高校卒業して入社して半年です。 ショップスタッフとして主に窓口で応対しています…

回答2 + お礼1 HIT数 435 あ+ あ-


2018/10/14 20:30(更新日時)

高校卒業して入社して半年です。
ショップスタッフとして主に窓口で応対していますが、フロアでも応対しています。接客ですけど営業職でもあります。この仕事向いていないんじゃないかと思う時があります。個人個人のノルマはないですけど、お店全体ではあります。お客様に絶対にお得になるサービスをお勧めしたりしますが、最近は断られることが多く、獲得が全然できておりません。職場の上司からは勧め方もすごく上手っては言われるのですが...。自分でも工夫したり、勉強したりできることはしています。上司にアドバイスもらったり。でも断られると上司から、もっと勧めてと言います。悩んでて断ったお客様に対しては、ヒアリングしていますが、きっぱり断られるとそれ以上勧められないです。そういうのも辛くて。きっぱり断わられたのに、押し売りみたいな。料金お安くしますよ!とかそういうの苦手なんです。きっぱり断る人に対してもっと勧めても、めんどくさがられたり、ウザイとか思う人も中にはいますよね。だったら私は手続きの時間減らして次の応対したいって思います。だから営業は向いていないんじゃないかと思うんです。入社して半年も経つのにちょいちょいミスして上司に何回も注意されます。怒るとかじゃないです。人間関係は良好です。でも注意されると、その時はミスしないように頑張ろう!って気持ちになってひとつずつ慎重に頑張っています。でも1人になったり、帰宅途中の運転中、家にいる時、休みの時はすごく落ち込んでしまいます。どんどんネガティブになってしまいます。でも応対するのは楽しいです。お客様とコミュニケーションとることが好きです。心から笑顔で応対できます。お客様と少しでも仲良くなって、自分を指名してくれるスタッフになりたいです。今でも少しずつですが私を指名してくれる人が増えています。それは嬉しいのですが...。ちょっとミスしてしまったりするとすぐ焦ってしまいます。文がめちゃくちゃで申し訳ないのですがアドバイスください。私のこういうやり方は営業に向いていないですかね。

No.2726286 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は営業職でした

個人もあるし、会社もあるノルマ
断られてもまた勧めなきゃいけない
悪い商品ではないけど、押し売り見たい

しかもお客様に売る以上自分達も
加入や購入しなければならず給料から払うのも辛かった。
押し売り見たいな。

欲しくて勧めるのはいいけど、
欲しくもないのに買うように勧めるはかなり辛かった。
だから7年やって辞めたよ。
私の同期は無理をして鬱になったり、辞める人が多かったよ。

やはり仕事と割り切れない人は無理だなって感じた

No.2

>> 1 私もまさにそれです。会社の商品を先月買いました。買わされたと言った方がいいのか...。しかもそれはただ単に獲得、月の数字のためだけに過ぎないのです。みんな持ってるこらあなたも買ってねみたいな感じでした。分割払いですけど、総額何万もします。

No.3

本当に向いてないなら、貴女を指名してくるお客様は一人も居ないんじゃないかな。

それに、
ミスは誰にだってあります。
人間の集中力は、何時間も継続できるものではないのですから。

ミスしないように気を付ける事は勿論大切だけど、
ミスした後のフォローがしっかり出来る事も大切なんじゃないかな。

なにより、
ミスしたのに、それをミスだとは思わなかったり、人のせいにする人は、必ずまた同じミスをします。

だから、そうやってクヨクヨする事も大事だと思って下さい☆


大丈夫!

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧