注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

信じる?

回答7 + お礼0 HIT数 739 あ+ あ-

通行人( 16 ♀ )
06/03/06 23:39(更新日時)

人を信じるって何?
そんなにいいこと?
私にはそうは思えない

タグ

No.27637 06/03/05 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/03/05 17:28
がんぼ ( 20代 ♀ pKUn )

信じれる相手って自分には害がないってことではないですか?
信じれない相手といたらどうしても構えて疲れてしまいます。
だから信じれる相手がいるほうが幸せだと思う

No.2 06/03/05 17:42
匿名希望2 ( ♀ )

私も前友達とかに信じてて裏切られた事あって今ゎ誰でも親でも信用できなくなりました!!そのうちまた私ゎ信用できる人見つけたいです。何か信用裏切られた事あるんですか?でも人それぞれだから大丈夫です

No.3 06/03/05 21:02
シン ( 10代 ♂ qAho )

君はヒトのすべてを信じようとしてるのか?自分ではない誰かを信じるのは、希望や期待だと思う。良いことでも悪いことでもないと思ってる。自分がそう信じたり、信じなかったりしたのら、理由があってそう思うのなら、どちらでもいいと思う。君はヒトの何を信じようとしてるんだ?性格か?自分に言ってた言葉をか?それとも、知らないはずのあるヒトすべてをか?疑うことはしてもいいと思う。ただ疑うままだと、疑うことの意味がなくなってしまわないか?疑うのは、信じてるとこもあるけど、疑問に思うこともあるってことじゃないかな?その疑問を可能な限り知ることができていけば、最終的に信じる信じないの判断を決めやすくはならないか?あとにわかった誤解などは、その時にまた反省や考え直したりすればいい、今考えられる信じる理由を持てればいいと思う。オレの今の言葉も、君の判断にまかせる。オレはただ、自分の意見を言っただけだから。裏切られるというのは、いい気分じゃないのは知ってる。それでもオレは少しでも信じていくつもり。ただそうしたいと思うから。自分の接し方でいきたいから。

No.4 06/03/05 23:00
通行人4 ( 20代 ♀ )

思春期には哲学的な問題提起をしたくなりますね。
私個人としては、世の中の人は基本的に『自分が最優先』で生きている、と考えています。

No.5 06/03/06 20:06
ユーズド ( 20代 ♂ vUToc )

じゃあいっそ人を信じないで生きていきましょー。その方が楽よ

No.6 06/03/06 22:23
通行人6 ( 10代 ♀ )

良いこととも悪いこととも言い切れませんよね、裏切られることだってありますから。でも、そういう自分は誰も裏切ったことはないのか、もしくはこれから先裏切ることは絶対ないのか、と言うとそれもまた疑問ですよね。誰かを信じることがなければ、誰かが自分を信じてる気持ちを裏切ってることになるわけで。人を信じるってある意味賭けですよね。
私は、お互いに信じ合える人がこの世に1人だけいればいいと思います。それが自分にとって生きていく活力になるから。
でも答えを出すのは主さん自身ですよ、色々考えて、少しずつ答えを出したらいいんじゃないでしょうか。

No.7 06/03/06 23:39
マサ㌧ ( 10代 ♂ TnXoc )

【信じる】

俺は良く分かりません。そんな哲学的な事も探求する気もありません。だって答えなんて見つからないっしょ。人それぞれだもん。

裏切られてもそれでもまだ信用する人。

一度や二度裏切られてすぐに人間不信になる人。

何回も裏切られてようやく人間不信になる人。

ちなみに俺は一回か二回しか裏切られた事はありません。凄いでしょー?(笑)でも他の人が俺の立場になったら裏切られまくりって思うかも(>_<)
それは何故かと言うと俺は仮に【裏切られた】としても『裏切られたんだ』とは想いません。だって裏切る時って何らかの理由があるでしょ??俺はその理由を理解しようとします。裏切って来た人にも裏切るだけの理由があるんです。
その理由も知ろうとしないで『裏切られた~』『誰も信じない~』とか言うのは俺の考え方とは違うんで少し疑問に思う(^^;)
長くなっちゃったけど‥俺が言いたい事は【裏切られたと思う前にまず相手を理解して。そして裏切られたから人間不信になるんじゃなく、裏切られたから今度は信じれる人を探そうって思ってほしい】です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧