元嫁がしつこく連絡してきて困っています。 元嫁とは9年前に性格の不一致で別れま…

回答8 + お礼4 HIT数 7040 あ+ あ-


2019/01/02 20:12(更新日時)

元嫁がしつこく連絡してきて困っています。
元嫁とは9年前に性格の不一致で別れました。
20そこそこでデキ婚して、気持ちにも金銭的にも余裕がなく、結婚生活は2年弱。
また元嫁は離婚する半年くらい前から、子供を置いて夜キャバクラで働くようになり、育児放棄気味だったので子供の親権は僕が持っています。
そして3年前にいいご縁があり、今の嫁と再婚しました。
再婚後は子供共々穏やかに暮らしていたのですが、どこから聞いたのか元嫁が頻繁に連絡してくるようになりました。
再婚前は別れてから1度も連絡してこなかったくせに、今更子供に会いたいと言ったり、親子3人でご飯に行きたいと言ったり、誕生日プレゼントを渡したいと言ったり。
正直いい気はしませんし、子供にも嫁にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
1度メールで「こういうことは子供が困惑するのでやめてください。迷惑です。」と送りましたが、「子供の母親は昔も今も私です。」と返ってきました。
それから自宅付近で学校帰りの子供を待ち伏せするようになったみたいで、この間子供から「帰りに知らないおばさんに呼び止められて、わたしがお母さんよと言われた」と聞かされたときには、ゾッとしました。
今は学校まで車で送り迎えしていますが、正直この生活にも限界を感じています。
これは直接会って話し合った方がいいのでしょうか?
関わりたくありませんが、子供のことが絡んでいるのであまり大事にはしたくありません。

No.2770525 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

警察にストーカーだと通報して、もう連絡が来ても無視をしてはどうでしょう。
離婚時に子供に会わせる取り決めなどをしていないなら、突っぱねることは可能です。

No.2

>> 1 メールは何件も何件も来ますが、僕は直接会ったりはしていません。それでも警察に言ってもいいのでしょうか?
メールの履歴は全て残してあります。
離婚時に子供の面会など何も決めていませんでした。

No.3

決めていないのであれば元奥さんにも面会の権利はあるとも取れますから、ちゃんと話したほうがいいと思います

No.4

実際には危害がまだないので警察に言っても何の意味もありませんが、何かあった時「相談していた」という実績を作るために相談だけはしておきましょう。

あとは離婚時に育児放棄による面会謝絶は証書をとりましたか?
とったならそれを基に接見禁止行為で違法性を問えばいいです。
とってないなら何の効力もないので一から弁護士に相談されてはいかがでしょうか?

最悪の場合は引っ越しという手段もありますが、情報が漏れていることを考えればいくら引っ越ししたところでまたやって来そうですけどね。

No.5

警察に相談して接近禁止命令を出して貰う。
後妻の立場からしても、夫がそれくらいちゃんと動いてくれたら
一緒に頑張ろうと思える。

頑張ってお父さん!!

No.6

>> 3 決めていないのであれば元奥さんにも面会の権利はあるとも取れますから、ちゃんと話したほうがいいと思います 今までずっと連絡もせず会いもせず養育費も払わなかったのに、面会の権利はあるのですね。

No.7

>> 4 実際には危害がまだないので警察に言っても何の意味もありませんが、何かあった時「相談していた」という実績を作るために相談だけはしておきましょう… なるほど。
とにかく早く別れたかったのと、離婚時元嫁には既に新しい相手がおり、一緒に住んでいなかったので、離婚届を郵便で送って貰い、残りを僕が記入して出しに行ったので、話し合いすらしていませんでした。
弁護士に相談することも検討してみます。

No.8

>> 5 警察に相談して接近禁止命令を出して貰う。 後妻の立場からしても、夫がそれくらいちゃんと動いてくれたら 一緒に頑張ろうと思える。 頑… 嫁は子供の精神面を1番に心配してくれています。
「子供が望むなら会わせてあげなよ」とも言ってくれていますが、僕は納得出来ません。
子供は今のところ「会わないでいい」と言っていますし、警察に相談に行くことも考えてみます。
ありがとうございました。

No.9

弁護士に相談だよね~
どこまで自分の意見が通るのか!
話しをするしかないよね
個人で話すとややこしいから弁護士に話しと相談ですよ

でもさ!でき婚だっけ主さんにも責任はあるよ!忘れるなよ~(笑)

子供に会いたいって自分の子供だから会うのは文句は言えない気がするしかし子供をほったらかしにしてたんだから❗️会わしたくはない!しかし法律的に個人的にどこまで通るのかは弁護士に相談するしかない
主さんも不思議だよね(笑)ここに相談しても一般的な答えしかないのはわかっていると思うんですよ。でもここに書くんだからよくわからない
俺ならここに書く時は心に余裕が無く頭が回らない時だよね
書いちゃ駄目とかじゃないよ(笑)
俺ら一般人じゃん!こうだ❗️って答えが出せないのでね
参考しかかけないからさ(笑)
妻がいるなら妻と相談しても良いよね、主さんの半身じゃん!夫婦じゃん。
あとこんな事を言えば甘いのかも知れないけど相手の気持ちも理解してあげて下さいね(笑)
もと妻は今は1人でいるからもしくは主さんが幸せだから会いたいとか言ってるかもだからそこの辺りも相手の気持ちを考えてあげてみて下さいね
難しいね(笑)

No.10

いい奥さんもらったね
大事にしてね
頑張れパパ!

No.11

多分元嫁は今、仕事も恋愛も上手く行かない、行き詰まり状態なんだろうね。ただそれは好き勝手して来た元嫁の代償だし、それこそ自業自得だよね。

その証拠に離婚から何年かは連絡すら無かったでしょう?その時は元嫁はプライベートが充実して居たんだよ。そんな自分のプラベや精神状況で好き勝手されたらたまらない。

主さんは、今の嫁と子供さんの家族をしっかり守ってね。場合によっては警察いれてでも、しっかり守りぬいて下さいね。

No.12

難しい問題ですが、子供を産んだ母親であることには違いないんですよね。
あまり無理に、会わせないように手を打つと逆にマイナスな気もします。いろいろなことがあってなので、主さんにも納得いかないこともあるとは思いますが、月1とかで会わせてあげたらどうでしょうか?幸い、現在の奥様もいいと言ってるようですし。
縁があって1度は家族になった3人ですし、寛大な気持ちで過去の過ちを精算して、新たな家族で幸せ平穏に暮らせればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧