注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

ADHD持ちの女子大生です。 昔からどこへ行っても腫れ物扱いされたり虐められて…

回答3 + お礼3 HIT数 1915 あ+ あ-

学生さん
18/11/12 00:27(更新日時)

ADHD持ちの女子大生です。
昔からどこへ行っても腫れ物扱いされたり虐められてきて、20歳になった今でも友達が殆どいません。メイクを研究したり髪の毛を染めたりと見た目にはかなり気を使っている筈なのですが、初見の人にすら避けられます。

周りの人曰く私の言動は相当変わっているようで、高校時代には私を盗撮した動画が同級生の間でこっそり出回っていたようです。どうやら嫌われている訳ではなく馬鹿にされているようで、殆ど接点のないカースト底辺女子のサンドバッグのような扱いを受けた事もありました。

このような場で度々ご相談させて頂いているのですが、その度に「私には虐められていた過去があるけれど、今では子供もいて幸せなので、質問者さまも絶望しないでください!」といった内容のご回答を頂きます。けれども私の場合、本当に周りに誰も近付いて来ないので、どうしようもありません。
大学に入ったばかりの頃は、少しでも友好関係を築こうと必死になって、様々なサークルに入りましたが、それら全てで浮いてしまいました。

本当は私も友達や彼氏に囲まれたキャンパスライフを送りたい気持ちで山々なのに、必要以上に目立たないように周りの顔色を伺いながら息を潜める生活が嫌で嫌でしょうがないです。先日、唯一の友達だった同じカースト最底辺だった子に彼氏ができ、偶然2人が幸せそうに一緒にいるところを目撃してしまい辛いです。友人が彼氏とお昼ご飯を食べるようになってしまったため、ぼっち飯をしているのですが惨めで仕方ありません。
これから先、死ぬまでこのような扱いを受けていくのだと思うと憂鬱です。私はどうすればいいのでしょうか??
乱文失礼しました。

No.2737716 18/11/05 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 04:22
匿名さん1 

私はあまり自覚がないのですが多分主さんと同じADHDです。
物忘れが激しくすぐテンパりよく仕事ミスるので職場から嫌われけっこう仕事を転々としてきました。体も弱いため普通の人よりは体力も少ないためにあまり周りからは理解を得られなくて困ることもあります。
主さんの文章を読みましたが、取り敢えず腫れ物扱いされ周りから避けられるという状況しかわからないので、主さんが普段どのような感じなのか主さんがどんな人間か私には分からないのであまり良いアドバイスになるかわかりませんが共感したので書き込みますね。まず周りの空気を読むことは大事ですが周りの人の顔色は常に伺わなくてもいいですよ。はっきり言ってADHDの人じゃなくても「この人こんなので大丈夫か?」て人いっぱいいます。私でも思います。私もそうだけどこの人も何かの発達障害なのでは?と思うことたくさんありますよ。普通の人なんてめったにいない気がします。でもだからこそ「自分はこうならない為にも気をつけないとなあ」て思うし、自分を大切にしてもらいたいから人を大切にする精神は大事だと思います。まず自分をしっかり持ち、なにか目標をかかげて、それから自分らしくある生活を目指せばいいと思います。何故腫れ物扱いされるのか、自分の悪い点はないか考え直していく。人間てみんな自分勝手だから相手を変えることはできない。だから自分を変えるしかないです。落ち込んでてもなにも変わらないから変えていきましょう?病気は気から、とも言うので気をしっかり持って、自分らしさを考えて、しっかり生きていきましょう?強気でいいんですよ。一人でいることはなにも惨めじゃないよ。一人になりたくてなってる人たくさんいるから。取り敢えず自分の状況を受け入れることは難しいかもだけど受け入れて、受け入れたうえでなにをして自分を変えるか、自分を変えられるのは自分しかいないよ。自分に無いもの、これから手にいれていこう。がんばれ!

No.2 18/11/05 05:24
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私もADHDです。診断書も出てます。
個人的に思うのですが、カーストってなに?って思い検索しましたが意味がわかりませんでした。
でも、そこが引っかかりますね
最低底って何を基準にその人を低底などと評価して言っているのか?です。

貴方は友達と言っておきながら、その人を尊敬しているとは思えないからです。尊敬してたら低底なんて言葉出てきません。内心馬鹿にしてるから、低底って言うんじゃないの?それって友達なの??って思ったんです。
もしの話ですが、貴方が無意識的に人を馬鹿にしている態度、言動が出てるのかも?と思いました。貴方にとっては無意識なので、心の奥底で思ってることが表面上に出てるんじゃないの?と。
私は変わったヤツだと言われて、馬鹿にして生きた奴もそれなりな扱いをしてくる奴はいました。でも、本当にそれでも私を大切にしてくれる人だけ友人だと思って、感謝して大切にしています。私が大切にしている人は2人だけ。その人を何度も遊びに誘って楽しく過ごしていました。旦那と結婚してから遊べなくなりましたが、たまに連絡はします。
貴方はこんな感じで数少ない友人を大切にしていますか?尊敬してますか?
他の奴らの事なんて別に私は気にしてませんし、そういう事をする人は、元々性格に難アリだから面倒くさくて好きにしろって思ってます。
別に社会人になっちゃえば関わりないんだし、貴方だって嫌いな人は2人や3人は絶対にいるように自分も誰かに嫌われ影で今も誰かが悪口を言ってるわけです。そこで悪口を他人に言うか言わないかで、精神年齢が大人か子供かを評価されるだけです。聞こえない悪口は気にしません。一々気にとめてたら面倒くさすぎる。

後は、支援センターの方には相談してますか?貴方を第三者となって見てアドバイスして貰えます。貴方の何が原因か指摘してくれるんじゃないでしょうか。
後は個人的思うことが、異性や家庭を持ってるから絶対に幸せだということはないですよ。出会いというものは複雑で面倒なんですよ。

No.3 18/11/11 08:48
お礼

>> 2 不適切な言葉遣いでしたら申し訳ありません。カーストとはスクールカーストの事を指していて、ここではカースト最底辺は虐められたりハブられたりする子達の意として使用しています。私とその友達は中高付属と大学まで同じ学校で一緒に虐められてきたので、この子なら私の気持ちを分かってくれると、仲間意識のようなものを感じていました。

私は人目を気にしてしまうタイプなので、回答者様のさっぱりとした考え方にかなり気持ちが楽になれました。私にも数少ないですが一緒に旅行などに出かける仲の友達がいるので、その子達とだけ仲良くして行きたいと思います。

障害者支援センターへは1度連絡をした事があるのですが、まずは知能検査をしろとの事でした。ただいま検査待ちなので、場合によってはお世話になるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

No.4 18/11/11 11:20
働く主婦さん4 

スクールカースト、嫌な言葉ね。
ドラマでそんなんやるからいけない!パパ活とか、悪いこと認めるような洒落たような言葉使えばウケると思って大人の策略駄目ね😩

話逸れちゃった😝

主さんは、まだ狭い世界にいるんだよ。学校という狭い世界に、拘らず学校は勉強して知識を付けるところと割り切って、楽しみと友達を作ること別の場所に求めてもいいのではないかな。
地域の活動や趣味、習い事、ボランティアなんてどうですか?!
年齢が違うのも面白いですよ。

職場に発達障害と思われる子がいます。まあ、仕事の出来は宜しくないけど😅 私は、その子好きよ。よく話すし、楽しいわ!

あまり思い詰めずにね💕

No.5 18/11/11 22:34
お礼

>> 1 私はあまり自覚がないのですが多分主さんと同じADHDです。 物忘れが激しくすぐテンパりよく仕事ミスるので職場から嫌われけっこう仕事を転々と… 暖かいお言葉ありがとうございます。
ほんの一人でも私の悩みに共感して下さる方がいるというだけで、ここで相談した甲斐があったと思えます。
先程のレスにも書きましたが、私は人目を気にしてカースト云々と悩んでしまうような人間です。それ故に今までの人生、目立たずにカースト上位の子に目を付けられないように腐心して生きてきました。これまでそれが最も適切な対処法だと信じて疑っていなかったのですが、回答者様のお言葉でそれでは何の解決にもなっていないと気付かされました。まずは1から自分を見つめ直したいと思います。
この度はご回答ありがとうございました。

No.6 18/11/12 00:27
お礼

>> 4 スクールカースト、嫌な言葉ね。 ドラマでそんなんやるからいけない!パパ活とか、悪いこと認めるような洒落たような言葉使えばウケると思って大人… バイトや習い事などどこへ行っても腫れ物扱いされてしまうので、学校外に出たところで居場所が見つかるのか疑問に思ってしまう自分がいます。根気よく居場所を探せば心地の良い場所が見つかるのでしょうか?せっかくのご回答にネガティブになってしまい申し訳ありません。
まだ視野が狭い、とはよく母に言われているので外部に目を向ける事を意識してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧