医療事務の勉強をしています。医療事務の基礎講座は最近、修了したのですが、基礎講座…

回答4 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-


2019/03/03 22:13(更新日時)

医療事務の勉強をしています。医療事務の基礎講座は最近、修了したのですが、基礎講座のステップアップ講座の医療事務コンピューター講座やパソコン(日商PC、Mos)の勉強を続けるかどうか迷っています。

実際に医療事務のステップアップ講座を受講して勉強しても、私には医療事務の仕事が出来るのか自信がない状態です。
それは、私の適性や能力の問題もありますが、息子に持病があり、今、幼稚園を休みがちな状態だからです。医療事務の仕事は、月末月始には休むわけにはいかないと思います。本当は、軽作業や工場など人数が多くて「子育て主婦歓迎」の仕事をすることが現実だと思います。

資格は、必ずしも必要なわけではありません。資格の勉強は、勉強しても実際に活かすことが出来るか分からないので、勉強を続けるかどうか迷っています。

せっかく医療事務の基礎講座を修了したので、ステップアップ講座でも勉強を続けたい気持ちもありますが、実際に活かすことが出来るか分からない勉強をするより、趣味を楽しみたい気持ちもあります。医療事務のステップアップ講座を受講することは、自分の趣味の時間を我慢して減らして勉強することになります。

私の趣味は、文通と手芸(ハワイアンキルト)です。文通は、子供の頃から長年(25年)続けている趣味で、これから先も文通を一生涯の趣味として続けていきたいと思っています。文通の手紙で手書きの文字を書くので、ボールペン習字の練習をしたいです。手芸(ハワイアンキルト)は、とても気持ちが明るくなり楽しいです。
私は、持病があり、主治医の先生にも、この事を相談したら、「再就職の為に勉強をすることも良いけど、持病を持ちながら家事育児、仕事を続けることは大変でストレスも多いから、仕事をするようになった時に仕事のストレスに負けないような趣味や楽しみを持つ事も大切です。」と言われました。

趣味や楽しみは、今の私にもとても大切です。息子が幼稚園に行っている間に自分の趣味(文通・手芸)をすると、とても良い気分転換になり、幼稚園から帰宅した息子に対してもリフレッシュした気持ちで息子の育児をすることができます。
資格の勉強をした時も、有意義な時間を過ごせている感じもあります。
普段は、日常生活の大部分は、家事育児が第一優先で、趣味と資格の勉強は、息子が幼稚園に通っている間だけしかできません。

息子が小学生になったら働く予定なので、息子が幼稚園に行っている間に少し自分の時間を持てるのは、息子が幼稚園卒園するまでの間(あと2年)です。今の時期を大切に過ごしていきたいです。自分の趣味や楽しみの時間を減らしてまで、実際に就職に活かすことが出来るか分からない医療事務ステップアップ講座・コンピューターの勉強を続けるかどうか迷っています。

息子の幼稚園は、平日に保護者が参加する行事が多く半日で帰ってくることもあるのと、息子が持病があり、幼稚園を休みがちなので、今すぐに私が働き出すことは、出来ず、主人と相談した結果、私が働き始めるのは、息子が小学生になってからということになっています。

主人と息子が外で頑張っている間に私だけ、自分の趣味や楽しみだけをすることに罪悪感があり、現在、働いていていないことも負い目に感じて、再就職(仕事)に結び付くように資格の勉強をしている感じです。

No.2807670 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

医療事務は私も持ってるし、持ってるだけで使わない人が多い。
使うか使わないかわからない勉強よりは事務パートもできるよう普通のエクセル・ワードを勉強したら?
工場だと立ち仕事できる?
資格とるのもお金かかるのにそれは罪悪感ないのかな。
趣味をやっていいよって言われたいの?
誰もやるなって言ってないのに?
仕事や幼稚園が大変って言われたら、私は遊んでない、大変って弁解するため?
それって勝手な我慢なんだよ。

No.2

持病はあるけど趣味もあり資格も取りたければ取れる
環境羨ましいです

No.3

子あり持病あり未経験でアラフォー?なら資格あっても採用されないと思います。
若くて未婚未経験を採用すると思うから。
(経験者だったらまた違うだろうけど。)
自分が採用する側になって考えてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧