1型糖尿病の友人について。 彼女は小さくて可愛い女の子です。 私が小学生の頃…

回答4 + お礼4 HIT数 718 あ+ あ-


2019/01/29 23:40(更新日時)

1型糖尿病の友人について。
彼女は小さくて可愛い女の子です。
私が小学生の頃からの友達で、今は30歳になります。
高校生の時から親の転勤で私は県外に暮らしてますが成人後も何度か一緒に故郷のお祭りに行ったりお泊まり会や飲み会をして遊んでました。

数年前、彼女がもう隠せなくなってきたので正直に伝えます。と一緒に遊んでいた友達全員にむけてSNSで1型糖尿病だと伝えてきました。
それ以来は入退院を繰り返し会えていません。
そして先日、個人メールでやり取りをしていた際に、腹膜にカテーテルを通して腹膜透析をしている。腎不全が酷くなっていて入退院を繰り返す回数も増え、時々家に帰れるけどほとんど病院にいると言われました。

正直、会いたいし、会って励ましたいと思うけど「健康な人間に病気の人間の心なんて分かるわけない」と毎日病院勤務で聞いているので、励ましたくても励ましてあげられないような気がしてます。

それと、その子の親が、高校生の辺りから凄い贅沢をさせてあげていると噂を聞いていました。何故なのか?と不思議に思っていたのですが病気の事を知って納得。ただ、糖尿病で凄く高カロリーな物を沢山飲み食いしていて大丈夫なの?と思っております。1型糖尿病の性質はまだちゃんと理解をしてませんが…
朝ごはんはチーズトーストにコーンスープと抹茶ラテ
お昼に揚げ物にチーズフォンデュにハンバーグに唐揚げにごはん大盛り、デザートにイチゴパフェ、食後のドリンクにキャラメルラテ、
夜ご飯にステーキとナポリタン、チョコレートパフェ

等、SNSで今日はこれ食べたと載せてます。。。
入院食も食べてるけど入院中も外出して食べてると言ってました。
嘘なのかもしれないけど本当にその量、その高カロリーを食べてたらちょっと、病気に影響あるんじゃ?と不思議に思います。

そんな心配ある中会ってもし食事について聞いてしまったら嫌な思いさせちゃうかなと思いました。

食事量や、会う会わないについてどう思いますか?

No.2787429 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

死ねと言わんばかりの食事にドン引き・・・。
私も、友達ならそんな辛い友人に説教して関係壊して嫌われそう。

ただ単純に、会うだけで我慢できるなら、
私が患者さんだったらニコニコ寄り添うだけで、会いに来てくれるだけで嬉しいものだと思います。

No.2

食事については
本当かどうかは分かり兼ねますが…
今はSNSの時代なので
その中だけでも贅沢な自分で
ありたいとの願望なのか…
或いは
他人より先が長くないと感じて
食べたいもの食べたい。なのか

は分からないですが
仲の良い友達であれば
会って他愛もない話で
楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか。
励ますというより
普通の時間が楽しいと思います。

No.3

殺す気満々ですね。その親。インスリンが出ないなら出ないなりに過ごせるほどの食事を考えなくてはならないと言うのに。血糖値の上がらない食事法と食品で。なに考えてるのだろうか。馬鹿なのか…はたまた疲れたからって合法的に殺す気か…?

No.4

その人みたいに重症じゃないんですけど(腎不全とか全然ない)、知り合いにいます。その子は凄い大食いですよ。インスリンきちんと入れれば(注射とかで)大丈夫みたいです。昼にはコンビニのパン五つ食べるしクレープとかスタバも一緒に行きます。
会いに行くのははっきり言って人によると思うので分からないです。私ががんで入院した時は友達が来てくれて精神的にとても励まされたけど、他の人はどうだろう…

No.5

>> 1 死ねと言わんばかりの食事にドン引き・・・。 私も、友達ならそんな辛い友人に説教して関係壊して嫌われそう。 ただ単純に、会うだけで我慢… ①さんご回答ありがとうございます。
やはり糖尿病となると食事の事は凄く気になります。よく一緒に遊んでいた時も焼き肉が好きで焼き肉に行くと体の割に凄く食べるなぁとは思ってましたが、そのイメージから本当にその高カロリーな料理を食べていそうで心配です…。
でも、本人や親が一緒にいて、そうしているのだとしたらと思うと私が口出しできるものでは無いと思ってます。

①さんのご回答のように、逢えたら優しく見守るように笑ってあげられたらと思いました。ありがとうございました。

No.6

>> 2 食事については 本当かどうかは分かり兼ねますが… 今はSNSの時代なので その中だけでも贅沢な自分で ありたいとの願望なのか… 或… ②さんご回答ありがとうございます。
願望なのか、本当なのか、分かりかねますがどちらにしても精神的にとても追い込まれてるのでは無いかと感じてとても心苦しいです。気の利いた事は言ってあげられないけど、久しぶりに逢いたいなって、それだけ伝えてます。

彼女も逢いたい、またカラオケに行ったりご飯食べたりしたいなってメールをくれます。
もし逢えたら、気の利いた事はやはり言ってあげられないのだろうけど、2人にしかできない他愛もない会話でまったり過ごしてみようと思いました。ありがとうございました。

No.7

>> 3 殺す気満々ですね。その親。インスリンが出ないなら出ないなりに過ごせるほどの食事を考えなくてはならないと言うのに。血糖値の上がらない食事法と食… ③さん、ご回答ありがとうございます。
やはり、そう思ってしまいますよね…
高校生の時に同じ学校ではなかったのですが、彼女と同じ学校だった古い友人には、何人か離れていった子が居ました。

彼女は高校生の時、いつもステーキや焼き肉に行ってる、ネイルや美容院に、化粧品はシャネル、高級ブランドを身に付けるようになったので「変な仕事してるんじゃ無いか?」と噂になりました。

本人は親が買ってくれると話していたので余程お金持ちか、単身で離れてる父親がたまに帰ってくると甘やかすとか、そんな理由があるのだろう、色々な家庭があるから。と私は彼女の性格が純粋でとても変な仕事をする子でも無いしもししてるなら友達として助けるべきだと思い、ずっと仲良くしてました。

そうやって甘やかす親ってどうなの?って病気の事を聞いた時何が本当に本人にとって良いのか?って私も思ってしまいましたが、多分友人もその親も本気で考えて出した結論なんだと思いました。

思ったよりも進行が早くて全身が浮腫んだ。透析レベルも酷くなってる、知らないうちに倒れてた、等、連絡がくるたびに私も凄く複雑な気持ちになります…。

No.8

>> 4 その人みたいに重症じゃないんですけど(腎不全とか全然ない)、知り合いにいます。その子は凄い大食いですよ。インスリンきちんと入れれば(注射とか… ④さん、ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。ちょっと安心しました。私も糖尿病について調べてはみたのですが1型と2型は違い、1型はそこまで無理な食事制限も無い、インスリンや服薬で血糖値をコントロールすれば普通の生活ができると。
しかし、レベルの進行がかなり早かった。透析しなきゃ無い、肥大している、と報告を受けるたびに、やはりあの食事も原因があったんじゃ?と頭を過ぎり、とても辛くなります。
友人は逢いたいとよくメールをくれますので、逢いに行けたら無理に励まそうと頑張らず、普段通りの私で接してあげれたらと思いました。
ただ、もう先がない、明日死ぬかもしれないと最近SNSでもつぶやく友人に対し、明日の話をできないような…そんなモヤモヤもあり、悩んでしまってます。
逢いたい、喜んでくれたらいいなと思う反面、逆にちょっとした事で生きたいという気持ちが途切れてしまわないか、不安にもなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧