相談、中学一年生です。 私の学校では夏休み明けすぐに5教科(数国理社英)のテス…

回答1 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

名無しさん( ♀ mItSCd )
18/09/03 18:26(更新日時)

相談、中学一年生です。
私の学校では夏休み明けすぐに5教科(数国理社英)のテストがあります。
理科社会数学が苦手で、テスト勉強も少ししたのですが、やっぱりスマホをいじることが多くて(これは反省してます)
理科 55点
数学 68点
社会 64点
私にとっては本当に最悪な点数で少し泣きました、親からは80点以上は点数を取らないとすごい怒られます。やっぱり高校の事も考えて怒ってくれているのはわかるんですけど、周りの子たちは300以下(合計)でも全然怒られないよー、なんで400以上取らないと怒られるの?ひどくない?って言ってました、周りの子たちが本当に羨ましいです…
しかも点数がこんなに悪いとスマホを中学卒業まで没収されます。自業自得だけど、スマホ没収は本当に嫌です。次からはテスト前の一週間はスマホを触らないと考えているんですが、多分それも親には通用しないと思うんです。
…というか親も点数悪かったくせに私には怒るってひどいと思いました。
どうすればスマホ没収をやめれますか?

No.2704106 18/09/03 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/03 18:09
匿名さん1 

ところどころに親御さんへの本音が見えてかわいいかったです。

それはともかく、今スマホ依存が社会的に問題になりつつあるのはご存知ですか?
中高生だけでも100万人近くが依存を疑われる、とつい昨日くらいにもニュースになっていました。大人でも仕事に悪影響が出ているという報告がたくさんあります。

スマホって楽しいので、どうしてもずるずる遊んでしまうんですよね。友達との付き合いにも使うし。でも気づかないだけで使っているとすごく疲れるものだし、連絡が来れば他のことをやっていても気が散るし、ハマっていいことってやっぱりないんです。
お説教するつもりではなくて、スマホを見る時間を1日2時間に抑えるとか、今からでもずるずるしないやり方を身に着けておくことをおすすめしたいです。クセになってからだと直すのが大変なので。
で、そういうのをちゃんと自分なりに考えて、きれいにまとめて、親に宣言するんですよ。そしたら「しっかり考えているんだな」と親も思うので、没収までいかないんじゃないかと。

親を黙らせるのは計画性です。その計画に見合った成果さえ出せれば、もはや余計な口出しはできなくなると思いますよ。

No.2 18/09/03 18:26
お礼

詳しく本当にありがとうございます、スマホを使う時間を制限しようと思います。私スマホ依存症なのでスマホいじってしまうんです…
親にもそう言ってみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧