同性の友達で仕事関係の資格を取るため、同じ教室で勉強していて、自分が合格し友人が…

回答2 + お礼1 HIT数 749 あ+ あ-


2019/03/28 17:34(更新日時)

同性の友達で仕事関係の資格を取るため、同じ教室で勉強していて、自分が合格し友人が落ちてしまいました。
相手の合否が不明な時点で電話で「受かったよね」って確認入れるのは、嫌味でありひどい
言い方でありデリカシーなさすぎですか?

「試験受けてから、解答速報で点数確認しお互いに絶対落ちた」と話してました。
私も落ちたと思っていましたが…私は合格していました。

逆の立場だとどうかな~と思いますが、やはりその場にならないとわかりません。

風邪も引いていたらしいですが「もういいわ。」とイライラされました。こっちも悪いから
謝って電話を早く切りました。
悪意に取られたのでしょうか??





No.2823071 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

仲良しの友人が受かったのに自分は落ちてしまったこと、体調が悪いこと、今後どうすれば良いのか悩んでいることなど、不機嫌になる原因はいくつかあるのだと思います。
主さんが電話したことのみが友人がイライラしている原因ではないと思いますが、仲の良い友人に合否の確認の電話をする時は、手応えも無かったようなので、受かったよね?よりはどうだった?と言ったほうが良いかと思います😉

No.2

そうですね。
言い方ってなかなか難しいですね。配慮が足りないのですかね??
皆さんは、卒なく会話できているのでしょうね。私はどうも、それが出来ない。友達だから、家族だからと甘えているのでしょうか??
もう少し言い方勉強したほうがいいですか??

No.3

うん。
会話を勉強して方がいい。
今どきは、そんな講習会も有るでょー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧