ちを伝えるべきだと思います。
うまくいくことを願ってます。

No.8

>> 7 ご回答ありがとうございます。
また話せるようになったら、私がどう思ってあの発言をしたのかと、相手の思いをしっかり聞いて和解したいとおもっております。ありがとうございます。

No.9

異性の友達ならちゃんと距離を保つものです。
それをしていない、できないのならそれは友達じゃない。
後付けじゃなくて、故意的にするんだよ。
これができないのなら異性の友達なんて持たないほうがいい。
自分も含めて周りにトラブルを撒くだけ。

主の無自覚な行動が相手に好意を抱かせるには十分だと他人が見てもわかる事を「驚き」なんて表現してたらだらしない人と言われても仕方ないだろうね。

もし相手が主に好意があって、オープンになってる主に対して距離を縮めれてるのにいきなり突き放されたらそりゃ戸惑うでしょ
人間関係に慣れてないと落差でどうしていいかわからなくなるだろうね。




No.10

>> 9 ご回答ありがとうございます。
そうですよね…彼はそういう子だと割り切って(?)いたのもありますが、私も弁えていなかったので本当に申し訳ないのです…

No.11

主さんは、彼のことを男として好きですか?
であれば、彼に謝って仲良くお付き合いしたら良いと思います。

そうじゃなければ、言い過ぎとかは、特に謝る必要がないと思います。
だけど、添い寝まで受け入れたら、好意があると勘違いすると思うよ普通は。
襲われなくて良かったですね…

彼があなたに異性として好意を抱いていた場合、単なる友達でいる事を苦痛に感じる場合もあるかもしれません。

友情を続けられるかどうかは、主さんではなくて、彼の気持ち次第ではないかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧