52才独身女性です。 幼少の頃からまわりの人達と違っていました。 要領が…

回答12 + お礼1 HIT数 2279 あ+ あ-


2018/09/02 00:04(更新日時)

52才独身女性です。

幼少の頃からまわりの人達と違っていました。
要領が悪くて怒られたばかりで勉強は全くできない。
人付き合いも悪く友達はいなくてひどくいじめられてました。
中学生の頃がひどく助けを求めても誰も助けてくれなくてみんな私から離れていき、
母親から些細なことで八つ当たりばかりされ私の居場所はありませんでした。

就職しても仕事はうまくいかなくて失敗ばかりで人間関係こじらせ職を転々としてきました。
職業相談に行ってもあなたはだめだねというような態度をとられてしまいます。
5.6年前からもうこれ以上嫌な辞め方をしたくないのでその場限りの仕事だけ探して人間関係も
その場限りにしてきました。
20代後半の頃まわりから結婚を勧められたけど相手とうまくいかないことわかってたし
誰でもいいから結婚させて会社から家からいなくなってほしいことわかってたので
頑なに断り独身を貫き通しました。

50才になって発達障害というサイトを見つけ閲覧したところ
自分の当てはまるようなことばかりでもしかしたら自分はそういう人だったのかもと思い
心療内科を受診した所発達障害、自閉症スペクトラム障害と診断されました。

そう診断されて今までの自分に相当落ち込んだし、
そんな自分を隠して笑顔で接してる自分が情けなくなりました。

今現在就労移行支援事業に通っていますがなんだか違和感があります。
利用できるのは18-65才未満となっていて大丈夫みたいなことを言われたので
安心したのですが、実際通ってみると52才の私の事扱いずらいと思われてるような気がします。

担当スタッフは私の見た所30代から40代前半て感じです。

今まで出来なくて困難を抱え転職をして頑張ってきました。
でももう限界に達しこれ以上辛い思いはしたくないと思い
残りの人生は障害者として生きていく事に決め障害手帳の申請をしました。

もしかしたら私はもう働かなくていいんじゃないか?
50過ぎて今更?相手にならないと思われてるのではないか
就労移行支援事業に通うのは間違ってたのか?と疑問に思うばかりです。

障害者として生きていくと決めてもうまくいかないことはわかっています。

どうしてこんな風に生まれてきたんだろう。
やっぱり私は働かないでまわりのいいなりになって紹介された相手と結婚して
おとなしくしてればよかったのか?
いじめられて誰も相手にしてくれなかった泥沼の頃自殺をしておけばよかったのでは
と思うばかりです。

No.2697707 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

過去を振り返っても辛くなるだけです。

障害手帳の申請をして、負担を減らす選択は間違っていないと思いますが、もう働かなくていいのではなく、病気が良くなったら、やりたい仕事を見つけて働くことが生き甲斐に繋がることもあります。

No.2

52にもなって、中学生の時の事を言ったり、親からの愛情を思い返したり、意地で結婚しなかった事を蒸し返していて、どうにかなります?
生きるのは今日以降、今日からですよ。
障害者として生きる事に馴染めないなら一般枠で揉まれて生きていけば良いし、手帳の使い方は疾患を抱えた主さんが生きやすいように使えば良いんですよ。
自閉症でも人の何倍も努力して健常者に優ってるような子も見たことあるし、発達障害でも一般枠で歯を食いしばってる子を見た事があります。
休んだり頑張ったりしながら、自分の生きやすい生き方を見付けたら良いんですよ。
お一人なら、一番大切なのはあれこれ考える事よりも体調管理です。
まだ受け入れられてなくて苦しいものもあるだろうし、一休みして動き出せば良いと思います。

No.3


発達障害と聞いて、安心する人もおられますよ。自分自身が、怠け者な性格ではないと思えるからだと聞きます。

自閉症スペクトラムという特性を持っていて、今まで働いてきた実績を鑑みると、今のデイケア的な(かな?)は居づらいと思います。

休んでからでもいいですが、障害者枠での就職や、在宅ワークを考えてもよいかと思います。(障害者枠でも、様々あります)

ネット環境があれば、在宅ワークも職安で探せると思います。

今のデイケアよりは、いいと思うのですが…。
結婚に関しては、しなくて良かったと思いますよ。ゆったりできるはずなところに、人がいて、生活サイクルも合わせないといけない。我慢して悪化していたと思います。

そんな特性持っていて、必死に仕事してきたんです。主さんは。
相当な気の使い方をしてきたと思います。頑張ったと思います。

No.4

とても辛かったんだろうなって感じます。
主さんのスレ読んで沢山苦しんだ分、優しい人だと感じます。
辛かった分相応に人格が備わってるんじゃないかと、、、周りの人の廻り合わせが悪かったとか本来の自己の思いやりが伝わらなかっただけではないでしょうか?
今からは心穏やかに過ごすことを優先されたらいいんじゃないかと、、、
他人に振り回されてばかりは辛いと思うので、ご自分が優先でご自分の好きに考えたらいいと思いますよ。
お身体無理しないで下さいね。

No.5

どんな職場や生き方を選んでも、自分の希望が完璧に叶うことはありません。これは障害の有る無しにかかわらず誰でも、です。

今時、発達障害なんて珍しくありません。AB型の人の数に匹敵するほどいるのです。ちなみに私はADHDだそうです。

比較的適応しやすい環境で、比較的得意な事を生かしながら、周囲とのズレと折り合いをつける(努力や工夫や改善)。それを続けることです。

主さんが、障害者手帳を取得し、今の場所でお仕事をするのなら、年齢が上の方なのは諦めるしかありません。
礼儀正しくて相手を見下さず素直なら、何歳でも扱いづらいってことはありませんよ。

どうしても年齢が気になる、年下に指示されるのが嫌なら、別の仕事場を探す。(障害者枠の就労もアリ)
それか、生活保護?それはそれで主さんは後悔しそうです。(恥ずかしいだの世間体だの前の職場で我慢すれば良かっただの)

何かを選ぶ、というのは、他の何かを諦めることでもあるんです。
主さんにとって一番大切なことは何ですか?無いと困る物事は何ですか?

No.6

私は60代男性で、手帳持ちです。
今ダブルワークしてます。

仕事見つけるのに何10件も面接受けました。募集先の職場の様子を楽しむ位の気持ちで、見つかるまで全く諦めは無かったです。

何回か職替えして、定年後も働いてますが、諦めずに淡々と探し続けたら大体自分にあった仕事に着くんだなと
これは私の経験ですがね。

大きなケガやちょっとした修羅場、本当のその日暮らし等々色々ありましたが。(寝込んだ時はさすがに不自由でしたが)
その時々の自分の状態を当たり前に
普通に受け入れて「今これをやった方がいいんじゃないか」ってことをボチボチやってました。

誰か書かれてますが、今と明日だけ考えて生きましよう
~よく聞く言葉「きのうはもう終わった!明日はまだ来ない!有るのは今、大事なのは今だけ」

自分の過去なんて特に心の中なぞ誰もどうでもいいことだし、どんだけ苦しもうが幸せだろうがもう今はないものと

ちなみに家の義母は生まれつきの、聞こえない・しゃべれないの人ですが、子供の頃から、結婚、子育てまで色んな目にあってきて、現在90ですが「今が一番幸せ」といってます。

私は去年突然両方耳が難聴になり、好きなギターが弾けないなぁと思ってましたが、補聴器だと少し聞こえるんでやっていると、
耳が聞こえない分楽譜に集中出来て、今まで曖昧に弾いてたことに気付けて、しかも心を入れることが出来るようになり、とても楽しくできるようににったんです。

手帳持ちにならなかったらあじわえなかった幸せです。

No.7

こんばんは
昔と比べて障害の方々が働きやすい場が増えたと思います
障害も個性の1つです
純粋な方なんでしょうね
皆と違っていいと思います
我が家は二人、手帳を持っています
障害を受け入れ自分らしく生活しています

No.8

せいせい堂々と自身を持って、自分という存在を大切にしてほしいです。

社会福祉制度を活用して1日でも長く生き抜いてほしいです。

引け目なんて一切考えちゃダメだ!

🌟みんな助けあって生きてゆく人類みな兄弟なのだから✨


2018 08 25 12:01

No.9

皆さまありがとうございます。
いろいろな意見を聞いて励みになりました。

No.10

私と同じような人が居るんだと、びっくりして初めて書き込みをしてしまいました。
わたしも主様と同じ様な生き方をしてきました。
家庭にも恵まれず、人には言えない苦労をし、頭がわるくて仕事についていけず、仕事も長続き出来ず、発達障害の手帳も取りました。
幼い頃から対人恐怖にも苦しんで来て、自殺も常に頭から離れない状態で生きています。
そんな私からは、主様にアドバイス出来ることなんてないのに書き込みをして申し訳ありません。
世の中には他にもそんな人間が居る! ひとりではないよ、勇気を出して!ということだけお伝えしたいです。

No.11

私は若年性脳卒中で死ぬ寸前でしたけど〰
生きてて良かった

❌1で娘居るけど❗😅娘は身体障がい者のお母さんって少しイヤ➰って感じするけど
障がいがひどく  仕事も出来ないー  車の免許停止だよー
毎日ストレス貯まるけど〰開き直って居るよ❗😅👍こんな私より全然いいよー大丈夫です頑張って生きよう❗

No.12

こんばんは。

えーっ? どこが障害???

と、思わせるような文章力があるじゃないですか!

そこ、活かせると思いますよ?

クラウドワークスというサイトがあり、私もたまーに投稿しています。

パソコンでここに投稿しているなら、もっと最高ですよ。

スマホだけでもできることがあるので、私は自分の知識範囲内の作業をやっています。

これだけきちんと文章が綴れるのですから、人に会わない、迷惑をかけずにできる在宅の仕事をやってみてはどうですか?

私はあなたが障害者とは思えませんでしたよ。

もしその気があるなら自伝でも書いてみたり、少し前に進むのとができて道が拓けたら、自分のように苦しむ人の相談にのってあげてもいいのでは?

相談する側ばかりがすべてではありません。いつか自分が相談にのってあげられるような目標を立ててみてはどうですか?

どのような人にも何かしら人のために役立てるものを神様は与えてくれているものです。

それをまずは見つけてみて下さい。

障害者になるのはそれからでも遅くないのではありませんか?

その文章力、大切にしてもらいたいです!

No.13

自殺すればよかったのでしょうか。などと言わないでください。
今まで、とても辛い大変な思いをして来られた自分を褒めてあげてください。
親御さんにもっとご理解があれば…と、残念に思いました。

私の娘は先天性の知的障害で
幼少のころに役所の福祉課で療育手帳の申請をし発行されました。
程度はスレ主様よりとてもひどいです。
ですが、毎日楽しそうに社会福祉法人の事業所に(就労とは名ばかりですが)
作業のため通っています。

お住いの役所(福祉課)などで相談に乗ってもらえるはずです。
ご自分と相性の合う事業所を紹介していただいたらどうでしょうか。
少しでも生活しやすい環境になると良いですね。
健常者にはなかなか理解してもらえず歯がゆい思いもされると思いますが気にせずに
楽しみをみつけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧