女同士の友情 結婚や出産を期に疎遠になったりはありますか? 私は現在二…
女同士の友情
結婚や出産を期に疎遠になったりはありますか?
私は現在二人目を妊娠しています。
不妊治療している友人がいるのですが、一人目を産んでからもだいぶ遊ぶ回数は減りました
妊婦の姿が見たくない、赤ちゃんがみたくないとのことで、でも、会いたいと連絡があるので、預かってもらえる時に短時間会うくらいです。
そのため息子は3歳ですが一度も会ったことがありません。
そして子どもの話も聞きたくないだろうと思って話しません
ですが次第にそんな付き合いも疲れてきてしまいました。
そして今、二人目を妊娠していて、これからお腹も大きくなることを考えたら、妊婦を見たくない彼女は「電話しよう」と誘ってくるのでしょうが、不自然なくらい私の妊娠については話題を避けるのだろうと予感しています。
私は不妊治療はしたことがないし、一人目もすんなり授かったので、彼女の気持ちは理解できず、ただただ何だかさみしいというか、私の丸々認めてはくれないんだ、なんて卑屈な気持ちさえ沸き上がってしまいます。
こんなことを考えるくらいなら友達をやめたほうがよいでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
二人の環境が違い過ぎるから年賀状だけのやり取りをする仲くらいにした方がいいかも
主さんも遠慮なく「二人目を授かり体がキツいのであまり出歩きたくない」と妊婦さんらしく自然と言っていいと思う
それで向こうが勝手に怒ろうが気を悪くしようが関係ないよ
これからはお子さんの居る人と友達付き合いを広げていけばいい
人によりけりでしょうが、授かる人に対しては、かなりジェラシーを感じると思います。
あなた自身、理解があまりないと言っておられるのですよね?相手からしたら、妊婦・子沢山といった事は、それだけで不愉快なんではないでしょうか?
私も不妊治療をして、授からなかった経験があります。私だけ(自分だけではありませんが)何で?という思いは何年経ってもあります。
年賀状も子供の写真を使ってる人がいますが、そういった人には(不妊治療経験者がみんなそうとは思いませんが)正月早々良い気はしない人もいるのは事実だと思います。
お付き合いも、メール位にした方がいいと思います。
電話は、赤ちゃんの声が聞こえるかも知れないのでやめた方がいいですよ。
お子さんも、保育園・小学校へ上がると母親同士のお付き合いの方が頻繁になり、それまでの友人とは必然的に疎遠になりますよ。
私は二人目不妊も経験し、今は二児の母です。
私の二人目不妊を知ってる友人は、私を気遣って暫く自分からは子供の話をしませんでした。
でも逆に、私は三人目妊娠中の彼女の話も聞いてあげたくて、私の方から体調どう?とか、話を振ったりしていました。
独身の友人もまた然りで、私からは話さなくても子供や主人の話を友人から振ってくれる、そして私からも彼女の仕事や恋愛の話を振る、そんな友人とはずっと関係が続いています。
会う頻度は減りましたけどね。
友情って、一方だけが気を遣う関係は、おかしいと思います。
疲れちゃいますよね。
共通の話題がないと、なかなか会話は弾みにくいけど…それでも自然体で話せるのが友達なんじゃないかな?
自分の話ばかりの友達とは、自然と距離ができていきました。
年賀状のみのやり取りです。
ただ…
私の母は、60近くなり、ずっと年賀状のみの関係だった旧友と、交友が再開しました。
母は私達の子育ても終わり、ひと段落。
母の友人はずっと独身を貫き、バリバリのキャリアで、定年を迎え…というタイミングで。
まるで空白の期間は無かったかのように、旅行やランチを楽しんでますよ。
友達止めちゃうのは勿体無い!
だけど、主さんが辛い想いをしてまで会う必要はありません。
自然と距離を置いていけばいいんじゃないかな?
あなたがしんどいと思うのなら、今は忙しくて‥、と距離を置いたらどうかな。
本当に繋がっている友達だったら 数年会わなくても友達付き合いは切れることはないよ。
私の母は、子どもいない友達とも長年付き合ってきています。
その人次第なんだよね。
お互いに状況が変化しても変わらず友達でいられるか、なんて。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧