注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私には高校時代から10年近く仲の良かった親友(以下A)がいました。私は29歳で結…

回答3 + お礼4 HIT数 767 あ+ あ-

専業主婦さん
19/03/01 13:40(更新日時)

私には高校時代から10年近く仲の良かった親友(以下A)がいました。私は29歳で結婚・出産、Aは独身(婚活中)でした。
私が妊娠中、つわりも終わって「結婚祝いのお返しをしなければ」と思い、Aに住所を聞いたところ「いらない」と言われてしまいました。親しき仲にも礼儀ありって言うから贈りたいんだけど、と言っても「親しき仲にも礼儀ありとか、お前に言われたくない」と言われました。
なんだ?と思い色々聞いてみると、この話の前に、Aと一緒にやっていたアプリゲームをAが辞めるというので「飽きるの早いね、まぁ、私も人のこと言えないけど(笑)」と言ったことにショックを受けた!と言われました。
「あんなにハマってたし、次のガチャはあなたの好きなキャラだからもったいないと思って言ったんだよ」と言っても納得してもらえず、仕舞いには「わかりあえない」とまで言われました。
「じゃあもういいです、さようならお元気で」と言ってLINEをブロックして終わったところ、電話がかかってきて
「(自分より先に結婚・妊娠したことに)妬みがあった」
「わかりあえるって言ってほしかった」
「私は、(以前、私が恋愛について○○を直した方がいいんじゃない?と意見したことがあり)意見なんかいらない。ただ聞いていてほしいだけ」
「私の彼に会ってもいないのに悪く言わないで(私はAが彼氏に対して不満を言っていたので「その人で大丈夫?普通なら○○じゃない?」くらいしか言っていません)」
その時はとりあえず静めたのですが、そのあと「(その時の電話対応が)怖かった」「私は彼氏のかわりだったんでしょ」とか言われました。また、私が切迫早産気味で薬を飲んでるから少し精神的にツラいことを言うと「あなたと買ったものを捨てるのが寂しいから距離を置こう私も忙しいし、そんな鬱状態みたいな人と話したくし(笑)」と言われて置いていましたが、私が出産したさいに「出産しました。病気になり報告がおくれました。また、出産後はホルモンバランスが不安定で、産後鬱とか色々あるし、あなたは鬱状態みたいな人と話したくないと言ってたので、今後のこと、暇なときにでも考えておいて」と報告すると「おめでとう」の1文だけ来ました。
少し生活に余裕が出てきて改めて考えたら「もう信用も尊敬もできないし終わりにしよう。これから友達として付き合っても、また攻撃されるのも試されるのもしんどい」と思い電話しました。でも、折り返しも連絡もなかったので、「(以前、別の友達のことを"たかが友達"と言っていたので)連絡先消したんだな」と思い
「今までありがとう、さようなら」とメールしたら、鼻息荒くしながら電話がかかってきて「何!?病気大変だったねって言って欲しいの!?私は忙しい!お前は相手のこと考えろ!!こっちはお前が治るの待ってようと思ってたんだよ!!」
とぶちギレられました。「今後のこと、お前も考えとけ」と言われて「こんな頭に血がのぼってる人とはまともな会話にならない」と思い、また後日(少し間があいてから)電話すると「もうお前に興味ないんだよね、そっちはそっちで幸せになってよ」と言われ縁を切りました。
私はこの喧嘩の間に度々「この人は何言ってるんだろう」と思っても言い返す事をしませんでしたが、いまだに言い返さなかったことにモヤモヤしてしまいます…私はどうすれば良かったでしょう?

No.2801327 19/02/20 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-20 13:01
匿名さん1 ( )

削除投票

言い返していたとしても向こうは倍の言葉で返して来ただろうし、もっと傷付けられていたかもしれないですから、これで良かったのかもしれませんよ

No.6 19-02-20 16:47
働く主婦さん3 ( )

削除投票

悲しいですがそうでしょうね。
あなたがいくら親身に彼女に寄り添っていたとしても
彼女にとっては、あなたのことが鼻につく。
コンプレックスの塊ですね、
それはご友人の問題なので
どうすることもできませんね。

彼女が結婚して子どもができた時
連絡してきそうですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 13:01
匿名さん1 

言い返していたとしても向こうは倍の言葉で返して来ただろうし、もっと傷付けられていたかもしれないですから、これで良かったのかもしれませんよ

No.2 19/02/20 15:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!そうですね、相手のことを考えずに自分の事だけを考え発言する人だったので。。Aは、彼氏と別れるときにもぶちギレて、「お前と付き合ってた時間は無駄だった」と言われたのですが、そこから相手に対しての気遣いを学べなかった、、どうしようもない人ですね。。。

No.3 19/02/20 15:40
働く主婦さん3 

すごいですね…
お互いある意味大好きなんでしょうね。
じゃないと、わざわざ
ありがとうさようなら なんて言わず
いつのまにか疎遠になりますから。

主人さんは、その友人に
自分の幸せを一緒になって喜んで欲しかったんですよね。
悲しいですが、女同士の友情は
同じ立場じゃないとやはり難しいですよ。
上手くやっていても、独身の友人に
既婚者の悩みを話すと嫌味にとられたり
不妊の友人に子育ての話なんてマウンティングになりかねません。
それはその人のコンプレックスが強い程、存在だけで傷つけてしまったりするのです。

あなたは、あなたの存在だけで
そのご友人のことを傷つけているんですよ。
友人だったのなら、そこは理解してあげても良いのではないでしょうか?

• << 5 気をつけていたつもりだったのですが、喧嘩の言い訳で「勝ちたかった」と言っていたので…やはり、結婚願望が強くて、子供が欲しかったAにとっては結婚出来ないことが相当なコンプレックスだったんですね、お互い離れられて良かったです。私も試されたり、失恋の話を妊娠中夜中に聞かされてして疲れていたので。。

No.4 19/02/20 16:04
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
離れて正解ということですよね。
本人はずっと「(同時29歳)35歳までに結婚出来ればいいや」とか言っていたので、応援や励ましはしてたんですが…強がってたんでしょうね。。

No.5 19/02/20 16:21
お礼

>> 3 すごいですね… お互いある意味大好きなんでしょうね。 じゃないと、わざわざ ありがとうさようなら なんて言わず いつのまにか疎遠にな… 気をつけていたつもりだったのですが、喧嘩の言い訳で「勝ちたかった」と言っていたので…やはり、結婚願望が強くて、子供が欲しかったAにとっては結婚出来ないことが相当なコンプレックスだったんですね、お互い離れられて良かったです。私も試されたり、失恋の話を妊娠中夜中に聞かされてして疲れていたので。。

No.6 19/02/20 16:47
働く主婦さん3 

悲しいですがそうでしょうね。
あなたがいくら親身に彼女に寄り添っていたとしても
彼女にとっては、あなたのことが鼻につく。
コンプレックスの塊ですね、
それはご友人の問題なので
どうすることもできませんね。

彼女が結婚して子どもができた時
連絡してきそうですね。

No.7 19/02/20 18:04
お礼

>> 6 コンプレックスの塊…そうかもしれませんね。いつも自信満々で強気な態度、自分の思い通りにするために命令口調をしていましたが、「本気で人を好きになれない」「付き合っても、すぐに別れることを考えてしまう」と言っていましたし。。

そんな優しい人ではないですよ(笑)自分が悪いことをしたとすら思ってないと思います。今回の件もすべて私が悪いって思ってる感じでしたので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧