一浪目の理系生物選択です。生き物が好きで、生物に関わる仕事がしたいと考えていまし…
一浪目の理系生物選択です。生き物が好きで、生物に関わる仕事がしたいと考えていました。大学では理学部生物科で生態学を学びたいと思っています。
大学で学んだことを活かせる職業に就きたいのですが、バイオテクノロジーの時代に生態学を活かせる職業が分かりません。研究者の道はあまりに厳しいです。本当に優秀な人でなくては成果を挙げられず、食べていくのが精一杯とききます。博士課程を出れば28歳です。研究者の道を諦めても就職は難しいでしょう。晩婚化が進んでいますが、結婚だって難しいかと思います。苦労して博士になっても奨学金返済が待っていて仕事が見つからないと辛い生活です。自分のしたい研究が出来るとも限りません(一般企業に就職しても同じことですが)。
こんなことを心配して足踏みしている様では研究者なんて向いてないのかも知れませんが、自分のしたいことはそれなんです。
ですが、防衛大学を蹴って親に予備校代を出して貰って、将来活かせないことを学んで一般企業に就職して奨学金返済に苦しむよりは、農学部で繁殖や品種改良などのまだ需要のありそうなことを学んで一般企業に入った方がいい気がします。
こうしたら?とかこう思う!とかこういうのもあるんだよ、とか言っていただけると嬉しいです。
新しい回答の受付は終了しました
うちの息子は来年受験です。
生物を専攻して博士号を取得して、研究者になる事が小さい頃からの目標です。
研究者は貧乏ですね…多分、自分1人が食べていくのもやっとだと思います。
全部承知で日の当たらない場所にいても裕福でなくても、結婚が出来なくても、それでも研究者になりたいそうです。
研究しながらの垂れ死ぬならそれでいいと言っています。
覚悟があるか、否かなのでしょうか…
親としては側で見守る事しか出来ません。
息子は…アスペです
本人も自覚していて多分、退路を絶って研究者になろうとしているようです。
防衛大学を目指し、入学も許可された事もあるならば主さんはかなり優秀じゃないですか?
例え、回り道をしたとしても希望を叶えられるだけの実力はお持ちだと思います。
私も主さんを応援しています。
どんな仕事に就くか(研究職か企業かあるいは教員など)は、大学入ってから先輩たちを見ながらまた考えればいいですよ。
もちろん、今は学んだことを生かして専門分野で働きたいと思うでしょうが、場合に依ったら、仕事には直結しないけど大学時代に好きな学問をとことん極めるというのもアリだと思います。
枡アナウンサーみたいのもいるし(笑)
大学でやりたいことがはっきりしているのですから、まずはその信念を貫いてください。
先の事はまたその後で考えても遅くはない。
うちの高校生息子も理学部志望。
たぶんその先、その専攻で飯を喰う事は出来ない。
でも、まずはその分野で大学合格を目指しています。
>>4
1です。回答ありがとうございます。
大学で学んだことが仕事になる人の方が少ないのが現状ですよね。
>>仕事には直結しないけど大学時代に好きな学問をとことん極めるというのもアリだと思います。
枡アナウンサーみたいのもいるし(笑)
通行人2さんにこう言って貰えて新しい考えに触れられました。ありがとうございます!確かにそうですよね。親が看護師なもので、大学は専門技能を身につけて、それで就職するものだと思い込んでました。ですが、やりたいことをやらずに働いて、あとで後悔するよりはいいかもしれないと思いました。
今は学力を上げてどこの大学でも選べるように頑張ろうと思います。ありがとうございました!息子さんが上手くいくよう祈ってます!
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧