私は重度、最重度知的障害児施設に勤めています。 同じ敷地内に相談員業務の職員も…
私は重度、最重度知的障害児施設に勤めています。
同じ敷地内に相談員業務の職員もいるのですが、その相談員が元々私の施設に勤めていたこともあり、何かある度に「昔は職人2人で30人の児童を支援していた。」等自慢話をしてくるのですが、正直、今と昔は違うのではないかと思います。
また、女子職員に対して差別的な扱いもあり、男性職員が一番偉く、男性職員に全て従う風習が残っているため、女子職員の言うことに対して全く聞く耳を持ちません。
利用者は重度、最重度の知的障害を持っているため、殴られる、噛みつかれる事も多くあります。普通は男性職員が庇う場面なのに昔からいる職員や相談員は「噛まれるのは自分が弱いから。自分で何とかしなさい。」と笑い、手も貸してくれません。頬骨を骨折した職員もいるのに酷すぎます。利用者との関係取りもわからない新人職人に対しての指導方法がなっていません。
どうしたら職員は変わってくれるでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
私も以前、同様の施設に勤めていました。利用者は特に新しい職員にはお試し行動があり、私も、噛まれる、殴られる、頭突きをされる等の被害を受け、一度は労災申請をしました。職員1人が経験値を上げれば済む問題ではなく、事例毎に原因を皆で話し合い共有した上で対処方法も共有する必要があると思います。まずは、相談員さんもそうですが、事例の詳細を会議等で報告し、1人で対処する問題ではないことを訴えたら良いと思います。確かにベテランの人は必ず、昔はこんなもんじゃなかったで片付けたがる傾向がありますよね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧