奨学金を繰り上げ返済すべきでしょうか? 現在25歳でフリーターをしています…
奨学金を繰り上げ返済すべきでしょうか?
現在25歳でフリーターをしています。
実家にお世話になっており、貯金が60万になりました。
詳しくは割愛させていただきますが少し複雑な家庭なので安定した生活が保証されていない状態です。
大学時代に精神的な病気になり、やっとフリーターとしてなんとかやっているのが現状です。
現在は完治して正社員になるために就活しているのですがすぐに正社員になれるとも思えません。
60万なんて微々たる金額でしょうが繰り上げせずに貯金しておくべきでしょうか?
なるべく奨学金を早めに返済して親に恩返しがしたい思いもあります。
けれどもしもの時に貯金がないというものも不安です。
半分ほどなら繰り上げに当てて大丈夫でしょうか?
色々調べて利息のことなどを考えても、繰り上げした方がいいことは分かりましたが、余裕のない人は繰り上げするよりコツコツ返済して貯金した方がいいとも書いてあったり…。
すんなり正社員になれればいいのですが性格的にもとんとん拍子にはいかないと思い、安定しない日々が続くことを考えた方が現実的な状態です。
面倒くさい相談ですみません。
一人で考えるよりいろんな方の意見を聞いてみたいと思い相談させていただきました。
実家は裕福ではないですし、親にもなんとなく相談しにくく、ここで相談させてください。
タグ
No.2720750 2018/10/04 17:36(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧